« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

スタミナつけなきゃ

夏バテでしょうか ? 

ポッキーまま しばらく 体調をくずし寝込んでおりました。

昨日は 曇りで気温も35℃以下と 過ごしやすいので出かけました。

「とんてき」 で有名なお店 「来来憲」で ランチ

豚肩ロース 250g   お写真ではニンニク3個ですが 中に5個入っていました。

こんなに食べれるかしら~? 心配無用

意外とあっさり!  がっつり食べれます。

豚汁とご飯はおかわりOK

Dscn4180_800x600

「とんてき」で スタミナつけたポッキーまま

お気に入りのブドウ園に GO!  だけど・・・

パパ:「ぶどう狩りはしない! ママは熱中症になるから 買うだけ」

せっかくブドウ園に来たのに heart03

お空を見上げると いつのまにか カ~ッと晴れているdown 

パパの言うように ぶどうを買って 帰りました。 

途中の高速のサービスエリアでトイレ休憩

駐車場からトイレまでが遠くて あらら ちょっと気持ち悪くなってきちゃった。

ってことで 軽い熱中症にsad

買ってきたブドウは  巨峰  瀬戸ジャイアンツ  クィーンリナ

甘くて美味しい!  スーパーのものより濃厚な感じheart04

006_800x533

話は変わりますが ブドウを乗せたザル

お盆に実家でもらってきました。 

洗剤で洗っていたときのこと アレ??? なぜか水が漏れません。 

洗った野菜などを入れるザルじゃないのかな~

表面は つるつるです。 なにか塗ってあるのかも?

054_800x533

裏面は つるつるじゃない。 ザルっぽいの

055_800x533

とりあえず パパのお弁当類カゴとして使おうかしら

水筒2本 お弁当箱、お弁当つつみ、お弁当を留めるゴム、箸 など

こまごましたものが ありますので。

063_800x533

2016年8月20日 (土)

ムートンさんの夏休み 

男子400mリレー 銀メダルに涙したポッキーままです。

日本中が熱くなった歴史的な日でした。

残暑厳しいポッキーまま地域ですが

お盆も過ぎましたので 秋らしいお花を玄関に飾りました。

052_800x533

ポッキー家のリビングですが 冷房をガンガンに効かせていても 

ソファーのムートンが 暑くるしい・・・  もぉ~ 我慢できないわ!

エル:「ママ~ ムートンさんは??? 」

ママ:「ムートンさんは夏休みなの。  秋まで 押入れで過ごしますって」

001_800x533

ふわふわの座布団を買って ソファーに置きましたが 気に入らないようです。

エル:「座布団さんは嫌い!  ムートンさんに会いたい」

エルちゃんったら 座布団もクッションも全部下に落として抗議

ケー:「私は 座布団さんも好きです」 

039_800x533

ママが座布団をソファーに敷いては エルが下に落とすの繰り返しに 

イラッとなり 「こらぁ~っ!」 雷落としちゃいました。 

ママがダメでした。  エルは一方的に怒られスネています。

気分を変えて 「 おやつにしようかな~」

あれ? ケーちゃんだけしか来ないのね。

016_800x533

幸水を切って ママの分とワンコの分にわけて~っと

027_800x533

エルはプライドが高く 意志も強い。

オヤツには 惑わされません。

ちゃんと対応しないと 納得しない難しいところがある子。

ママ:「エルちゃん、怒ってごめんね!」 エルの頭を ナデナデ。

あっ! エルちゃん機嫌直ったかな。 

美味しそうな梨の香りで ニコニコ笑顔に戻りました。 

038_800x533

見かねたパパが

夏休み中のムートンさんを連れ戻し

座布団さんは お庭のベンチ専用の座布団になりました。

ムートンさんが戻り  気持ちよさそうにお昼寝。

エル:「ムートンさん もう どこにも行かないでください」

094_800x533

ケーちゃんも やはりムートンさんが落ち着くようです。

ケー:「これからは 夏休みは 取らないでください」

095_800x533

まだまだ暑いポッキー家地域

ぷーままさんに教えていただいた「梅ジュース」が 夏バテ対策に活躍中

ミントを浮かべ きゅ~っと飲み干すと

はぁ~っ! 思わず声がでてしまいます。

091_800x533

2016年8月16日 (火)

お盆は実家へ

お盆にポッキーまま実家に行きました。

山に囲まれた田舎なので ポッキー地域より涼しくて快適

美味しい物をいっぱい食べて おしゃべりして笑って楽しく過ごしました。

お昼は お刺身や ちらし寿司

卵を持った大きい甘エビ   本当に甘くて美味しい海老でした。

004_800x533

サーモンもサラダ風に

006_800x533

夕方は BBQ

父は 田舎のオジイサンですもの

手慣れたもんですね~ すぐに火が付きました。

山で小枝を拾ってきてくれたりと この日を楽しみにしていたようです。

017_800x533

家庭菜園の採れたて野菜

021_800x533

松阪牛、牛ホルモン、鶏、 

もちろん 松阪流の味噌タレです。

手前の大きいのは マグロのカマ

途中で 七輪を2個だしてきて マグロのカマだけ別に焼きました。

父:「誰も触らないで!」 鍋奉行でもある父は お盆は 焼き奉行

マグロのカマは 父が担当で 焼いてくれました。

七輪で焼いたマグロのカマ、最高でした。

024_800x533

パパさんグループ 

試しに乗せたお肉を味見しようと 今か 今かと 待っています。

025_800x533

怪しい動きをするポッキー家の娘たち

長いリードにつなぎました。

030_800x533

夜は 盆踊りがあるとかで 突然 花火が!

エルちゃんのテンションが下がり スネてます。

エルザ:「 私 お家に帰りたいですぅ 」

062_800x533

ケリーは 甥っ子にボールで遊んでもらってご機嫌でした。

男の子って 素直で優しいよね~

プロ野球の選手になりたいんですって うふふ

真っ黒に日焼けして 野球三昧の夏休みだそうです。

ケリー:「お兄ちゃん 大好き」 べったり くっついて離れません。

043_800x679

弟が 浴衣に着替え 盆踊りに向かうそう

ポッキー家地域では 暑さが厳しいため 

お祭りでも 浴衣の方を見かけることは めったにありません

しかも男性の浴衣は 何年も見たことがない

ポッキーまま:「暑くないの?」

弟:「今年 誂えたんだけど 涼しいよ」

触ってみると シャリっとしている薄い生地

小千谷ちぢみ??? かな~ 

自分で着たそうですよ。

063_800x533

実家で楽しく過ごし 家に戻ると  あつぅ~~~い

ピグモンさんから届いた金魚ちゃんを眺め

冷房のお部屋で過ごしています。

黒と赤の金魚ちゃん この角度からだと黒だけ見えています。

あちら こちらと角度を変え 楽しぃ~

ピグモンさん ありがとうございました。

006_800x533

2016年8月14日 (日)

お盆の供花

南青山の花屋さんから お花が届きました。

ワァ~オup こんな大都会の花屋さんから? 誰かしら~と開けてみると

お友達のピグモンさんから ポッキーに。

今年は ポッキーの初盆です。

温かいお心に 涙があふれました。

ピグモンさん ありがとうございました。 嬉しかったです。

084_800x533

ポッキーまま実家からも ユリとトルコキキョウの花束をもらいました。

「しっかりしなさい!」 とメッセージが。

ポッキーが亡くなってから 涙をこぼしてばかりのポッキー家

みんなに温かい言葉をかけていただき

少しずつではありますが 前に進んでいる・・・・ ような気が致します。

077_800x533

他の地域はわかりませんが

ポッキー家のお墓は お盆に ほおずきを挿します。

お盆に ご先祖さまが戻ってみえるときに

ほおずきが灯りになり 照らしてくれるんですって。

お墓にお供えした残りを 玄関に飾りました。

101_533x800

ポッキーへ

パパもママも みんなから応援してもらって

元気に暮らしているよ。 

ほおずきを挿して 玄関を照らして待っているからね。

Img_9810_11

ポッキー:「ワンコ アイスの準備 お願いします」

そうね。 こちらは 毎日38℃超えの猛暑日ですから~

2016年8月11日 (木)

ケリーうちの子記念日とお祭り

ケリーがうちにやってきたのは 8年前の「石取祭り」の日

石取祭りは 天下の奇祭 

日本一やかましいお祭りで 「国指定重要無形民俗文化財」

026_800x521

そして この町のワンコは この祭りが苦手

この祭りを側で見ていても平気なのは ポッキー以外 聞いたことがない。

ポッキー:「僕は 平気なの」

Img_4369_11

ケリー1歳のときのお写真  ハッピを着せてみた

Img_4334_11

ケリー、こんなに可愛かったのよ~

今年はポッキーがいないんだもん

思い出いっぱいのハッピを見ると 涙が止まらなくなるから出さなかった。 

Img_4326_11

このお祭りは 各町内で持っている山車に石を乗せ 神社に奉納します。

太鼓と鉦を鳴らしながら 奉納する順番を待ちます。

この祭りに参加する町と しない町がありますが

今年は37台の山車が並び 賑やかでした。

どの町も先祖代々 受け継がれた山車を持っています。

052_533x800

彫刻もすごくキレイ

螺鈿で飾られた山車もあるんですよ。

039_800x533

048_800x533

山車には 太鼓と鉦がついています。

小さい子も 町のみんなに教えてもらい練習して 叩けるようになるのよ

060_800x533

鉦は 山車に6個ついているので 凄くウルサイ! 

会話できないほどの爆音

鉦と太鼓の音には 町によってリズムが違うのですが

この違いが さっぱり わからないポッキーまま

お母さんのお腹の中で聞いた子だけが この違いが分かると伝えられています。

ポッキーパパは 分かるんですって!

041_800x533

電線にひっかかるので 提灯や幕が倒れるように作られています。

035_800x533

033_800x533

神社に奉納し おはらいをしてもらいます。

018_800x533

人ごみで なかなかお写真が撮れません。

030_800x533

038_533x800

どの町にも 世話係さんがみえて

代々 家に伝わる提灯を持ち 道を照らし 進行方向に誘導します。

蒸し暑い中 たいへんと思いますが

どの家でも 男子は 羽織と袴をお持ちです。

071_800x640

金曜日の夜12時から 月曜日の早朝までつづく祭り

このお祭りが終わると なんだか寂しい気分になります。

2か月くらい前から 町のいたるところで 

毎晩、太鼓や鉦の練習の音が 鳴り響いてましたので。

この祭りが終わって ほっとしているのは

エルザをはじめ この町のワンコ達でしょうね~

2016年8月 7日 (日)

土用干し(梅干し)

梅干しのクライマックス 「土用干し」は

土用のころに行うから 「土用干し」

梅雨明けの強い日差しにあてるのですが

今年は 不安定なお天気が続き、いつもの年より遅れました。

天気予報とお空とにらめっこしながら

晴天が4日間続く日の早朝にスタートしました。

パパにもお手伝いしてもらって 梅を並べました。

007_533x800

今年は 赤シソに漬けなかったので

朝日に当たると 「黄金色」に輝きます。

009_800x533

梅酢も一緒に干すのですが

一日目、夕方だけは まだ梅酢が温かいうちに梅を戻し入れ

一晩だけ梅酢につけることで皮がしっとり柔らかくなります。

二日目 再び梅を並べて干します。

時々 裏返しながら強い太陽熱で殺菌し 余分な水分をとばします。

お色も だんだん濃くなるんですよ~

056_800x533

夜は家の中に入れる方もみえますが

ポッキー家はそのまま戸外で 夜を越します。

強い日差しと夜露とを交互に当てると 皮や果肉を柔らかく仕上がるの。

夜露がついてしっとりしている梅

058_800x539

早起きっていいですよね~

早朝から梅仕事して お庭でお花のお世話。

元気いっぱいの朝顔さん  おはよう

042_800x533

「マツボタン」

この子は 早起きが苦手なの

朝はお花を閉じています。

044_800x533

8時ごろから花が開きだし 昼間の暑いときでも元気いっぱい。

046_800x533

夏はバラを咲かせないで 蕾を摘むのですが

うっかり咲いてしまったバラも

035_800x533

夏のバラは お花も小さいの

もっと気を付けて蕾を摘まないとダメよね~

051_800x533

バジル  

花が咲くと弱ってしまうので 今日は ごっそり収穫

032_800x533

暑くて 火を使いたくないポッキーまま

鶏肉とジャガイモをオーブンに放り込んで 「グリル焼き」

鶏の皮パリパリで美味しい!

冷凍してあった手作りトマトソースに

お庭のバジルを入れて添えました。

035_800x533_2

さぁ~ オリンピック見なきゃね~

昨夜は ポッキー家の近くの子が女子バレーに出ていたので

テレビの前で応援しておりました。

ガンバレ! ニッポン!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »