« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

風邪ひきさんとヒマヤラチーズ

風邪をひいて寝込んで5日目になります。

週末は、パパの手厚い看病のおかげで お熱も下がりました。

でもね、今日は月曜日でしょ down  パパねぇ 会社に行っちゃったの

ひとりで ゴホゴホ咳して、鼻水ぐすん 

少しづづ普段の生活に戻しております。

お庭を見ると 去年 パパと涙を流して植えた「ポッキーの梅の木」

お花が咲いていました。

ポッキー!ママね 相変わらず ひ弱だけど 頑張っているからね。

022_800x534

風邪の原因は 風の冷たい寒い日にお庭のことしたからかな~

いろいろなものを合せて発酵肥料を作ったし。

ママ作  バラの 「なんちゃってアーチ」 

ギー サボワさんの枝を誘引して 結んだ。

パパ:「何コレ! 大丈夫なの? 台風で飛ぶよ」 意地悪言うのよ

ヘタクソでも 頑張ったんだから 褒めてほしかったなぁ~

035_800x533

消毒しない!宣言のポッキー家ですが

冬の休眠期だけは、枝に「硫黄合剤」を筆で塗り塗り

032_800x533

剪定もしました。

ポッキーままねぇ けっこう バシっと切る人

本当はもう少し切りたいけど・・・

どうせ今年も虫に嚙まれてさんざんな目に遭うだろうから

今年は いつもより枝を残しました。

033_800x533

もうすぐ ひなまつり

お庭仕事頑張ったママの おやつ

俵屋吉富さんの「雛のほほえみ」 

明治屋さんの「さくら マシュマロ」

005_800x533

ママ! 私たちにも おやつください。

049_800x533

以前 笹コマさんのブログで見た ヒマラヤチーズ

ルルーちゃんがヒマラヤチーズを抱いて寝ていた可愛い姿が忘れられず

ウチの子たちにもと 買いました。

名古屋ドームで行われた「わんにゃんフェスタ」

みちのくファームさんで見つけました。

かなりの大きさですが、大喜びで食べます。

095_800x533

エルザは上手に食べれますが

ケリーは ママに持ってもらわないと 上手に食べれません。

ってことで あはは  ママが持って与えております。

ハイ! 甘やかし放題 甘やかしております。

食べっぷりはというと エルザのほうが無くなるのが早い。

ケリーは途中で疲れて 「後で食べよう」と 隠しました。

隠したところが また笑えるのです。

エルザのお尻の下  

ママ:「そこ 一番 危険やん!」

案の定 すぐにエルザに見つかり エルザのものになりました。

077_800x533

 

2017年2月20日 (月)

電化製品

新婚時代よりお世話になっている洗濯機。

20年5か月にして しぼり機能が壊れました。

20年以上も働いてくれた洗濯機は 聞いたことがないと皆さんおっしゃいます。

10年間は人間の洗濯を毎日。  

残りの10年以上は、ワンコ洗濯機として 屋外で週に1~3回 頑張ってくれました。

三菱の洗濯機 「ママ思い」さん! 今まで、ありがとうございました。

005_800x533

新しくお迎えしたワンコ専用の洗濯機は、東芝の最新モデル

もちろん 屋外で働いていただきます。

毛布洗いが多いので 前の洗濯機と同じ8キロです。

ピカピカの洗濯機さん これからよろしくお願いします。

012_800x533

初めて ホームベーカリーを買いました。

マーガリンやショートニングの怖さは知っておりましたが

冷めると固くて美味しくないと聞き、躊躇しておりました。

タイガーさんの 「GRAND X やきたて」 

こね・発酵・焼き  温度コントロールにこだわった IH史上最高のホームベーカリー

101_800x533

粉や水を入れて スタート

3時間半で出来上がりました。

人生初のホームベカリーは、カシューナッツを入れてみたの

何 コレ~heart04 ふかふかで美味しい!

冷めても固くなくて いつまでも美味しいのよ~

美味しいパンが焼けたら~

114_800x533

ママ:「何 食べたい?」   パパ:「ハンバーグ」 

男って・・・    いくつになっても

 「 からあげ エビフライ ハンバーグ 」 なのかしら

シャンパンをいただくのに ハンバーグって合わないんだけどなぁ~

エノキ&玉ねぎ&デミグラスソースで 煮込みハンバーグ

パイナップル&さやえんどうをトッピング

シャンパンだからパイナップルにしましたが 合うんですよ~  うまい

036_800x533

ホワイトハウスの晩餐会で使用されるシャンパンで乾杯

これを飲んだら~トランプ大統領の気分ね

20年間頑張ってくれた洗濯機さんに乾杯!

033_533x800

2017年2月14日 (火)

靴下と靴

今日も寒いですね。 ワンコ達とゴロゴロ過ごすポッキーままです。

エルザ:「 私ねぇ~ 手足が冷たいから 靴下はいてるの 」 

ダラダラ寝転ぶエルザ  靴下は気にならないのか、平気です。

044_800x533

買ったのは 随分、前ですが エルザには 長さが短いようです。

   なんとなく魚の 「エイ」 に見えるのは私だけ?

026_800x533

いつの間にか ポトッdown 脱げていて

靴下がない! 探し回るのもママの仕事

037_800x533

 ズリズリ 脱げたり・・・

047_800x533

ケリー:「私も 靴下 はくぅ~」  困りましたねぇ~ 1頭分だけなの

4個ありますので 各自 前肢だけにしましょうか

お姉ちゃんと同じ靴下を履かせてもらい ドヤ顔のケリーup

何でもお姉ちゃんと同じじゃないとダメなお子様気質なのよねぇ~ 

054_800x533

ポッキーまま、寒い日のお散歩には ムートンのブーツなのですが

頑張って2時間くらい歩くと 足の裏が痛くなってきますので

温かくて 長時間歩いても足が痛くならない靴を探しました。

スポーツ店、アウトドア店、 寒い地域のお友達の笹コマさんにも相談して

ノースフェイスの トレッキング靴 買いました。

ゴアテクスの凄い靴らしいです。

舗装道路しか歩かないママですけどね・・・ 

ぶ厚いい靴下をはかない時は、サイズがちょっと大きかったかもです。

007_800x533

ノースフェイスのスノーシューズも どうしてもほしいママ

めったに雪の降らないポッキーママ地域では 品薄

ネットで探して ようやく1足だけ 見つかりました。

お色はネイビー(濃紺)で ベルベットっぽい素材

パパ:「バレンタインデーのプレゼントだね」

ママ:「バレンタインデーって男性が もらうんでしょ?」

パパ:「そうだった あははhappy01 

     ママの喜ぶ顔を見ると パパも嬉しいから それがプレゼント」

世の中の独身女性のみなさ~ん! こんな人と結婚してください!

011_800x533

冷え性で寒がりのポッキーまま、スノーブーツで1時間半 ワンコ散歩

足がポカポカして 体も温かくなってきました。

2枚貼っていた ぽかぽかカイロを  途中で外したほど。

今日の散歩中、 知らないおばあちゃまに声をかけられました。

ばぁ:「羊?」    ママ:「はい! 毛100%ですから温かいようです」

      ママは ワンコの毛糸のスヌードの事だと思ったのですが

ばぁ:「こんな小さい羊は 初めて見たわ」  ママ:「???」

ママ:「犬ですよぉ」 

ばぁ:「 近頃は 何でも ミニや ミニチュアが 流行ってるから 

     てっきり 羊だと思ったの。 ごめんなさい」

ミニチュア羊には 大笑いしちゃいました。 って事は 私は羊飼い?

上から下までママのファッションを見ると  まぁ 間違えられても仕方ないけどね。

お散歩から戻ったら オヤツの時間

今日はバレンタインデーですが  ポッキーままは 「ぜんざい」

031_800x533

ワンコぜんざい

ぜんざいのお汁を ぬるま湯で薄くして 「ふ」 浮かべました。

017_800x533

たまには ほんのり甘いものもいいよね。

エルザ:「私、あんこ大好き! パパ、時々 あんパンくれるもん」

ママにもワンコにも甘いパパですね。

025_800x533

2017年2月10日 (金)

青いドレスのプリンセス

笹コマさんお手製の素敵なドレスが届きました。

ゴージャスでエレガントなフリルが たっぷり

ケリーに合わせたオーダー品

デザインも笹コマさんオリジナル 「オートクチュールドレス」でございます。

関西弁でごめんなさいよ 「なんで こんなに 上手なん」

091_800x533

エル:「クンクン  このドレス いい匂い」

ママ:「どれどれ! クンクン  これは高級リゾートホテルの香り」

エル:「うちの柔軟剤も笹コマさんと同じ匂いに変えてくださいよ」

お写真撮るから ちょっとだけ立って!

可愛いすぎるぅ~~  あ~可愛いheart04 可愛いheart01

ディズニーのプリンセスのようだわぁ~

サイズもぴったりです。

ケリーが振り向くと ふわぁ~っと エレガントな香りがします。

あ~~~ ええわぁ~heart04 優雅やわぁ~shine

071_800x533

ケリー:「 寒いでイヤ! ストーブの前から離れません」

さすがぁ~ 笹コマさん 

お写真が撮りやすいようにウマウマまで 入ってるぅ~

大好物の 「鹿さん」 「鮭さん」が味方になってくれました。

065_800x533

さぁ~ 青いドレスの姫様 こっちむいて!

なんで ウチの子 こんなに上品で知的で美人なんやろぉ~

    (関西弁になってしまいます)

076_632x800

アップでも撮ったろ!  世界で一番可愛い~heart01

072_800x533

エル:「鹿さん もっと 頂戴」

085_800x533

ケリー:「ママ~ この鹿さん すごく美味しいですよ」 パクパク

083_800x533

ケーちゃん 鹿さんが美味しすぎて 大満足のお顔

「あ~ 美味しい」

青いプリンセスドレスで このお顔はダメでしょ

073_800x594

わが家には もったいないくらいの素敵なドレス

夏まで大切に保管させていただきます。

happy01

本当にありがとうございました。

 

2017年2月 7日 (火)

ママの手作り

バナナを買ったのですが 食べきれず 日に日に黒くなり・・・

バナナたっぷりの バナナケーキを作りました。

ママのおやつターイムheart01  

友達にいただいたアールグレーのお紅茶でいただきました。

バナナケーキとアールグレーって合いますよね~

022_800x533

ケー:「ケーちゃんも ほしいなぁ~」

控えめに 「ジ~ッ」と見るところも 可愛いのよね~ん

こんな可愛いお顔で見られたら 

負けちゃいますよね。  少しだけお口にポ~ン

019_800x533

ブログのお友達 笹コマさんから「干しイモ 作ったら?」

ってことで 「干しイモ」 初挑戦

フィスラーの圧力鍋の蒸し器で 蒸しました。

030_800x533

少し冷めてから 切りました。

小さい切れ端を食べてみると 「うっまぁ~い」heart04

蒸したサツマイモって こんなに美味しいって知りませんでした。

本当は もっとたくさん切ったけど ワンコたちと かなり食べちゃったhappy01

     今 気が付きましたが 干しイモって皮をむく?

032_800x533

これだけになっちゃったけど  洗濯干場に干しました。

鳥さんにつつかれないように 網に入れて干しています。

  notes  notes  notes  notes  notes  notes  notes  notes  notes

    ポッキーまま実家での 昔の「干しイモ」の お話

祖母が蒸したサツマイモを切って 外に干しました。

気が付くと 干していたはずのサツマイモが消えておりました。

まだ干し上がっていないのに 従業員さんたちが

「美味しい!」みんなで 全部 食べちゃったんだって。

のどかで おおらかな時代だったんですね~

 notes  notes  notes  notes  notes  notes  notes  notes  notes

   ママの友達の「干しイモ」の お話

高価な安納イモを ひと箱も買った友人

蒸して 切って 干しました。

気が付くと すべて無くなっておりました。

犯人は 愛犬ボルゾイ君

美味しすぎて 全部 食べちゃったようです。

040_800x533

はっさくで ジャムも作りました。

皮をむいて 切って 実をだしてなどの作業に2時間かかりました。

毎年恒例 ポッキーままの 「マーマレード」 

絶品です。

027_800x533

明日も 手作りで ウマウマを作る予定

お天気次第ですけどね!

次回 アップします。

2017年2月 2日 (木)

新しい家族が増えました。

一年前の寒い日でした。

パパと泣きながら ポッキーの遺骨を入れて お庭に梅を植えました。

その梅の芽がだんだんと 膨らんできました。

ポッキーが大好きだったお庭、 いつも皆を見守っていてね

062_800x511

ポッキーの一周忌もすぎ 残りの遺骨を入れて 朝倉山椒を植えました。

トゲがなく大きい実が成るようです。

魚料理にはかかせない「実山椒」がたくさん実ってくれるといいのですが

068_533x800

エル:「ママ  また泣いてるの~ 

    別にエエけど 私のごはんだけは 忘れやんといて」

069_800x533

ママ:「あかん! 涙が止まらヘン」 

お線香をたてて手を合せ お庭で大泣きのママ

065_800x534

ママ:「ポッキーみたいなダックスをお迎えしたい」  パパ:「今は勘弁してくれ」

こんな繰り返しのポッキー家に パパが新しい家族を連れてきました。

全国でも有数の金魚産地に近いポッキー地域

江戸のお殿様にも金魚を納めていたというほど古い歴史があります。

わが家には友達にもらった5匹の金魚がおりますのに・・・ (ただ今 冬眠中)

パパとぼ~んやり 金魚を眺めておりますと

な~んだか のんびりと優しい気分になり いつのまにか時間が経ってしまします。

5匹の金魚の紹介をします。 すべて 「らんちゅう」です。

「キャリコ らんちゅう」

元気いっぱいの お転婆さん 「いくらちゃん」

すごく 人懐っこい子

033_800x513

ほっぺが プクッとしていて可愛い

043_800x488

「らんちゅう」  かなりグレードの高い子です。

ほっぺがハートになっているので 「こころちゃん」と命名

     青いペンで印をしました。 ハートでしょ?

165_800x533

077_800x533

「キャリコらんちゅう」

黒い口紅を塗ったみたいでしょ

だから 「リップちゃん」

078_800x533_2

こんな可愛いお顔で「ママ~」って 近づいてきます

 

 

 

102_800x534

体のお色も 凄くキレイです。

156_800x533

「キャリコらんちゅう」

「ふりかけ君」 海苔ふりかけをかけたみたいでしょ

162_800x533

118_800x533

「黒らんちゅう」 クロちゃん

ゆったり どっしりした存在感ある子です。

090_800x533

120_800x533

ポッキー家の賑やかな水槽は すべて パパがお世話しています。

そして 金魚の名前もすべてパパが命名

112_800x533_2

いきなり5匹も家族が増えたポッキー家です。

金魚のことはあまり知らなかったママですが

ダックスフンドの子犬くらいのお値段でした。

ママに 元気になってほしくて

パパが衝動買いしちゃったのですが 金魚って高いよねぇdown

あっ! これは愛よheart01 愛だわぁ~heart01 

パパの愛が深いってことで勘弁してあげましょうか


 

 

 




 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »