« 食べないモン | トップページ | うまいもの市 »

2016年9月 7日 (水)

ママ ガンバレ

雨がザァ~っと降ったり カァ~っと晴れてムシムシ暑かったり

ポッキーままねぇ、体がついてゆけず 

横になる日が続いています。

「ママ~ ガンバレ」 応援してくれる エルザ&ケリー

018_800x577

毎年、9/5あたりに バラの夏剪定をします。

今年は 消毒をしないお庭をめざしていたので

虫に葉っぱを食べられ 剪定もすぐ終わりました。

体調が悪いから 丁度よかったかも。

半分くらいの高さに切ると  葉っぱがないバラも

009_800x533

つるバラや イングリッシュローズは剪定しません。

でもね・・・  こんなに食べられちゃうと心配になりますよね。

いいや! 切っちゃえって 切ってみたけど どうかな?

006_800x533

ブログのお友達 ぷーままさん家の山椒も 虫に食べられていたけど

わが家の山椒は なんと! 何も葉っぱがありません。

虫は 全ての葉っぱを食べつくし 綺麗なアゲハ蝶になり飛んでいきました。

003_800x533

お庭で楽しいこと探そうと 

ケーちゃんと 朝顔の種を集めています。

020_800x534

ひと株だけ鉢に植えたのですが 大きく元気に育ちました。

夏のグリーンカーテンにも いいかも。

ほしい方は おっしゃってください。 種を送りますよ~

ピンクの大輪で 葉っぱは紋入り

042_800x533

033_800x533

体調が悪いからと おうちでダラダラばかりもね~

気分転換に お買い物に出かけました。

魚屋さんで おすすめを聞いたら 「鯖」ですって

鯖といえば~ 味噌煮ですが パパが苦手なの

「鯖そぼろ」にすると 食べるんだよね~

お弁当にもいいし お酒のつまみ、 寿司飯にかけたり 三食どんぶりにもいい

大きいのを1匹買ったので たっぷりできました。

鯖・干しシイタケ・しめじ・玉ねぎ・にんじん・しょうが を入れました。

鯖そぼろと 日本酒で 元気を出すぞ~!

025_800x533

« 食べないモン | トップページ | うまいもの市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調 いかがですか?

エルちゃんケリーちゃんの応援もありますが
無理せず 夏の疲れを取ってくださいね

鯖そぼろflair
なるほど 手間がかかっていますが
美味しそうですdelicious
丸ごとfishからなんて
さすがです~
しっかり食べて 残暑を乗り切ってください

朝顔の種
少し分けていただけますか?
優しい色で 涼しげ
来年の夏 我が家でも咲いてくれるでしょうかheart01

ピグモンさん
夏の疲れもありますが年齢的なものかも。
気圧の関係でしょうか 辛い日が多いです。

鯖そぼろは 日持ちしますので多めに作っても大活躍。
鯖の身をスプーンでかきだし 包丁でたたきます。
頭から尻尾にかけてスプーンを動かすと簡単に獲れます。
鯖嫌いのパパも これなら食べてくれます。

朝顔の種を 春くらいに送りますね。
朝顔を育てるのは 小1以来ですが
何もしなくても元気に育ちました。
まめちゃんのスパイダーニャン活動のためにも
朝顔のグリーンカーテンを~

おはようございます~
私もしんどいことが多いのですがやっぱり歳のせい?
気候変動のせいだと思いたい今日この頃ですcoldsweats01

無農薬栽培ってやっぱり難しいのですね、テデトールやフンズケール
だけではバラの本数からして効きにくいですよねweep
山椒の木はアゲハ姐さんの栄養になっちゃったのねwink
斑入り葉の朝顔、すずしげで綺麗ですね~でも横着者の私(;;;´Д`)ゝ
ちゃんと育てる自信がないし枯らしたら可愛そうです・・・

お花の手入れも大切だけど、ポッキーままさんの体調の方が
もっと心配sweat01エルちゃんとケーちゃんの応援は嬉しいけど
気合いとか根性の問題じゃないですものねsad
ダーリンさまがちゃんと目を光らしていらっしゃるので安心だけど
ご自愛して下さいねclover

「鯖そぼろ」美味しくって栄養バランスもよいのですねheart02
ポッキーままさんはお料理上手だから流行の焼き鯖寿司とかも
美味しく作れそうhappy02

エルちゃんケーちゃんの応援の真っ直ぐな眼差しに
とても力が湧いてきます~clover
夏の疲れと秋への季節変わり目と
身体を順応させていくのって
本当に大変なことですよね
気圧も重なるとほんとにキツイですね
ご無理なきように休息されてくださいませね(o^-^o)shine

鯖そぼろ~heart04美味しそう~happy01
栄養満点ですね
そぼろ系が大好きな私ですが鯖のは
はじめて知りました
作ってみたいな~。。
お醤油でもそれこそお味噌でも合いそうですね?

笹コマさん
あまりにも辛くて めまいが治まってから病院へ。
私と同じくらいの年齢の方が多かったです。
みなさん こわぁ~~いお顔で順番を待って見えました。
根性や気合いでは何ともできず、体が動かない。
パパもいろいろ協力してくれますし
ワンコたちも心配そうに私の顔を覗き込んでくれます。
そんな優しい家族に囲まれて幸せなのに
ときどき感謝を忘れてしまう情けない自分に反省ばかり。

無農薬でバラを育てていますが 虫ちゃんが凄いです。 
テデトールや お手製のニンニク唐辛子では限界。
一度くらい消毒しても~ 思うこともありますが
嬉しそうにお庭で遊ぶワンコの姿を見ると
虫くらいいいかと・・・。 

「焼き鯖寿司」美味しそうheart04
鯖寿司は 大・大・大好きなんですが 
焼き鯖寿司は食べたことがありません。


ポーリー母さん
ママの体調が悪いときは ワンコにも分かるみたい。
心配そうな顔で 側にいてくれます。
エルザやケリーを撫で撫でしてながら ゆっくり過ごしています。
何もしゃべれなくても 「ママ がんばれ」って
優しく純粋な心で応援してくれています。

「鯖そぼろ」 美味しいですよ~
昨夜は お皿にご飯、その上に細く切ったキュウリ、 鯖そぼろをのせ
マヨを3重マルくらいかけました。 ウマウマでした。
作り方は 簡単です。
三枚おろしの鯖を スプーンで身をかきだし たたきます。
フライパンに油をひき みじん切生姜ひとかけと鯖を炒め
野菜を入れ 火が通ったら 調味料。
野菜は タマネギもニンジンも半分くらい。 1個はちょっと多いかも。
今回は干椎茸4枚使いましたが 生椎茸でもいいです。
調味料は 酒・みりん・しょうゆ・砂糖
お好みですが だいたい 各 大さじ2~3くらい
砂糖だけは 大さじ3だと多い。
最後に 味噌を小さじ1 入れて残り汁で溶かします。
煮汁がなくなればできあがりですが 
調味料だけなので 早いです。


ポッキーまま🎵

今年の夏の天候はおかしいですねー(*´ェ`*)
これじゃぁ体の調子くるっちゃうよー(@Д@;

そうなんだよねー(o^-^o)
わんこって大好きな飼い主さんが調子悪そうにしてると
寄ってきて心配そうに様子見てくれるんだよね。
言葉がなくても「どおしたの?大丈夫?」って聞こえてくる。
すごいよねーわんこってヽ(´▽`)/

そうそう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。だるくてだるくて動けないと思っても
体を少し動かすと楽になるよね
気持ちいい&美味しい季節(*^m^)の秋まであと少し!
あー待ち遠しいねー( ´艸`)

体調の方はいかがですか?
なかなか涼しくならない上に台風ばかり。
本当に困ってしまいますね。
お忙しいとは思いますが、
あまり無理はされませんように。confident

山椒・・・、大変なことになっていますね。coldsweats02
でも我が家の山椒も今日はこんな感じです。
最後の1匹がギリギリ育つかなぁ~?coldsweats01

鯖そぼろ、とっても美味しそう~。happy01
うちの主人もみそ煮が苦手なので、
真似してみたいと思うけれど、
私にはちょっと難しいかも?

朝顔も綺麗ですね。happy01
うちは今年植えてもいないのに、
いつの間にかゴーヤのカーテンが・・・。coldsweats01
でもゴーヤのカーテンは可愛くないので、
来年は朝顔のカーテンにしたいなぁ。

たたははさん
今年は いつまでも暑くて 雨が少ない夏でした。
雨が降るとスコールのようだったり
雨が降るような、降らないような ヘンな天気だったり。
これでは 体調を崩しますよね~

ワンコって家族のことを よ~く見ています。
調子が悪いときは側にいて 心配そうにしています。
ポッキーは よく ペロペロしてくれました。
エルやケリーの調子悪いときと同じように
「大丈夫だよ!兄ちゃんが側にいるよ」って。
ママは舐めてもらっても 人間だから・・・ ねぇ~
だけど その優しい心がたまらなく 可愛かった。

だるくて辛いときも おでかけすると 気分が変わって元気になります。
秋になったら いっぱいおでかけしたいなぁ~

たたら家も朝顔の種、よかったら送りますよ~
左上のカレンダーの下 メール送信のところから 送り先を 連絡してください。
ピンクの元気いっぱいな花が咲きます。


ぷーままさん
ここしばらくは 調子がいいです。
まだ暑いですが 風は秋の風に変わってきました。

ポッキー家の山椒、凄いでしょ
大食漢のアゲハさんだったようです。
でもでも ぷーままさんったら~ん
アゲハさんに名前までつけて 可愛がっているなんて
うふふheart04 優しい

鯖そぼろは 簡単でヘルシー おサイフにも優しい!
3枚おろしを買ってきて スプーンで身をほじり炒めるだけ。
野菜は 面倒なら レンジしてから入れてもOK
パパさんが家にいらっしゃるときに 作ってみて。

ぷーままさんも名乗りをあげていただき 嬉しいです。
何のお世話もしていない朝顔ですので
咲くかどうかわかりませんが 春に植えてみてください。
メール送信で 送り先を連絡くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591979/64171643

この記事へのトラックバック一覧です: ママ ガンバレ:

« 食べないモン | トップページ | うまいもの市 »