« バジル | トップページ | 残念なおでかけ »

2016年9月30日 (金)

納豆

ポッキーまま、ど~しても食べれないものがあります。

ひとつめは カップ麺&袋ラーメン

ニオイもNG! 気分が悪くなりますので

パパが どぉ~しても食べたいって時は

私が家にいないときに 換気扇の下か お庭で食べてもらっています。 

二つめは 「納豆」

ニオイとネバネバが嫌なので カレーに入れたり

バナナジュースの中にいれてミキサーしたこともありましたが無理でした。

一生食べれないと ずっと諦めていましたが 

体にもいいので 9月になってから頑張っています。

これなら 大丈夫! 「におわなっとう」

納豆のついたお茶碗を洗うのも嫌なポッキーままは

お茶碗にラップをかけてチャレンジ

055_800x533 

1か月の特訓の結果 10粒ほど 食べれるようになりました。

ママ:「何回 かき混ぜる?」

パパ:「回数は多いほうがいいよ。 う~ん 百回くらいかな」

アドバイスどおり 百回かき混ぜてタレを入れご飯に乗せました。

こんなに ネバネバ・ズルズルでいいのかしら??? モタモタしていると

パパ:「パックと茶碗の間を 箸で・・・・  あ~~ん もぉ」 angry

パパったら 箸を忙しそうに回して 文句ばかり! 

だって できないんだもん crying

064_800x533

パパ:「お口に入れたら お茶碗と口の間を 箸でくるくる回さなきゃ」

お箸を回す行為が 上手にできません。 

慣れない箸使いでモタモタしていると 「早く回す!」 パパ、怒るしpout

お口にネバネバがくっついて ティッシュで拭いてばかりheart03

お口の回りが真っ赤に。

こんなに時間がかかる食べ物を 朝から食べる人、尊敬します。

ポッキーまま、今日は初めて パパの手助けなしで

ひとりで 1パック食べました。 一気に成長を成し遂げましたよ~

だけど 終わりのほうが更に難しい

少なくなってくると 箸がヘタな私には はさめない。

豆をはさんでは つる~ん ポトっ の繰り返し。

066_800x517

小さいころから 納豆が食卓に上がらなかったポッキーまま実家

納豆を食べる習慣がありませんでした。

テレビで見た ひたすらかき混ぜる姿が不思議でたまりませんでした。

1か月間、特訓をして食べれるようになりましたが

納豆は奥が深い! 食べれるだけではダメなの。

納豆を食べる御作法がなかなか身につきません。

「箸を回すこと」がポイント! 

ブツブツ言いながら食べていたのでしょうか

ケリーが心配そうに 見てました。

ケリー:「ママ がんばれ」

075_800x533

ワンコたちも納豆を食べます。 

ジャガイモ&ズッキーニを出汁を取った後の煮干し&鰹ぶしで煮込み

納豆、豆乳、ゴマ、羊の肩ロース を乗せました。

077_800x533

箸を早く回せるようになれば

「納豆」クリアできそうです。 もう少しですね~

« バジル | トップページ | 残念なおでかけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポッキーまま🎵

納豆と戦ってますね~(*´艸`*)ウフフ
ポッキーままご実家地域ではあまり納豆を食べないですか?

いろんな納豆が出てますよね!
どれも同じようだけど食べてみると香りも食感も結構違う.+:。(・ω・)b゚.+:。
たれも色々出ててこれまた興味深い
好みのものを見つけるの楽しいですよ(^^♪

納豆の食べ方、白米に納豆が一般的かと思うのですが
たたはは納豆だけもしくは卵ご飯に納豆の食べ方が好きです♪
(*゚▽゚)ノおためしあれ~

ケーちゃんまたママの応援してるのね!
えらいえらい(*^ー゚)bグッジョブ!!

エル&ケーちゃんのごはん(゚▽゚*)今回も美味しそう(*^m^)

ポッキーままさんえらい!納豆は大豆で発酵食品だものね
血液サラサラにもなるし良いこと尽くし、頑張ってくださいね(*^^)v
私も子供の頃から食べたことなくて食卓にはのぼりませんでした
小学校の臨海学校で初めて出されてビックリしました~(゜ω゜)
努力して食べられるようにはなりましたが実家では良いとは
分かっていても食べられないみたいです(^◇^;)

ワンコにも納豆良いらしいですね、うちでも食べさせようと
しましたがサラとルルーがダメなんです(ノД`)

たたははさん
ポッキーままもポッキーぱぱの実家も
食卓に納豆が出たことがありません。
今もたぶん・・・。
パパは大学が東京だったので食べれるようになりました。

いろいろな納豆がありますよね。
売り場で悩みました。
いろいろと試しましたが「におわなっとう」がいいです。
お出汁も薄味で食べやすい。
生卵に納豆??? 無理無理
生卵アレルギーなの。 蕁麻疹でるんだもん。

羊の生肉、美味しいみたいですよ
「鶏さんばかり 飽きたでし」ってたたらちゃんの声がしたような~
羊さんもいいですよ。 

笹コマさん
やっぱり~ 笹コマさんも食卓にあがりませんでしたか
体にいいとわかっていても 食べるには勇気がいります。
努力しないと食べれませんよね。
子供のころから食べていると自然と食べ方も身につくけど
かき回す お作法が わかりませんもの。
とにかく忙しいんです。
私の弟や妹も 努力して食べれるようになりましたが
好んでは食べないようです。

ワンコにも納豆は良いですよ
納豆を水で2~3回 洗ってから与えています。
だって ワンコ食器がズルズルになるんですもの。
それでは 効果がないかしら?

関東生まれの関東育ちのくせに
実は私の実家も食卓に納豆が出る事
ありませんでした

今だから言いますが
結婚して旦那が納豆食べている姿を見て
「こんなんでご飯食べられるわけないじゃん」
思っていました~smile


それが今では普通に納豆ごはん食べているのですから
変われば変わるものですdelicious

でもね 最後の方は
スプーンでdelicious


一筋縄ではいかない納豆ですが
エルちゃん ケリーちゃんと一緒に
ファイト~


なかなか大変でしたね。
でも食べれるようになってすっご~い!!happy02

実は私も納豆、食べられません。
もともと西の人間ですので、
子供の頃から食卓に納豆があがることはありませんでした。
主人も苦手なので、
我が家で納豆が出ることはまずありません。
すぐお隣は茨城県(=納豆王国)なのにね。coldsweats01

でも実家の両親は健康を考えて、
最近は納豆を食べているようですよ。

ポッキーままさまのお友達方々も
納豆はあまり食されないのですね(゚▽゚*)
たぶん食す・食さないで半々くらいになるのかな~happy01

私はほとんど毎日1個食べます
ただしやはり好きなお味やお豆・匂いが
ありますので
決まってる銘柄2種を交互にです。
納豆にはネギを入れます派です。

一時期飽きてしまいご無沙汰の時もありましたが
そんな頃試みたのが
大根下し入り納豆です
ミートソーススパゲッティの時に
上に納豆を少々トッピングしても
美味しいですよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ピグモンさん
関東生まれの関東育ちのピグモンさん
ご実家で納豆が出なかったぁ~ なんでやねん。
驚きましたhappy01
でもでも 関東の血筋ですもの
努力しなくても つるつる~っと食べられるのでしょ?
遺伝子にそう書いてあるのかも。

最後はスプーンで!
アドバイス ありがとうございます。
さっそく試しました。
はさんでは・・・ポトッdown 
あの苦労は いったい何だったのでしょう
スプーンで ぱくっ!簡単・簡単heart04


ぷーままさん
ぷーままさんも納豆は苦手だろうとな~思っておりましたら
あはは~  やっぱりhappy01
健康にいいからと ポッキーまま頑張りました。
ニオイや ズルズルした感触も苦手ですが
一番 大変なのは 食べ方です。
とにかく かき回してばかりで 忙しい。

茨城は納豆王国
職場に水戸の方がいたとき、
納豆のニオイの息で 朝のご挨拶が辛かった思い出が~


ポーリー母さん
わぁ~お! 納豆を毎日ですか
江戸っ子だわぁ~shineshine
素早くかきまぜて つるつるっと お口の中に?
モタモタして食べている私を見たら
お茶碗を奪いとりたい気分になるかも。

パパに話したら 「大根おろし!ええやんheart01」 ってことで
ど太い 大根を買ってまいりました。
私の場合は 大根を多め。
これなら ズルズル・ネバネバ問題が解決するハズ
納豆&大根おろしを並べて スタンバイOK
パパの帰りを首を長~くして待っているところなの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591979/64275997

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆:

« バジル | トップページ | 残念なおでかけ »