« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年 大晦日

今年も残すところ あとわずか

玄関に お正月用のお花を生けました。

萩焼の大壺に 大王松、せんりょう、お友達のお庭のバラ、金色に塗った柳

018_800x533

ドアにもしめ縄っぽい飾りを

008_800x603

お天気がよかったので パパも掃除を手伝ってくれました。

004_800x531

パパさん大活躍です。

ポッキーままが掃除するより 綺麗になるの~

012_800x533

おせちも出来上がり 中トロのサクを切って 日本酒をいただいております。

034_800x533

今年のポッキー家は ポッキーが亡くなってから泣いてばかりでした。

パパもママもエルザまで 元気のない日がつづきました。

ブログのお友達、ワンコ友達から温かいお言葉を頂戴し

みんなに助けていただいて 大晦日をむかえることができました。

今年一年 ありがとうございました。

来年もポッキー家をよろしくお願いします。

2016年12月25日 (日)

Merry Christmas 2016

Merry Christmas

ポッキー家、クリスマスイブに ご馳走を作りました。

今年は ケーキ屋さんで買ったガトーショコラに 少しアレンジ

日持ちもしますし 甘さひかえめな大人のケーキ

赤いまん丸が可愛いピンクペッパーですが 意外と合うんです。

016_800x533

クレマンの細かく柔らかい泡がシュワシュワ~~

シャンパンを開けました。

クリスマスの紙ナプキンが 軽やかで楽しい雰囲気にしてくれます。

004_800x540

サーモンとセロリのムース

いつもながら 思いつき!いきあたりバッタリな 適当な料理。

012_800x533

ワンコ達にも 少しアレンジして ワンコケーキを

鮭が好きなワンコ達、大喜びでした。

016_800x533_2

今年はロブスターのテルミドールを作りました。

お魚売り場で パパが「こんなの 食べたいなぁ~」 指をさすんだもん

店員さんと目が合い 「一番大きいの お願い」 買うハメになりました。

テルミドールはハレの日の料理で

ホテルなどで出されるようなハードルの高いものと思いきや

あらら~ 簡単でぇ~す。  だって食べるところ少しなんだもん

ホワイトソースを作れば すぐできます。

とろけるチーズを上にのせてオーブンで焼きました。

008_800x533

022_800x533

添えのお野菜を盛り付けたいのにパパったら 早く!早くって・・・

え~~いっ! そのまま出しちゃえ

ホワイトソースが上手だったからかしら~ん あはは

すごく美味しかったです。

029_800x533

織部焼の大皿に チキンを盛り付け

ポルト酒のソースでいただきました。

和な皿も 緑色だったからかしら~ん なんだかいい感じ

039_800x533

鶏ミンチと椎茸を混ぜたものを 

鶏モモ肉で巻いてあるボリューミーな料理

肉汁が じわぁ~っとでて美味しかった。

だけど 多すぎて・・・ 半分も食べれませんでした。

049_800x533

美味しい物を たっぷり楽しみたいのですが

今年は少し多すぎました。

食べれないときは 任せて~のワンコ達ですが 与えれないものもあります。

ポッキーままの目を盗んで こっそり こんなことを・・・

パパ! ちゃんと 見てますからねっ。

ワンコ達の喜ぶ顔が見たいようですが 困ったパパです。

036_800x533

2016年12月23日 (金)

クリスマスプレゼント

クリスマスの準備が整ったポッキー家に

いつもお世話になっている笹コマさんからクリスマスプレゼントが届きました。

034_800x513

とても綺麗なクリスマスカードとお菓子とビスコーニュが

009_800x533

ママ:「笹コマさんに手作りのビスコーニュをいただいたのheart04

パパ:「ビスコーニュって何?」  ママ:「ピンクッションよ。 針山のこと」

パパ:「こんな綺麗なものに針を刺さないで! もったいない」

ため息がでるほど美しいビスコーニュshine パパとふたりで 見とれました。

芸術品!として コレクションボードに飾らせていただきます。

笹コマさんありがとうございました。

010_800x533

ポッキーままねぇ、クリスマスプレゼントもらったの

エーグルの紺色の長靴

やっと気に入った長靴を見つけたので サンタさんにお願いしました。

018_800x533

パパは 自分でプレゼントを買ったようです

早朝にお洗濯を干すときやお庭の手入れ時に耳に霜焼けができるので

今年は耳あてを探してました

小さく折りたためるので便利

026_800x533

ワンコ達は毎年、パパの不要になった靴下をゲージにぶら下げるのですが

今年は可愛いフエルトの手袋に 公園でいただいた松ぼっくりを付けて飾りました。

小さすぎてプレゼントは入りませんけどね。

003_800x533

ワンコ達は TOKYOブランド お気に入りの「ピムリコ」さん製の

ロンパースをいただきました。

028_800x533

ケリー:「サンタさん ありがとう。  ぬくぬくで暖かいですぅ」

041_800x533

エル:「ママ~  サンタさん、 日にち間違えてない?」

ママ:「サンタさんは 当日は忙しいから ワンコは一日早いんじゃない?」

049_800x645

三連休のポッキー家は 今日から クリスマスメニューです。

赤いスパークリングワイン

エチケットの絵(天使)にひかれて 選びました。  

クリスマスっぽくていいよねぇ~

092_800x533

赤カブに牡蠣のスモークをのせました。

080_800x533

ウニのパスタ

094_800x533

鶏モモは買ってきました。

ほうれん草、椎茸を添えました。

ピンクペッパーを飾ったら クリスマスらしくなりました。

087_800x533

ピザも用意したのですが お腹いっぱいになり食べれませんでした。

さぁ~ また明日も美味しいもの作るよぉ~

2016年12月19日 (月)

手抜き料理

毎日、お鍋や煮込み料理ばかりもねぇ~

といっても なんだか気分がのらないポッキーまま

ポッキー家、手抜き料理 いっちゃいまぁ~す。

おつまみ編(日本酒にぴったり)

蒟蒻をライターくらいの大きさに切り楊枝をさし さっと茹でます。

調理味噌をた~っぷりかけます。

001_800x533

以前にも紹介しましたが

ポッキー家手抜き料理といえば ステーキ! 

簡単で早い! 一回 裏返すだけ

この日は 松阪牛サーロイン 170g

パパのボーナスに日に 柿安さんで 奮発しちゃった

060_800x533

端っこが切れているのは ワンコにあげたいから。

エルもケーちゃんも大喜びでした。

072_800x533

ブログのお友達 笹コマさんに教えていただいた「チャンチャン焼き」

笹コマ家の手抜き料理だそうですが

見たことも 食べたこともないお料理なので クックパットを見たけど

たくさんあり過ぎて 見ているうちに 分からなくなってしまいまして・・・

ポッキーまま地域で有名な 調理赤味噌をかけてみたら あらあら簡単

鮭をバターで焼き取り出す→ 野菜をいためる→ 味噌いれる→鮭を戻して蓋(蒸し焼き)

笹コマさん これでいいの? 

001_800x533_2

蒟蒻にもかけた この調理味噌 前にも紹介しましたよね。

甘い赤味噌のタレです。 コレをかけました。

088_800x533

盛り付けた上にも どばぁ~っとかけました。

バターの風味とも バッチリ合うのですぅ~ うまぁ~い

008_800x533

寒くなってきますと 家でダラダラしているうちに時間が経っていきます。

あら大変! もうこんな時間 そんな日が増えてきたポッキーまま

すぐできるメニューが多くなりますが

冬の手抜き料理には この赤味噌が強い味方になってくれます。

2016年12月14日 (水)

クリスマスの準備と忍法うまうまの術

今年もクリスマスツリーを飾りました。

パパの背より高いツリーです。

013_533x800

今年は ワンコのお散歩で訪れる公園でいただいた松ぼっくりを付けました。

DAKS(ダックス)で服を買ったときに頂いたお人形も飾りました

チェック柄のダックス君、ポッキーみたいなんだもん

051_800x533

玄関のドアは、去年と同じ。

私が作ったスワッグを付けました。

045_800x533

20年近く前に作ったサンタさんの3D

035_800x533

 

この前 パパと出かけた伊賀で 伊賀焼の炊飯鍋を買いました。

そに名も 「かまどさん」

忍法うまうまの術! えいっ!

強めの中火で12分くらい。 シュワァ~と湯気がでてきたら火を切ります。

火加減、吹きこぼれなしの超簡単な鍋

004_800x533

このお鍋を使うと 忍法うまうまの術がかかり

めちゃめちゃ美味しいんです。

炊飯器を捨てようかと思うほど。

015_800x533

伊賀の名物「養肝漬け」

藩主 藤堂高虎が陣中に常備していた漬物

武士の志気を養う(肝っ玉を養う)ためだとか。

伊賀忍者の携帯食としても有名です。

瓜の中に生姜 大根 ゴマなどを詰め 2年間 醤油につけたもの。

日持ちはしますが 独特のニオイもします。

子供のころは苦手でしたが 大人になってから好きになりました。

これで 伊賀の武士のように志気はあがりませんが

お茶漬けでいただくのが好きです。

美味しいごはんとお漬物。 忍法うまうまの術で幸せな気分になります。

009_800x528

こちらは 忍法甘えん坊の術のケーちゃん

ポッキーままのお膝から動きません。

コチョ コチョ すると尻尾を振ります。

088_800x533

エルザは ネムネムの術

「おやつ、ごはん、」 この2つの言葉をかけると 術から覚めます。

それ以外は起きてこない 最強の眠りの術です。

100_800x533

2016年12月10日 (土)

クリスマスプレゼントと伊賀の旅


いつもブログでお世話になっているピグモンさんから

クリスマスカードと焼き菓子の詰め合わせが届きました。

ピグモンさん ありがとうございます。

032_800x533

素材にこだわったクッキーやパウンドケーキなどがぎっしり

どれからいただこうかしら~んnote  悩みますぅhappy01

「美味しい」「幸せheart01」 ティータイム楽しんでおりましたら

036_800x533

ん? するどい視線が 突き刺さりますぅ

051_800x533

ピグモンさん ありがとうございます。

私たちも少しだけ クッキーを頂きました。美味しかったです。

046_800x533

先週末のことですが

伊賀焼の長谷園さんにお邪魔しました。

初冬の肌寒さを感じる静かな山里で

ポッキーままの賑やかな笑い声だけが あたりに響いておりました。

ブログのお友達、たたらちゃん家おすすめの炊飯鍋を買いました。

037_800x533

この登り窯は 昭和50年代まで使われていたそうです。

046_800x533_2

伊勢志摩サミットでも飲まれた日本酒の酒蔵さん。

「半蔵」 品薄でなかなか手に入らないのですが

製造元、伊賀の酒屋では普通に売っておりました。

伊賀といえば忍者!

忍者で有名な服部半蔵からとって「半蔵」

美味しい~

049_800x533

次のブログで詳しく書きますが いろいろ買ってまいりました。

054_800x533

伊賀は 昔むかし、琵琶湖の底でした。

この粗い土で作ると手が痛くなって たくさん作れません。

伊賀焼は 手が痛くなったら その日の仕事はおしまい!

直火にかけることができるのも 伊賀の土だけ。

茶道などの茶碗も味のあるものが多く 大好きな焼き物です。

作家さんのお宅にお邪魔して 酒とっくりを買いました。

ペコっと へこんだところが持ちやすいので気に入りました。

これに半蔵を入れて お酒をいただくと

忍法ウマウマの術にかかり たいへん良い気分になります。

060_800x533

2016年12月 5日 (月)

師走

いつも ワンコと訪れる公園に 「ご自由に お持ちください」

松ぼっくりに 紐がついたものが置かれていました。

公園のお掃除をしていただいている方のお手製

丁寧な細工に なんだか 心がほっこり

クリスマスツリーに 飾ろう~happy01  頂いてきました。

071_800x533

クリスマスの飾りで すっかり師走らしい玄関に

クルミ割り人形 ( サンタさん ツリー 煙突掃除のオジサン )

ポッキーまま作 3Dのサンタさん

077_800x533

秋の終わりから干している柿も 食べごろになってきました。

天気予報を何度も チェック! お空を見上げて柿の出し入れに大忙し。

柿さん達を モミモミしては にぃ~んまり happy01

柔らかめが好きなポッキー家は 早めに取り入れます。

切ると 中身が とろ~~り

013_800x563

ブルーチーズとクルミのソースをかけて。

暖かいお部屋で 冷やしたスプマンテといただくと いいかも

シュワシュワしたお酒と合いそう。

029_800x533

週末は パパが 美味しい「たい焼き」買ってきた。

行列のできる有名店なんだそうです。

002_800x533

 「賢いなぁ~」 「お利口ちゃんですね~」 「いい子 いい子」

お庭から 楽しそうなパパの声がすると思ったら

パパったら もぉ~ wobbly

ワンコに あんこは ダメでしょ

020_800x556

パパ:「少しくらい いいよね~  

      ほしいです!って 顔に書いてある」

ケーちゃんったら ・・・・ ペロンってなっているんだけどcoldsweats01

食いしん坊さんって顔に書いてあると思いますがhappy01

010_800x533

頭から尻尾まで ぎっしりアンコが入った ずっしり重い「たい焼き」

ワンコ達も 美味しかったようですよ。

017_800x533

師走は やる事いっぱいなのに ダラダラ過ごす ママ&ワンコ達

大掃除に 不用品の整理 バラの植え替えも始めなきゃねぇ~

思うだけで 進まないのです。

039_800x581

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »