« ママ ガンバレ | トップページ | バジル »

2016年9月12日 (月)

うまいもの市

日曜日は 近鉄さんの 「全国うまいもの市」へ行ってきました。

入ってすぐ  みぃ~~つけた。

ポッキーままの大好きな 「鯖寿司」

福井県 「日本料理 一乃松」さんのもの

前回、笹コマさんのコメントにもあった 「焼き鯖寿司」

普通の鯖寿司も美味しいけど 焼き鯖寿司も美味しい。

昔、祖母が作ってくれた鯖寿司は ご飯が多い 大きい押し寿司でした。

プロが作る鯖寿司は 小さくて上品、 お酢もほんのり効いています。 

田舎のおばあちゃんが作った鯖寿司とは 別物ですね~

038_800x533

築地の玉子焼き屋さんで 玉子焼きを。

関東の玉子焼きって 甘いのでしょうか? ちょっと ビックリ 

ポッキー家のは お出汁が効いていますが そんなに甘くないです。

玉子焼きは 地域によっても違う?  

もちろん家庭の味もでますよね~

凄く大きいこの玉子焼きは テリー伊藤さんの ご実家のもの。

042_800x533

ずっしり重いです。

043_800x533

サミット以来 三重の酒ばかり

どれもサミットで飲まれたものです。

017_800x533

一番右 「蔵出し 生原酒」 冷やしていただくのですが

ここの酒造さんが作っている 「うりの奈良漬」

これが メタメタうまいんです。  

薄く切って カリっと嚙めば お酒の風味が じぃ~んわり

甘くないので おつまみにピッタリ

020_800x533

朝夕 ワンコの手作りごはんを作っていますが

ワンコは 私たちが考えている以上に カルシュウムが要るんですって

今月から 「ピヨカル」を 使っています。

玉子のカラから作られている安全なもの

ごはんに スプーン1杯 パラパラとかけます。

007_800x533

この日のワンコメニュー

鶏肉・なまず・かぼちゃ・レタス・ヨーグルト・オリーブオイル・ゴマ

エルちゃんが食べるかどうか心配でしたが 

ピヨカルをふっても 美味しそうに食べてくれました。

009_800x533

« ママ ガンバレ | トップページ | バジル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「一乃松」さんの鯖寿司美味しそう♪
卵焼きもいいなぁ~お腹がぎゅるるるr~ってなってます(^◇^;)
焼き鯖寿司は鯖江のSAとかでGetしたものを
食べたて美味しいぃ~でしたが日本料理やさんのものだったら
まさしくほっぺが落ちるでしょうねconfident
焼き鯖寿司って近年に出てきたものなのでしょうか・・・
ず~っと通常の鯖寿司しか知りませんでした。
関東の卵焼きは甘いですよ♪関ヶ原近辺を境に出汁が変るようです
北海道も甘めの卵焼きでおうどんのお汁も濃い口ですcatface

「ピヨカル」はいいものなのですね!エルちゃんがOKを
出してくれるものは「いいもの」ですものscissors
ままさまのご馳走を毎日食べて健康で長生きしましょうねhappy02

ポッキーまま🎵

美味しそうなものいーっぱい仕入れてきましたね♪(*^m^)
テリー伊藤さんのお兄さんの卵焼き
関東ではちょろちょろTVで築地だったかなお店紹介されてます
未だ食べたことがないんだけど( ´艸`)見るからにずっしり美味しそう
関東の卵焼きは甘いのが一般的だと思います
お家で作る卵焼きも甘いです(*゚▽゚)ノ
お料理の地域性って面白いよね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

三重のといえば・・・
以前、伊賀焼のかまどさんの事をブログで書いた時だったかな・・・
ポッキーままさんが三重のお米とっても美味しいのよ!と教えてくださったので
この秋の新米🎵注文してみましたーo(*^▽^*)o
三重県の思い出とともにいただきたいと思います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

美味しそうな鯖寿司

日本酒もbottle良いですねlovely

関東の卵焼きは
甘いflairですね~
私は関東の生まれ育ちですが
関西風のお出汁の効いた卵焼きも好きですdelicious

家庭の卵焼きではお出汁も使わないです
卵 お砂糖 お醤油 以上paper
という きっぱり甘い卵焼きです

美味しいもの
たくさん食べて
体力もどして 元気に秋を迎えてくださいませ


エルちゃん ケーちゃんも
美味しいご飯に栄養+up
食欲upで 元気に秋を迎えてくださいな

ポッキーままさん、こんにちは。

普通の鯖寿司はもちろん好きですが、焼き鯖寿司も大好きですhappy01
蔵出し生原酒も美味しそうですlovely
テリーさん家の卵焼きは結構甘めですよね。
築地に行った時は、もう少し甘みを抑えたお店に足が向いてしまいますsmile

うまいもの市、物産展には簡単に心を奪われてしまいます。

人間も、ワンコも美味しくて体に良いものを食べて、楽しく元気に健康に生きたいですね!

笹コマさん
普通のサバ寿司が残り 
時間がたって固くなったものを焼いて食べるのが
焼きサバ寿司と思っていました。
どうなのかしら~  
「一乃松」さんのサバ寿司は あまりにも上品すぎて・・・
量も ちょっと 足らなかったです。

東京で 麺類を注文したことがあります。
おつゆの色、塩辛いお味にびっくり。
卵焼きも塩辛いんだろうなぁ~と思っておりましたら なんと!甘かった。
関ヶ原あたりで変わるんですか  なるほどねぇ~
我が家はお出汁のきいた薄味です。

エルが食べるものは 「安全&誤魔化しのないもの」
ピヨカルは大丈夫!
ちなみに この前のサプリは お薬を飲ませるようにしても
ぎゅっ!お口を結んで開きません。
「死んでも 飲まへんわ」って エルが言ってます。


たたははさん
テリーさんの実家の卵焼きは 有名なんですね~
ずっしり重くて 卵、何個使ってあるんだろ?と思いました。
関東の卵焼きが甘いとは 知りませんでした。
たたははさん家も甘いの?
テリーさんところの 相当 甘かったよ。
料理の地域性って面白いですよね。

長谷川さんの炊飯鍋はどうですか?
美味し過ぎて 電気炊飯器を捨てた???
伊賀のこしひかり 美味しいですよ。
伊賀は盆地で寒暖の差がある土地ですが
土地が肥沃なので美味しいお米が採れます。

ポッキー家は木曽ヒノキのおひつを使っています。
たたら家が日帰り旅行を楽しんだ岐阜のもの。
レンジできる便利なおひつ。
ごはんの水分を吸収してくれるので
夏でも3日くらいは キッチンでそのままでも腐りません。
伊賀焼の炊飯鍋で炊いた伊賀米がさらに美味しくなります。
ぜひ お試しあれ。

ピグモンさん
関東の卵焼きが甘いとは知りませんでした。
絶対に 塩辛いと思ってたの。
びっくりしたのが 卵と砂糖としょうゆだけ!
お塩は入れないの???
テリーさんの実家のは 見た目のお色は濃くなかったってことは
ほとんどが卵と砂糖ってこと?

同じ料理でも地域によって 違うって面白いですよね。
NHKきょうの料理を テキストどおりに作ると
関東の先生のものは ポッキー家にはお味が濃いときがあります。
ピグモンさんは関西でも生活されていたから
関東との違いに驚かれたこと たくさんおありでしょう。
関西でも地域によって まったく違いますしねhappy01


小豆のお供さん
京都物産展に行かれたブログを読みましたよ~
今、物産展の盛んな時期ですものね。
玉の光は 美味しいですよ
口当たりもいいから すぐ飲んでしまいます。
こちらでは お店でも置いてあるところ、けっこうあります。
でも生原酒はない! 物産展ならではです。

テリーさんところのは 少し甘めなんですね。
小豆のお供さん家の卵焼きは 甘さひかえめ?
私はお出汁のきいた薄味です。
パパの実家は 私より少し濃いめで
青のりを少し混ぜて作っていたようです。


ポッキーがいなくなってから 気力を失っていた私も
小豆のお供さんの情熱あふれる子育てに影響され
手作りご飯を朝晩 作っています。
保存料や添加物の入ったものは使いたくないですもの。


やっと朝夕は涼しくなってきましたね。
体調はいかがですか?

鯖寿司も卵焼きも美味しそうですね。happy01
ワンコメニューも相変わらず手がこんでいて、
しかも栄養面もバッチリ。
素晴らしいです。

それから先日の朝顔の種の件ですが、
有難うございます。happy02
とっても嬉しいです。
でも私、実はものすごいパソコン音痴で、
メール送信の仕方がわからなくって・・・。coldsweats01
記事を作ったりコメントを書いたりは
さすがに大丈夫なのですが、
新しいことをするときは、
基本的に主人に教えてもらわないとわからなくって・・・。
通販なんかも全部主人にやってもらっています。
本当にお恥ずかしいです。bearing
今度、主人が帰省したときに教えてもらいますね。
本当にごめんなさい。


ぷーままさん
ずいぶん涼しくなってきました。
風も秋風に変わりましたもの。
体調はよくなったり ダメだったり。
原因がわからず 病院ジプシーをしています・・・。
齢かしら~

我が家の朝顔が お友達のお庭でも咲いてくれたら素敵!と
思っていたのですが
「メールを送信」 ポチっとすると
なんだか怪しそうなセキュリティーの文章がでますよね。
読むのも面倒だし なんだか怖い。
ご主人に見てもらって
ポッキーまま 怪しくない!と太鼓判を押してもらったら
送信をしてくださいませ。

ポッキーままさんこんにちはhappy01
うまいもの市ですか~素敵~heart04
大好きな物発見した時の喜びはたまらんnote
ですね

前回の鯖そぼろのレシピ教えていただいて
感謝いたします
さっそくにφ(・ω・ )メモメモいたしました
チャンスをみてトライしてみます
有難うございました

我が家の卵焼きもお砂糖で作ります
最近はいろいろなアレンジを楽しむようになりました
しろ出汁と青のりだったり
えだまめを入れて見たりしています

エルちゃんケーちゃんのご馳走に
私まで喉がごくりといたしまして(≧∇≦)
おしゃれなイタリアンですねheart04
このままパスタソースになりそうです。

ポーリー母さん
季節は秋ですもの 
「うまいもの」食べくなります。
パパと出かけるのはいいのですが・・・
人ごみに耐えられる時間が短くて
じっくり見れません。 
それにすぐ迷子になっちゃう困ったパパさんです。

パパは大学が東京でしたので
大学生になり 初めて東京で食べた卵焼きの美味しさに感動したとか。
「甘くて おいしかった」そうです。
白だし+青のり  それ!ポッキー家も作ります。
枝豆もいれてもいいかも~ 試してみますね。ありがとうございます。

鯖そぼろは すぐに出来上がりますが
野菜をレンジしておくと さらに時間短縮。
美味しい鯖をゲットしたらお試しください。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591979/64195290

この記事へのトラックバック一覧です: うまいもの市:

« ママ ガンバレ | トップページ | バジル »