« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

お庭でハロウィン

ハロウィンは定着しつつある行事になってきましたが

ど~していいのか わからないポッキー家。

週末のティータイムを ハロウィンらし~くしてみました。

036_800x533

カボチャのケーキ

021_800x533

いちじくのケーキ

017_800x533

お庭で準備していると 

突然 ヘンなオジサンが飛び出してきた。

 パパ: 「わぁ~~ぉ  イタズラする子は 食べちゃうぞぉ~~」

ハロウィンと 鬼さんの行事と勘違いしているんじゃない wobbly

もぉ~~っ! パパったら

お着替えを済ませてから出てきてよbomb

ワンコ達: 「鬼さんに 捕まったです」

003_800x573

 

ケー:「ケーちゃんも ケーキ食べたいなぁ~」

041_800x584

エル:「匂いだけ クンクンさせてぇ~」

パパ:「その手には乗りません! 

         エルザは いきなり ガブッとするもん」

054_800x533

パパ: 「お利口さんにだけ リンゴをあげるよ! お座りして」

057_800x548

パパ:「どっちの手に リンゴが入っているかなぁ~」

カボチャのマントを付けてもらった後ろ姿の可愛いことheart04

リンゴをお口にいれてもらって 大喜びのワンコ達でした。

060_800x627

ワンコ達に可愛い仮装をしてもらって

お庭で楽しく過ごしたハロウィンでした。


2016年10月25日 (火)

エルザ誕生日

全身 綺麗なレッドブリンドル 瞳はアンバー

クールで男前な性格の女の子 

プライドが高く 堂々とした雰囲気 

エルザは 11歳になりました。

041_800x533

ママ手作りのお誕生ケーキは やめて

今年は お肉の「いちのせ」さんで 骨付きの羊さんゲット

ポッキー地域では あまり見かけない 立派なお肉

015_800x533

パパとママの Happy birthdaynote  お歌なんか  聞きたくない!

016_800x533

エル:「早く ちょうだい」

009_800x533

エル:「この羊さん わざわざ長野まで買いに行ったの」

025_800x546

朝 早く起こされて・・・・

エルザ:「ふわぁ~  やっと着いた! 疲れたぁ~」  大あくび

ケリー:「この前 来たばかりなのに また 長野ドライブ・・・」 ウンザリなお顔

Dscn4214_800x485

本当の目的は お酒&リンゴ

ママが すぐ お酒、飲んでしまうんだもん

001_800x533

りんごも すぐ食べちゃったし~

今回は シナノスウィート シナノゴールド  陽光  紅玉

ラ・フランス も買ったよ~

010_800x533

朝から車の運転で疲れたパパ 

お酒を少し飲んだら ウトウト うたた寝

エル:「お疲れのパパさん 私たちが守っているの」

ケー:「ママは 来ないで! ワンコとパパの時間なの」

ワンコ達 ママを睨まなくても・・・  ねぇ~

044_800x490

エルザは ポッキーが亡くなってから しばらく元気がなかったけど

今は ケリーのお姉ちゃんとして 頑張っています。

夏に前足に しこりができて 大騒ぎしたけど

結局 何ともなくて、 治ってしまいました。

11歳も 元気に過ごしてほしいです。

2016年10月21日 (金)

気持ちのいい秋晴れ

街にただよう 金木犀の香りに包まれて

お庭でお昼寝するワンコ達も 幸せそう

025_800x534

お庭の草抜きをしていると

みぃ~~つけたっ!  

ケーちゃんのボールが  「こんにちは~」

029_800x533

ケリー:「失くしたボールが出てきたよ~」

ケーちゃんの嬉しそうな顔  

041_800x524

お天気がいいと 洗濯魔になってしまうポッキーまま

何度も 洗濯機を回します。

お母さまにいただいた毛布を洗いました。

純毛100% や 純毛+カシミヤの毛布が4枚も

処分するのは もったいないので 使うことにしました。

一枚は ママとワンコ達のお膝かけに しました。

ふかふかに洗いあがった毛布  気持ちいいですぅ 

059_800x533

長野で買ってきた「紅玉」で りんごジャムを作りました。

018_800x533

パンにつけたり~

049_800x533

煮りんごにして  ヨーグルトといただいたり

060_800x533

アップルパイを作ったけど コレはダメでしたぁ~

格子模様?  細長い棒が2本足りません。

パパ:「ヘタなパイをブログに載せるのは やめてよ」

言われたけど・・・ 味はいいのよ~

071_800x533

見栄えの悪いアップルパイに 肩を落としていたら

ピンポ~~ン

知り合いの方が 家庭菜園の野菜を届けてくださいました。

土つきのサツマイモは 新聞紙に包んで保存すると 日持ちするんですって。

枝豆もプリプリで 美味しかったぁ~

056_800x533

 

2016年10月17日 (月)

赤い靴でおでかけ

先週のことですが パパとワンコ達と「長野」におでかけ

風邪が治ったばかりのパパは どこから見ても怪し~ぃ人

マスクに帽子   この時期にダウンのベストなんてねぇ~

ちょっと 早すぎますよね~

かんてんパパで有名な伊那食品さんのガーデンでお散歩

015_800x635

わぁ~ 秋らしい 赤い木の実

エル&ケー  色鮮やかなお色に ドン引き

018_800x533

エル&ケー:「パパの靴みたいなお色の実ですね・・・」 ヒソヒソ

どうして こんな運動靴を はいてきたの???

フェラーリとプーマがコラボして作った運動靴だそうですが・・・ 

ポッキー家、フェラーリで? まさかぁ~

026_800x533

パパさんのこの赤い靴

りんご園のりんごくらい 真っ赤っか

057_800x533

こんな目立つ靴を履いた人の側に いたくなぁ~い! と言いながら

駒ヶ根名物 「ソースとんかつ」発祥のお店

「きらく」さんへGO

010_800x533

なんて 分厚いのぉ~  

このカツ、 親指の第一関節よりもまだ上  

かなりのボリュームで お腹いっぱい

011_800x533

風邪がやっと治ったパパさん、運転 ご苦労様

ご褒美に 毎年 買いに来る「喜久水」さんへ

004_800x533

今年は大吟醸の部で金賞

005_800x533

4年連続の受賞だそうです。

007_800x533

1本は飲んでしまいましたが 4本買ってきました。

今の時期限定 どこの酒蔵さんも「ひやおろし」の季節

少しアルコール度数は高くても 口当たりがいいのでクイクイ飲んでしまします。

コップで ひや酒  コレが美味しい!真ん中のお酒

樽酒。  初めて買いましたが 木の香りがなんとも心地いい。

パパのご褒美といいながら ほとんどママがいただきます。

092_800x533

お酒のつまみも買いました。

長野といえば 「野沢菜」 これで 一杯が最高

070_800x533

高速で 豊橋名産の ヤマサ で買いました。

タコと チジミ

068_800x533

伊那食品さんで 安全でヘルシーな食品を

030_800x533

いろいろなもの あります。

059_800x533

糸寒天を 「はまぐり鍋」 に入れてみました。

食感が なんともいえず 面白い。

081_800x533

もちろん りんごもたくさん買いました。

秋映、 信濃スィート

087_800x533

紅玉 はジャムにしま~す。

088_800x533

毎日 りんご三昧のポッキー家

ワンコ達も りんご大好きです。

2016年10月 9日 (日)

パパが風邪ひきました

めったに風邪をひかないパパだけど 珍しく寝込んでいます。

パパのために 体のあたたまる「蛤うどん」を作ろうと

ワンコたちと はまぐりを買いに行きました。

Dscn4184_800x600

ついでに はまぐり漁の舟も見て行こうか~ と 港へ

少し風が強いです。

Dscn4204_800x600

ケーちゃん:「きゃ~ん wobbly 」 モジモジ

エル:「ケーちゃん、まっすぐ歩いてくださいよぉ」

Dscn4195_800x600

ケーちゃん:「いじわるな風が スカートをめくるんだもん down

ママ:「あらら 困りましたね。 ママが直しますから 気にしないで」

スカートがめくれては 直すの繰り返しに ウンザリ

風の強い日は 乙女にスカートはダメでした。

Dscn4203_800x600

ママ:「蛤うどんで暖まろうね」

パパ:「蛤あるなら パエリアが食べたい」

2021_800x533

ママ:「急に言われてもねぇ・・・」 と言いながら

家にあるもので 適当に作りました。

たまたまパプリカの冷凍とベーコンがあったので助かりました。

エビや緑色の野菜がないのが残念ですが 美味しかったです。

2034_800x533

喉がヒリヒリすると言うので 

ブルゴーニュのピノ・ノワール  赤ワインを

2032_800x580

ワインのおつまみは・・・・ っと 冷蔵庫に頭をつっこみhappy01

いちじく赤ワイン煮  山ごぼう漬物 パルミージャノ・レジャーノ

苦し紛れのこの適当な組み合わせが 意外と合いました。

2025_800x533

ポッキー家のお庭は すっかり秋の雰囲気

ママは ワンコ達とお庭で 楽しく過ごしました。

ブルーサルビア

007_800x533

バラもちらちら 咲いています。

今年 お迎えした「ボレロ」 

次々と花を咲かせる優等生

Dscn4190_800x600

バジルもそろそろ 終わりかな~

バジルのない季節でも使いたいからと 塩漬けにしました。

どなたかのブログで 冷蔵庫で1年くらい保存できるとありましたので。

バジルに漬けた塩も ハーブソルトとして使えますし

2022_800x533

明日は三連休最終日

ポッキー家地域は FI会場に近いので 渋滞つづきですが 

パパの風邪が治ったら どこかに出かけたいなぁ~

2016年10月 6日 (木)

残念なおでかけ

2週連続で 残念なおでかけのポッキー家

まず、近場ですが自然もいっぱいで、池の回りをお散歩できる素敵なところへ。

ドングリを見つけ 楽しさアップのポッキー家に

「ここは ワンコはNGですよ」 え~~~ 知らなかったcoldsweats01 

近頃は ワンコNGな公園や施設が多く残念。

みんながマナーを守っていれば ワンコも一緒に楽しめるのになぁ~

そこから車を走らせ しばらく行っていなかった公園へ

あらら~ 困りましたねぇdown 草がボーボー 

051_800x533

こんなところでお弁当??? 

って・・・ パパさん  もうお弁当広げてるし

パパ:「エルもケーちゃんも 楽しみにしてるもんhappy01

029_800x533

パパさんリクエストの ワンコ弁当

与えやすい&ワンコも食べやすい 

そして 早く作れて簡単

021_800x533

ん???  何か いつもと違う?

041_800x533

ケー:「ケーちゃん いらなぁ~い」  プイっと横を向きました。

049_800x533

エル:「お肉 入ってないやん」

048_800x533

レタスとカッテージチーズのサンドウィッチ

エルは食べましたが

ケーちゃんは横をむいたまま 食べませんでした。

045_800x533

次の週末は 雨上がりの朝のおでかけ

パパ&ママで 鳥の探鳥会に初参加

「弥富野鳥園」は 渡り鳥が多く、全国でも有名なところ

この日は 16種類の鳥を見つけました。

野鳥園の職員さんと 日本野鳥の会のメンバーさんに 案内をしていただきました。

参加者は数人で ほとんどの方が初めての参加。

自然いっぱいのところを散策

001_800x533

上を見上げると 巣立ったあとの巣が

004_800x533

「あっ! 鳥だぁ~」 お写真を撮りましたが 遠すぎました。

この鳥は カラス。 どこにでもいる鳥さんでした。

013_800x533

お写真はありませんが 池の周りで

タカ科で 唯一 魚を狙う「ミサゴ」を見ました。迫力ありました。

2時間ほど案内していただいたあとは

施設の中の展示物を見て解散

015_800x533

016_800x533

鳥を見ながら自然の中を歩いたのは楽しかったのですが

雨上がりで風もないムシムシした中ですので 蚊が凄かった。

いつの間にか お天気も回復し なんと真夏日に!

暑くて 暑くて・・・  

こんなに暑くなるとは予想してなかったので 水筒も持ってなかった。

辛い 一日でした。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »