2017年10月22日 (日)

エルザ 12歳になりました

10月18日  エルザが12歳になりました。

エルザ:「ママったら 今年も 私のお誕生日を 忘れてる」

Dsc_0719_1024x683_2

ママ:「今週は りんごジャム作りで忙しいの

     週末に パパも一緒にお祝いしましょうね」

Dsc_0697_1024x683_2

エルザ:「 ポッキーお兄ちゃんや ケーちゃんの誕生日みたいに 

      可愛いケーキを作ってくれる?」

ママ:「エルザにも 作りますよ」

Dsc_0721_1024x683

ママ:「さぁ~  オヤツの時間、 エルザにも 少しあげる 」

長野に行ったときに買ってきた 飯田の名物 「赤飯まんじゅう」

おまんじゅうの中に 赤飯が入っているの

お城みたいなお店で売っていました。

Dsc_0578_1024x814

エルザのお誕生日を祝うのにピッタリ

お目出度い おまんじゅうです。

Dsc_0684_1024x683

和菓子が大好きなエルザ、  ママの側から離れません。

Dsc_0686_1024x683

そして週末、  ケーキは???  面倒で あははhappy01  

いつもより ごちそう風なワンコご飯で 勘弁を~

「秋の賑やかワンコご飯」

鶏肉と かぼちゃ、人参、ブロッコリーを煮て 

生鹿肉  牛の生肝 りんご カッテージチーズを乗せたもの

Dsc_0775_1024x683

パパ:「 エルザ、 パパがお誕生日のお歌を 歌ってあげる 」

エルザ:「 こんなの ケーキじゃない!  いつものご飯と 同じ 」

プイっと 横を向いてしまいました。

Dsc_0782_1024x702

パパ:「ニオイだけでも クンクンしてみたら?」

Dsc_0783_1024x739_2

エルザ:「見た目 酷いけど 食べてみる 」

エルザの好きな肝や鹿肉を入れたので 美味しかったようですよ。

Dsc_0786_1024x706

週末は 台風でどこにも出かけられず・・・

お鍋でコトコト  牛スネ肉ときのこのシチューを作りました。

Dsc_0806_1024x683

しめ鯖に サラダセロリとりんごを添えて

家にあるものでパパッと作った 一皿  

以外な組み合わせですが 合いました。 

エルザの12歳をシャンパンを開けて 祝いました。

Dsc_0799_1024x683

ポッキーが亡くなってから 元気がなく心配しましたが

うめちゃんをお迎えしてから  

レスリングのコーチをして元気に過ごしています。

時々 後ろ足をガクガク させていますが

エルザの体重の2倍もある うめちゃんに教えています。

エルザの気迫が うめちゃんに伝わるといいのですが・・・

うめちゃんは すぐ きゃきゃ~んって 泣いてしまう弱虫さん。 

東京オリンピックに向けて うめちゃんの指導をお願いします。

Dsc_0762_1024x683

Dsc_0740_1024x683

Dsc_0745_1024x683

 

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年10月19日 (木)

8か月のうめちゃん、蝦夷鹿さんに挑戦

8か月になったうめちゃんですが  体重を測ると 17.5キロ

7か月の時は 18キロだったのよ 

成長期なのに なんで痩せる???  ありえないわ

うめちゃん、毎回 お残しするのは どうして?

心配性のママ、さらに神経質になり いろいろ考える。

7か月の時、ロイヤルカナンから オリジンに変えても お残しする。

1キロ 2,700円の高級フード。  

評判もよく 皆 食べると書いてあったのに うめは食べない。

お腹も緩いときもあるし・・・  フードが合わない?

特に朝のお残しが酷いので 朝のお散歩を1時間半に。

夕方はお散歩1時間と お友達とプロレスだからお腹も減るハズ。

一日 3時間近く お散歩や運動したら ふつう食べるよね?

食器が 気に入らないのかしら?  食器も変えてみました。

食器を置くテーブルの高さがイヤ?  

ママが食器を持って お好みの高さで 食べれるようにしました。

お姉ちゃん達と食べたくない?  

うめは 食べるのが遅いから お姉ちゃんに取られるからかしら?

それなら ママが ガードしてあげるわ~

ママがうめと一緒にサークルに入り  褒めて食べさせてます。

うめが食べたいなぁ~と思う環境にしようと 頑張っていますが 食べません。

舞愛ママさんに相談してみると アフガンは食に執着がないかもとのこと。

食べたい時に 食べるという 気ままな犬種のようです。

舞愛ちゃんもガリガリだったと聞いて ひと安心したものの

背骨ガリガリ  あばら骨もゴツゴツ  あまりの痩せように 半泣きのママ

エルザが どのドッグフードも合わなくて 手作りごはんを作っていた子供時代

北海道の猟師さんに 蝦夷鹿を送ってもらっていたの。

うめちゃんも 蝦夷鹿に トライしましょうか

蝦夷鹿 5キロ  大腿骨1キロ  グリーントライプ300g  

冷凍で届きました 

Dsc_0700_1024x683

5キロの大袋を半解凍して 500gづつ小分け

朝は 鹿肉 ドッグフード ヨーグルト  カルシュウム

Dsc_0704_1024x683

鹿肉は 自然の草や木の実を食べています。

家畜のように 添加物、抗生物質、ホルモン剤など使いません。

鹿は、ほかの動物に比べ体温も高いので 

寄生虫や雑菌がつきにくいので 清浄肉と言われています。

だから 生で与えても安心なの。

生だと酵素が壊れませんので お腹に優しいし。

Dsc_0765_1024x683

うめちゃん 300g         エルザとケリーは100gづつで 500gになります。

Dsc_0768_1024x683

鹿さん初めましてのうめちゃん、 

最初は警戒して いきなり ガブッと 食べませんでしたが  

安全で美味しいと分かり 食べ始めました。

やはり うめちゃんは 頭がいいです。

Dsc_0772_1024x683

「クサイ」  聞いていましたので 今まで 与えませんでしたが

今回 初めて グリーントライプを買ってみました。

鹿の胃腸で 草や木の実も付いた状態のもの。

消化酵素、プロバイオティクス、ビタミン、アミノ酸など豊富ですが

加熱により 壊れるので これも 生で与えます。

Dsc_0707_1024x683

マスクに 使い捨て手袋で 準備万端

袋を開けた瞬間から クサイとのことですが

袋を開けた瞬間 下を見たら エルザが側にいました。

さすが 鹿が大好きなエルザ!  なかなか鋭い。

Dsc_0710_1024x683

グリーントライプが 嫌いな子は いないと言われています。

この強烈な臭いが 食欲を掻き立てるんだとか

うめちゃんで 30gかな~  少しで いいみたい。

キッチンハサミで切って ドッグフードの上に乗せ 割りばしで かき混ぜました。

ほんの少しの量でしたが ドッグフードも お残ししないで食べました。

Dsc_0708_1024x683

ケリーは 3か月の時から 蝦夷鹿を生で食べて育ちました。

エルザも 7か月くらいから食べています。

成長期に 赤身の肉で育てると 体の中に筋肉が付きます。

エルザは 12歳になりましたが ダラダラ寝転んでばかりでも

12歳とは思えないほど プロレスが強いのは

子供時代につけた 体の中の筋肉のおかげです。 

Dsc_0758_1024x683

昨日の幼稚園では 初めてオシッコが できたそうです。

これも 慣れかしら~

少しずつ 少しずつ できることが増えて 嬉しいママです。

今日は 小さく切った梨を準備して 「伏せ」 を教えてみたら

一回で できました。 何度も 梨を与え 褒めましたが 

一度の失敗もなく 「伏せ」を クリアしました。

幼稚園の先生にも 昨日、褒めていただいたのですが

落ち着いていて 覚えも早く 頭がいいとのこと。

そして なにより 明るくて素直なんだそうです。

頭も性格もいいうめちゃん

あとは ご飯をいっぱい食べるだけ

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年10月16日 (月)

長野日帰り旅行

うめちゃんの車酔い克服は  「 慣れだ! 」

お友達にアドバイスもいただき 今週もおでかけしたポッキー家

今回はエルザ&ケリーも一緒に 長野にGO

まずは いつもお邪魔している 飯田市の酒蔵 「喜久水」さんへ

Dsc_0588_1024x683

車運転のパパには申し訳ないのですが

思う存分 試飲させていただきました。  あ~~~美味しい

Dsc_0590_1024x610

今の時期 どこの酒蔵さんも 「ひやおろし」

5本買ったのですが・・・・  あら? もう3本しかない。  

ポッキーまま、720mlの この「ひやおろし」なら 30分で1本飲んじゃいます。

旨すぎますぅ~~~  クイクイ いけますもの。

Dsc_0675_683x1024

定番の一升瓶も 3本買いました。

Dsc_0671_1024x683

お目当ての蕎麦屋さんが 蕎麦がなくなり終了したので

近くのラーメン屋さん 「蒼空市場」さんへ

昭和な雰囲気の店で とても美味しかったです。

Dsc_0582_1024x683

高速で 松川まで移動し りんご狩りへ

りんご狩りの看板や りんごのお店がずら~~~っと並んでいます。

真っ赤なりんご  美味しそう

Dsc_0597_1024x683

エルザ:「わぁ~ 美味しそうなりんごがいっぱい

              長野のりんご 大好き」

    お口から ぺろっと舌まで出して・・・  あらあら 

Dsc_0609_1024x683

道路は乾いていますが りんご畑には まだ雨が残っています。

アフガンのうめちゃん、濡れるのは絶対にダメ

りんご狩りの予定を変更して りんご畑をお散歩へ

Dsc_0612_1024x683

真っ赤なりんごを見ながらの お散歩は楽しい

Dsc_0624_1024x683

うめちゃん、それより オシッコもウンチもしてませんけど・・・

うめ:「 私、お家以外では トイレしたくないもん」

パパ:「 長野まで来たんだよ!  お外でもできるように 練習しようよ。 」

願いもむなしく、やはり これも慣れなのかしら~

エルザが うめの方を見て お手本を見せてくれてもダメでした。

Dsc_0622_1024x715

しなのスウィート   箱買 しちゃったぁ~

家族みんなで シャリシャリ 音をたてて いただきます。

Dsc_0638_1024x683

豊水  ラ・フランス   なしも大好きです。

Dsc_0658_1024x683

紅玉  ジャムにするりんご

週明けは ジャムおばさんになって たくさん作ります。

Dsc_0649_1024x683

家に着いて さぁ~~~ 「ひやおろし」

冷蔵庫にあったもので 適当に飲みました。

買ってきた 野沢菜

エイのヒレをあぶって~

わかめ酢の物に カニかまぼこ

パパさん、運転 お疲れ間様でした。

Dsc_0634_1024x683

うめちゃんは 今回は、車酔いもなく お利口さんにできましたが

お出かけ先で トイレが できません。

疲れたのか お友達のワニさんと一緒に すぐ 寝てしまいました。

左: 頭      右: 足  

お顔はどこにあるのかわかりません。

Dsc_0689_1024x683

帰りの高速道路でのこと

うめちゃんが 「く~ん く~ん」    無視していると~

ママを呼ぶときの鳴き声に。

この時間は うめちゃんのウンチの時間!  困ったなぁ

もしかして?  ヤバイよ!  

ココは 止まるところがない名古屋高速

困り果てたパパ、ETC料金所を通過した先の

車のこない広い場所の左側に停車、ハザードを点灯させて

リアゲートを大きく開けた上でうめちゃんを 道へおろして、 

歩いてみてたのですが やっぱりトイレをしてくれない。

オロオロするパパ&ママに ふと気が付くと

黄色と黒塗りツートンカラーの「名古屋高速道路公社のランクル」が登場。

パトロール隊員の人が 「故障ではないですね。」と声をかけてくださいました。

事情をお話し、私たちと、うめが乗車するまで追突を避けるための手信号で

車が停車していることを後方の自動車に知らせて下さいました。

車の来ない明るい広いところでの停車であっても 危険ですもの。

 ありがたかったです。

いつのまにか あたりは暗くなってしまい

パトロールの お二人に オレンジのライトを振っていただく中 

「おしっこ!  うんち!」  コマンドを繰り返すパパ&ママ

薄暗い中では 子クマを連れた人が道路を歩いている!

って 見えたかも・・・

車運転中の皆様、パトロール隊員のお二人、

人騒がせで 迷惑な ポッキー家で スミマセン。

どんなに歩いても トイレをしないうめちゃん

ど~したらいいの。  うめちゃん 早くトイレしてよ。 

パパ:「 もしかして お水? 」  

車まで走って 水を持ってきて うめちゃんに与えると ゴクゴクゴク  

うめちゃん喉が渇いてたんだ~

犬は言葉が 話せません。 気づいてやるのが遅かった。

うめちゃん、 ごめんよ。

パトロールの方に 何度もお礼を言って、車に乗りましたら

高速に乗るまで 誘導してくださいました。

パトロールの方、お世話おかけしました。

本当にありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年10月10日 (火)

浜松日帰り旅行

三連休は、うめとパパ&ママで 浜松マダムが待つ浜松へ

浜松マダム:「うめちゃん 大きくなったね~  驚いた」

GWに会ったときは 6キロでした。

      ピンクのハートでお顔は隠してありますが

   浜松マダムは 歌手の坂本冬美さんに そっくり

   笑った顔は 瓜二つ

004_800x531

今は 3倍以上の大きさになっています。

そして 可愛さは百倍。 

ほわほわの柔らかい毛を いっぱい撫でていただきました。

Dsc_0510_1024x683

浜松といえば 浜松餃子

地元のマダムですから オススメ店は たくさんあるのでしょうが

今回は、テラス席は 犬OK 「 ビワの木 新津本店」さんへ案内していただきました。

11時の開店と同時に入店

貸切状態のテラス席。 心地よい風も入り快適

うめちゃんが車酔いをして ほんの少しですが駐車場を汚してしまいましたが

お店の方は、嫌な顔もしないで 掃除をしてくださり

うめちゃんのことを心配して 優しいお言葉もかけてくれました。

優しく親切な対応が嬉しくて また来たいと思うお店でした。

Dsc_0512_1024x683

宇都宮餃子は 肉餃子、  浜松餃子は野菜餃子

だけどこのお店の餃子は お肉もいっぱい入っている

食べているうちにニンニクが 麻痺してくる餃子ってありますが

ココの店の餃子は いつまでもニンニクが美味しい。

浜松餃子には モヤシがお約束だそうです。

パクパク ウマウマ。 た~くさん食べました。

とても美味しかったです。

Dsc_0518_1024x683

浜松マダム:「うめちゃんは おとなしくて お利口だね」

みんなが食事中の時は

お利口さんに待つうめちゃんを 褒めてくれました。

Dsc_0514_1024x683

だけど いつの間にか ウトウト・・・  眠っちゃった。

Dsc_0530_1024x683

うめちゃんとお散歩できるところを マダムに リクエスト。

浜名湖ガーデンパークを案内していただきました。

昼からは真夏日のように暑くなってきたので 

涼しいレース素材のスヌードに変えました。

  マダムに可愛く撮っていただお写真をお借りしました。

Kimg1065_639x1024

暑い日は ソフトクリームでしょ

ママ:「うめちゃん 少し あげようか?」

うめちゃん 反応なし。

Dsc_0543_1024x683

うめちゃんは ママのアイスより 赤いマルが 気になる。

Dsc_0539_1024x723

小さなお友達に 「こんにちは」  ご挨拶していたんですって

Dsc_0541_1024x704

この日は コスモスが満開で綺麗だったのですが

暑いのが苦手なうめちゃんがいるので 芝生広場の日陰を選んで お散歩

Dsc_0536_1024x683

マダムおすすめの  遊覧船ガーデンクルーズへ GO!

大型犬もOKです。

Dsc_0574_1024x683

宝石のように キラキラ輝く水面

もっと近くで見たいと 前にでようとするうめちゃん。

飛び込んだり、落ちたりすると危ないので パパが ぐっと抑えています。

Dsc_0548_1024x683

うめちゃんの 嬉しそうな顔

お船に乗って よかった~って思いました。

Dsc_0563_1024x683

浜名湖ガーデンパークの周りと 少しだけ浜名湖の方にも運航。

青いお空と 爽やかな風が心地よく 

気持ちの良いクルーズでした。

Dsc_0573_1024x683

うめちゃんのお顔のヒヒ毛が風で  吹ける、吹ける

お船が初めてのうめちゃんなので 心配しましたが

すごく楽しそうでした。

Dsc_0569_1024x683

エルザ ケリーにお留守番をお願いして うめちゃんだけの日帰り旅行

甘えん坊うめちゃんだけでも 行動できるのかを試した旅でした。

お姉ちゃんがいなくても パパ&ママの言うことをよく聞いて

大人しく お利口に行動できましたし

よそのワンコにも ご挨拶ができましたが

まだ 外では オシッコもウンチも出ません。

お水も飲みませんし オヤツも食べません。

2時間くらいの道のりでしたが 行も帰りも 少し車酔いしました。

車の中では ゲージで おとなしく過ごせるので

これから  お出かけを増やして 車酔いの練習していきたいと思っています。

車酔いするからと  車での お出かけが嫌いにならないように

何度も休憩をして すこしづつ克服していきたいと思います。

今回は 浜松マダムに案内していただき

楽しい旅になりました。 マダム ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年10月 4日 (水)

水曜日は平和な一日です。

水曜日は うめの幼稚園の日

最初は 心配しておりましたが 回を重ねるごとに慣れて

今では 水曜日はママとエルザ&ケリーの休日となりました。

うめ:「 幼稚園で お友達もいっぱいできたよ」

ママ:「それは よかったわねぇ」

Dsc_0327_1024x683

今日は ハロウィン柄のスヌードなの。

ワンコ達は、スヌードが珍しいようで 「そのベールは なぁに?」

みんなが近寄ってくるけど スヌードを引っ張ったりする子はいません。

警察犬訓練生の子が多い中、 スヌードを被ったうめちゃんは 「お姫さま」なんだとか

Dsc_0333_1024x821

のんびりした雰囲気の うめちゃんですが

先生から「優等生」と お褒めの言葉をいただいてます。

警察犬候補生のシェパードと一緒に アフガンのうめちゃんが訓練できるのか

心配しておりましたが、犬種に関係なく うめちゃんは みんなに交じって

なんでもトライして こなしている様子。

落ち着きがあり、覚えも早くて 頭もいい子とのこと。

「最初から ココまでできる子は少ない」 相当 賢いようです。

経験豊富で優秀な警察犬訓練士に言われると そうなのかなぁ~と。

観察力も抜群! お友達の訓練をよく見ているようです。

家では 「うめ」という名前以外は 何も教えていませんが

お姉ちゃん達の行動を見て 家のルールも覚えています。

Dsc_0072_1024x630

エル:「うめがいないと 静かだなぁ~」

Dsc_0340_1024x683


ケリーも 安心しきって 寝ています。

うめがいると ちょっかい出してくるので のんびりお昼寝は無理だものね。

Dsc_0347_1024x683



もうすぐ12歳のエルザ

毎日 プロレス技をうめに教えていますが、  疲れも溜まっています。

水曜日は ゆっくり体を休めてくださいね。

Dsc_0348_1024x683

ママも おはぎと 温かいお茶で ゆっくり 「おやつ時間」

Dsc_0413_1024x683

あら いつの間に?

ケーちゃん じぃ~っと見ないでよ

Dsc_0428_1024x683

エルザもやってきて じぃ~っと 

「あんこ ください」ですって  少しだけね!

Dsc_0418_1024x683

警察のマークが入った お迎えバスを見たのでしょう。

ご近所の方に 「警察犬が近くにいてくれると 安心だわぁ~」

どうも うめちゃんが警察犬になると勘違いしてみえるようです。

仮に警察犬が 近所にいても 泥棒は入ると思うのですが・・・

アフガンで警察犬って ? いませんよねぇ。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

«偶然の嬉しい出来事