« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月23日 (月)

柚子

この前の雪がまだ少し残っているポッキー家地域。

寒い日が続き、また今日から雪の予報

こんな日は 柚子と生姜とハチミツを入れた柚子湯で ほっこり

体がポカポカしてきます。

019_800x533

実家でもらった柚子を使って 柚子みそ作り

部屋中 柚子の爽やかな香りでいっぱい

かぶと柚子を使った一品も作りました。

010_800x533

鰆に 柚子みそを塗って焼きました。

柚子の香りと 白みその上品な甘みが なんともいえません。

006_800x533

もちろん ママの好きなおやつも柚子です。

柚子ようかん だぁ~い好き

021_800x533

雪が積もったり 寒い日が続き 

お外で遊べないケーちゃんは ストレスが溜まっているみたい

ケー:「お姉ちゃん 遊ぼうよ」 しつこく誘いますが 相手にされず・・・

016_800x533

ポッキー家の狭いお庭を 猛スピードで爆走し 

服は残雪で濡れ 泥んこに。

雪の残るお庭、冷たかったね。

お着替えを済ませたケーちゃん、 ストーブの前で 暖まろう。 

034_800x533

エルは 寒いのが苦手

ふかふかムートンの上で まったりが 落ち着くようですよ。

035_800x533

お庭の木に 清美オレンジをつけました。

可愛い鳥さん ポッキー家においで~

012_800x533

 

2017年1月15日 (日)

雪が積もりました。

朝起きると 雪が積もっていました。

「エルちゃ~ん お庭にお友達が来たよ~ 」

   エルちゃん! 遊びましょ

038_800x533

寒いの苦手なエルザのために パパが新しいお友達を作りました。

これで エルザも お庭にでて オシッコをしてくれると思っていたのですが・・・

パパの願いもむなしく・・・ 雪の積もっていないところで用をたし

自分のお部屋にもぐって出てきません。

035_800x533

ケリーは  フワフワの綿あめさんだ~っと嬉しそう

ワンコ服に 雪の玉をいっぱいつけて 走りました。

006_800x533

ママ車を車庫に入れ忘れていた ドジなママ

今年 2回目のドジ

あらら~  どぉしたらいいの 

008_800x533

パパがお庭の道具で 雪をおろしてくれました。

010_800x533

ざっと降ろしたら デッキブラシで細かく作業。

ガーデングッズで 早く終わりました。

パパさん お疲れ様でした。

017_800x533

今年 1回目のドジも 告白しちゃおうかしら~ん

ポッキーまま スーパーでハムを買いました。 

レシートを見ると 「ビタミン錠」 1280円

ママ:「ハムを買ったのにビタミン剤を買ったことになってる どうして?」

レジの人も「あれ 本当ですね~  確認してまいります」

しばらくしてレジの人が戻ってきました。

このハム 「ビミタンジョウ  美味 淡醸 と言うハム」

よ~く 見ると あらら~ ポッキーままさん やっちゃいました。

あ~~恥ずかしい ドジなお話でした。

でもさぁ~ ロースハムってレシートにでるといいのにねぇ 

まぎらわしい名前に ムカムカ

2040_800x533_2

2017年1月13日 (金)

あったか ぬくぬく

週末は冬の嵐! 大寒波とのことですが

ポッキー家も この冬、初めての雪が降るかな~

エルザ:「てんとうむしさんのワンコ湯たんぽで 寒さ対策バッチリよ!」

023_800x533

ケリー:「ケーちゃんの湯たんぽはないんですか」

オモチャと勘違いして振り回すから、ケーちゃんのはないの

ほら こんなふうに~  

早すぎて お写真がブレブレでごめんなさい。

012_800x533

エルザ:「夜寝る時 ママがテントウムシさんにお湯を入れて

      エルのお部屋に入れてくれるの 」

020_800x533_2

パパとママのもあるのよ~

ドイツ製のゴムの湯たんぽ

比べてみようと わざと違うメーカーを買いました。

白いほう ケーちゃんに似てませんか? 

016_800x533

パパのランチジャーを買いました。

この中に湯を入れて 温めてから 

ごはんやおかずの容器を中に入れます。

003_800x533

ママの入れ方はヘタだからと 

パパは 毎朝、自分でお弁当を詰めて行きます。

スープジャーには 昨夜のおでんの残り。 温かくて美味しかったようです。

ランチジャーには

カレイのフライ キャベツや水菜

ひじき  もやしのナムル  ハム

ごはんの上には 田作りや 自家製梅干しなど

002_800x533

ランチジャーを使うのは初めてですが

ホカホカで 美味しいみたいです。

 

2017年1月10日 (火)

ポッキーの一周忌


ポッキーが亡くなってから 一年が経ちました。

姿は見えなくても いつも側にいるような気がします。

泣き虫ママを そっと見守っていてね。

Img_8746_11

ピグモンさんから お線香とろうそくセット お線香たてを頂きました。

家にあったウェッジウッドの小物入れにお線香を入れてみたら 大きさもピッタリ!

優しい香りに癒され 穏やかな気分になるお線香でした。

ピグモンさん 優しいお心をいただきありがとうございました。

006_800x533

笹コマさんからも立派なお花をいただきました。

白いチューリップとストックは清らかで純粋なポッキーの心のようで

涙があふれました。 

笹コマさん いつも応援していただき ありがとうございます。

002_800x533

この一年、ブログのお友達、友達からも 心温まるお言葉をいただきました。

皆様から頂戴する優しい心が 嬉しかったです。 ありがたかったです。

涙が溢れて辛い日も続きました。 体調を崩し寝込んだこともあります。

1月2日の命日から 頭痛薬を飲んで横になる日も多く

まだまだポッキーがいない寂しさに涙します。

こんなポッキーままですが 今まで同様 仲良くしてくださいませ。

パパ:「元気だして」 と和菓子を買ってきてくれました。

美味しいものをいただくと 笑顔になるポッキーままです。

ゴボウの入った 花びら餅

ママの大好物

004_800x533

昆布茶でいただいた 鶏さんの和菓子も美味しかった。

010_800x533

2017年1月 2日 (月)

2017年 お正月のお料理

明けまして おめでとうございます。

ポッキー家 2017年お正月の料理を紹介します。

元旦の朝は お雑煮

角餅に青菜 かまぼこ  お出汁は煮干しと昆布のしょうゆ味

今年はお餅を焼いてみました。 焼いた方が美味しいなぁ~

祝い皿は 田作り 黒豆 たたきごぼう

2035_800x533

元旦の夕食

2019_800x533

夫婦で食べれる分量の おせち料理を作りました。

大晦日の午前中だけで完成した簡単おせちです。

伊達巻と黒豆は買いました。

海老  人参&ごぼうの牛肉巻 紅白なます 帆立の煮物 たたき牛蒡

032_800x533

鮭の昆布巻き これだけは30日に作りました。

酢れんこん  白身魚の西京漬 田作り

034_800x533

おせちは冷たいものばかりですので 入れ物ごとレンジして温かくいただけるように

今年の煮物は 汁たっぷりにして 京焼の器に盛り付けました。

コレなら 残りません。 パパもパクパク食べてくれます。

2028_800x533

元旦の昼は ポッキーまま実家で 昼ごはんをいただきました。

ポッキー家から 中トロを持って行きました。

切り方&盛り付けはヘタでも お味はウマウマ

マグロは 中トロが一番おいしいと思います。

006_800x533

豪華なちらし寿司も美味しかった。

002_800x533

松阪ですもの~  すき焼きですよね。

義理妹が すき焼き鍋を3個作って出してくれました。

お肉がなくなると ボンボン追加を入れてくれます。

わいわい賑やかなお昼でした。

012_800x533

ワンコ達も ニオイのチェックをした後は

お盆にも遊んでくれたケーちゃんの大好きなお兄ちゃんに

ボールを投げてもらい楽しく過ごしました。

田舎の家は広いので いっぱい走って大満足

024_800x534

昨年はポッキー家のブログを見ていただき

温かいコメントも頂戴し ありがとうございました。

拙いブログですが 今年もよろしくお願いします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »