« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

納豆

ポッキーまま、ど~しても食べれないものがあります。

ひとつめは カップ麺&袋ラーメン

ニオイもNG! 気分が悪くなりますので

パパが どぉ~しても食べたいって時は

私が家にいないときに 換気扇の下か お庭で食べてもらっています。 

二つめは 「納豆」

ニオイとネバネバが嫌なので カレーに入れたり

バナナジュースの中にいれてミキサーしたこともありましたが無理でした。

一生食べれないと ずっと諦めていましたが 

体にもいいので 9月になってから頑張っています。

これなら 大丈夫! 「におわなっとう」

納豆のついたお茶碗を洗うのも嫌なポッキーままは

お茶碗にラップをかけてチャレンジ

055_800x533 

1か月の特訓の結果 10粒ほど 食べれるようになりました。

ママ:「何回 かき混ぜる?」

パパ:「回数は多いほうがいいよ。 う~ん 百回くらいかな」

アドバイスどおり 百回かき混ぜてタレを入れご飯に乗せました。

こんなに ネバネバ・ズルズルでいいのかしら??? モタモタしていると

パパ:「パックと茶碗の間を 箸で・・・・  あ~~ん もぉ」 angry

パパったら 箸を忙しそうに回して 文句ばかり! 

だって できないんだもん crying

064_800x533

パパ:「お口に入れたら お茶碗と口の間を 箸でくるくる回さなきゃ」

お箸を回す行為が 上手にできません。 

慣れない箸使いでモタモタしていると 「早く回す!」 パパ、怒るしpout

お口にネバネバがくっついて ティッシュで拭いてばかりheart03

お口の回りが真っ赤に。

こんなに時間がかかる食べ物を 朝から食べる人、尊敬します。

ポッキーまま、今日は初めて パパの手助けなしで

ひとりで 1パック食べました。 一気に成長を成し遂げましたよ~

だけど 終わりのほうが更に難しい

少なくなってくると 箸がヘタな私には はさめない。

豆をはさんでは つる~ん ポトっ の繰り返し。

066_800x517

小さいころから 納豆が食卓に上がらなかったポッキーまま実家

納豆を食べる習慣がありませんでした。

テレビで見た ひたすらかき混ぜる姿が不思議でたまりませんでした。

1か月間、特訓をして食べれるようになりましたが

納豆は奥が深い! 食べれるだけではダメなの。

納豆を食べる御作法がなかなか身につきません。

「箸を回すこと」がポイント! 

ブツブツ言いながら食べていたのでしょうか

ケリーが心配そうに 見てました。

ケリー:「ママ がんばれ」

075_800x533

ワンコたちも納豆を食べます。 

ジャガイモ&ズッキーニを出汁を取った後の煮干し&鰹ぶしで煮込み

納豆、豆乳、ゴマ、羊の肩ロース を乗せました。

077_800x533

箸を早く回せるようになれば

「納豆」クリアできそうです。 もう少しですね~

2016年9月19日 (月)

バジル

三連休は ワンコも一緒に お出かけしよう! 

どこに行こうかな~  ワクワクする毎日を送っていましたが

ポッキーままさん、金曜日から お熱が出てふらふら。

どこにも行けず 寝込んでいました。

エル:「つまらない・・・   おでかけしたいなぁ~」

043_800x533_2

パパは 濡らしたタオルを ママの頭に乗せたり 変えたりと 看病してくれたんだけど

そのタオル、 なんだか プンプン匂う

パパ:「ハーブは体にいいからhappy01 庭のハーブをタオルにはさんだ。嫌だった?」

ママ:「ありがとう」 と言ったけど・・・

お熱でてるのに バジルの香りは辛いよ。 うなされました wobbly

お庭には ミントやレモンバーム、ローズマリーとか あるのになぁ~down

優しいパパの気持ちに感謝し

イタリアンな香りプンプンの寝室で 寝ていたママでした。

少し熱が下がったので その 「バジル」を使って 料理をしました。

パパ:「お熱が下がったから シャンパンをあけようか」

大雨の中、スパークリングワインを買ってきてくれました。

パパ:「まめちゃんは白黒だけど この子は黒猫! いたずらしそうな顔してるなぁ」

嬉しそうに 袋から出してきた ドイツのスパークリングワイン 

冷やして飲みましょうね。

031_800x533

桃に生ハムを巻いて オリーブオイルと黒胡椒 バジルを散らしました。

017_800x533

普段の料理ですから 見栄えは 悪いけど 味は抜群!

白身魚にマスタードを塗り パン粉とパルミジャーノを半々くらいを ギュっと押しつけて

フライパンで焼きました。 丸いのはナスです。

001_800x533

雨が止んだ合間に 育ち過ぎたバジルを切って ジェノベーゼソースも

花が咲くと株が弱りますので こまめに収穫しています。

040_800x533

お熱が下がったママにべったりついて お手伝いするケリー

ママの手をチョンチョン

ケリー:「葉っぱ摘んだら ボールに入れて」 ですって

042_800x533

バジル ニンニク 松の実 塩 オリーブオイルで作りますが

今回は 「にぼしの粉」 入れてみました。

袋に「かたくちいわし」と書いてありますもの。 

イタリアなら アンチョビーでしょ~

いつもは瓶に詰めて冷凍しますが 今回はジップロックに。

ビニール袋に入れて ふたつに折り畳み冷凍室に

半分くらい凍ったら また2つに畳み 4等分できるようにしました。

パキっと 折って使えば便利ですものねぇ~

033_800x533

2016年9月12日 (月)

うまいもの市

日曜日は 近鉄さんの 「全国うまいもの市」へ行ってきました。

入ってすぐ  みぃ~~つけた。

ポッキーままの大好きな 「鯖寿司」

福井県 「日本料理 一乃松」さんのもの

前回、笹コマさんのコメントにもあった 「焼き鯖寿司」

普通の鯖寿司も美味しいけど 焼き鯖寿司も美味しい。

昔、祖母が作ってくれた鯖寿司は ご飯が多い 大きい押し寿司でした。

プロが作る鯖寿司は 小さくて上品、 お酢もほんのり効いています。 

田舎のおばあちゃんが作った鯖寿司とは 別物ですね~

038_800x533

築地の玉子焼き屋さんで 玉子焼きを。

関東の玉子焼きって 甘いのでしょうか? ちょっと ビックリ 

ポッキー家のは お出汁が効いていますが そんなに甘くないです。

玉子焼きは 地域によっても違う?  

もちろん家庭の味もでますよね~

凄く大きいこの玉子焼きは テリー伊藤さんの ご実家のもの。

042_800x533

ずっしり重いです。

043_800x533

サミット以来 三重の酒ばかり

どれもサミットで飲まれたものです。

017_800x533

一番右 「蔵出し 生原酒」 冷やしていただくのですが

ここの酒造さんが作っている 「うりの奈良漬」

これが メタメタうまいんです。  

薄く切って カリっと嚙めば お酒の風味が じぃ~んわり

甘くないので おつまみにピッタリ

020_800x533

朝夕 ワンコの手作りごはんを作っていますが

ワンコは 私たちが考えている以上に カルシュウムが要るんですって

今月から 「ピヨカル」を 使っています。

玉子のカラから作られている安全なもの

ごはんに スプーン1杯 パラパラとかけます。

007_800x533

この日のワンコメニュー

鶏肉・なまず・かぼちゃ・レタス・ヨーグルト・オリーブオイル・ゴマ

エルちゃんが食べるかどうか心配でしたが 

ピヨカルをふっても 美味しそうに食べてくれました。

009_800x533

2016年9月 7日 (水)

ママ ガンバレ

雨がザァ~っと降ったり カァ~っと晴れてムシムシ暑かったり

ポッキーままねぇ、体がついてゆけず 

横になる日が続いています。

「ママ~ ガンバレ」 応援してくれる エルザ&ケリー

018_800x577

毎年、9/5あたりに バラの夏剪定をします。

今年は 消毒をしないお庭をめざしていたので

虫に葉っぱを食べられ 剪定もすぐ終わりました。

体調が悪いから 丁度よかったかも。

半分くらいの高さに切ると  葉っぱがないバラも

009_800x533

つるバラや イングリッシュローズは剪定しません。

でもね・・・  こんなに食べられちゃうと心配になりますよね。

いいや! 切っちゃえって 切ってみたけど どうかな?

006_800x533

ブログのお友達 ぷーままさん家の山椒も 虫に食べられていたけど

わが家の山椒は なんと! 何も葉っぱがありません。

虫は 全ての葉っぱを食べつくし 綺麗なアゲハ蝶になり飛んでいきました。

003_800x533

お庭で楽しいこと探そうと 

ケーちゃんと 朝顔の種を集めています。

020_800x534

ひと株だけ鉢に植えたのですが 大きく元気に育ちました。

夏のグリーンカーテンにも いいかも。

ほしい方は おっしゃってください。 種を送りますよ~

ピンクの大輪で 葉っぱは紋入り

042_800x533

033_800x533

体調が悪いからと おうちでダラダラばかりもね~

気分転換に お買い物に出かけました。

魚屋さんで おすすめを聞いたら 「鯖」ですって

鯖といえば~ 味噌煮ですが パパが苦手なの

「鯖そぼろ」にすると 食べるんだよね~

お弁当にもいいし お酒のつまみ、 寿司飯にかけたり 三食どんぶりにもいい

大きいのを1匹買ったので たっぷりできました。

鯖・干しシイタケ・しめじ・玉ねぎ・にんじん・しょうが を入れました。

鯖そぼろと 日本酒で 元気を出すぞ~!

025_800x533

2016年9月 1日 (木)

食べないモン

なんとな~く 秋らしくなってきたポッキー家地域

お庭で「おんぶバッタ」見つけました。

親子だと思っていたけど カップルなんだって

花や葉を食べる困ったちゃんだけど 可愛いんだもん

2047_800x535

金魚たち(らんちゅう)も 元気に育っています。

天然の赤虫しか食べません。

市販の 「ふりかけ」 みたいなエサは食べないの。

甘やかしている!  友人に笑われました。

      水槽の水変え中、 青いバケツの中で

2019_800x533

2025_800x534

「口紅くん」  可愛いお口でしょ 

2030_800x549

エルザも夏疲れかしら~ 

フレンチトーストの残りをアレンジして オヤツを作りましたが食べません。

2058_800x533

朝は ドッグフードも残すときがあるので

朝夕 手作りごはんを作っています。

鶏肉 かぼちゃ にんじん あおさ海苔  絹ごし豆腐 ゴマ オリーブオイル 豆乳

001_800x533

マグロ刺身 ズッキーニ セロリ かぼちゃ ニンジン マカロニ

夜編

007_800x590

翌朝は  マグロ刺身を煮込んで 上にヨーグルトをかけ

味に変化をつけました。

        (写真は 冷ましている状態。 ヨーグルトはまだかけていません)

013_800x533

手作りごはんなら 食べるの

甘やかしている???  そうなの 甘やかしています。

エルザも今年は 10歳になるからと

パパがサントリーのワンコ用サプリを買いました。

毎月 送られてくるんだそうです。

95%の子が おやつ感覚で食べるそうです。

おいしそうなミルキーの香りがついているのですが・・・

エルちゃん 食べません。

お肉に巻いても サプリだけ ペッと吐き出します。

エルザでも食べないものあるんだ~ 驚きました。

008_800x533

与えだして2週間経ちますが 一度も食べません。

ケリーは 「おやつだぁ~」 喜んで食べます。

パパの願いも空しく・・・   

エルザ:「サプリより ママの作ったごはんが好き」

そうよね~  サプリなんか要らないよ~! パパ 残念

ママの作った手作りごはんで 元気に過ごそうね

 

 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »