« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月23日 (水)

ワンコおやつは ペンパイナッポーアッポーペン

I have a pen note      I have a apple notes  アッポーペンapple

ピコ太郎さんの 陽気なリズム note  

ポッキーパパもママも 歌って踊って あははhappy01

ペンパイナッポーアッポ~ペンで ピ~ンときたぁ~

ワンコのオヤツ 作っちゃお

029_800x533

エル:「 ペンは 入れないでよ」

そのかわりに 「サツマイモ」 入れま~す。

016_800x533

サツマイモを レンジでチン

パイナップルとリンゴを入れて混ぜるだけ 

パイナップル缶の汁も少し入れて 丸めま~す。

008_800x533

ペンパイナッポーアッポーペンnote

ケー:「踊ってないで 早く くださいよぉ」

011_800x533

妹家のワンコ レモン君が ごはんを食べなくなった。

歩くのがやっとの状態のレモン君が 

「ペンパイナッポーアッポーペン」を食べました。 うれしかった。

ポッキーまま手作りのワンコごはんも食べてくれました。

004_800x533

この時期ならではの 干し柿作りも 順調に進んでいます。

柿の皮をむいて 熱湯につけ コップにいれた焼酎に ドボン

024_800x533

お友達同士が ぶつからないように 吊るしてます。

早く おいしくならないかなぁ~

042_800x533

2016年11月20日 (日)

秋のお庭

冷たい雨が降ったり 晴れたりをくりかえし 晩秋から 初冬へ

お庭の秋バラも ポツポツと咲いておりますが もう終わり

初冬のバラの木を見ると なんだか寂しい気分になります。

ノヴァーリス

026_800x533

ボレロ

031_800x533

雨上がりの つるバラ ギー・サヴォア

023_800x533

下から見ると こんな感じ

029_800x533

春に向けて チューリップやアネモネ スイセン パンジー

い~っぱい買い込んで お庭に植え付けました。

037_800x533

鉢にも植えたの。 今はビオラだけだけど 土の下にはアネモネ 

春になれば 賑やかに咲いてくれる

018_800x533

お庭の天敵 ケーちゃんに食べられるのは覚悟の上でしたが

次の日には 葉ボタン の姿はありませんでした。

020_800x533

ケー:「赤いキャベツさん 今年も ウマウマでした」

パパ:「2個しか植えないからだよ。 ケーちゃんが食べきれないほど植えなきゃ」

パパって・・・・ 寛大ですよね。 

032_800x533

パンジーも 白い足さんに 踏まれたみたい

021_800x533

去年は豊作だったフェイジョアですが 

7月に花が咲かなかった年は 初めてでした。

それでも数個 実っています。

034_800x534

ポッキーも大好きだった甘い実

この木も ポッキーがいなくなり 悲しんでくれているのでしょうか

039_800x533

木から落ちた実を エルザが食べています。 

042_800x533

エル:「ママ もう泣かないで! 来年は花も咲いて 豊作かも」

そうね。 ポッキーの事を思わずにいられないの

まだまだ 涙が出るポッキーままです。

040_800x533

ワイン飲んで 楽しい気分になろうか

今年もボージョレーを3本買ったの

009_800x533

 

2016年11月 8日 (火)

モーツァルトを聴きながら

晩秋のころになると 煮物が作りたくなります。

友達 おすすめのモーツァルトを聴きながら 

甘くない味付けの豆さん 煮たり~

018_800x533

実家 母の育てた大根を

豚バラと一緒に コトコト煮たり

箸で簡単に崩れるほど ホロホロの仕上がり

隠し味にお酢を入れるのが ポッキーまま流

008_800x533

おでんには  大根がなくっちゃねぇ~ 

大根 ちくわ ごぼう天 たまご こんにゃく 

去年 ピグモンさんに教えていただいてから

我が家の定番になった「ちくわぶ」

コレもいれなきゃねぇ~

079_800x533

もちろん おでんは 赤味噌でいただきます。

088_800x533

モーツァルトは ワンコにもイイんですって

ケーちゃん  お耳をピ~ィンと立てて 聴き入っています。

059_800x533

エルちゃんも 穏やかな気分のようですよ

このあと ワンコ達は モーツァルトさんの魔法にかかり

眠りの森に導かれましたとさ

060_800x533

お野菜と一緒に 柿もいっぱい入っていました。

柿は そんなに たくさん要らないんだよねぇ~と言いながら

ハーブティーと柿で おやつタイム

もちろんモーツァルトを聴きながら

051_800x533

エル:「私も 柿 食べたい」

065_800x533

ケー:「 ケーちゃんも 柿がいい

     お鍋コトコトの日は お魚のオヤツばかりなんだもん」

083_800x533_2

あはは  出汁に使ったニボシね

ワンコには 思った以上に カルシュウムが要るのよ

柿は少しだけ お口へ ポ~ン

063_800x533

深まる秋を楽しむ おうち時間 

モーツァルトを聴きながら お鍋をコトコト

ゆっくり のんびり 本を読んで過ごしております。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »