« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月24日 (金)

エルザのお気に入り

さっきまで パパの靴下をまるめたボールで遊んでいたケーちゃんですが

音の鳴るおもちゃを与えると

「キュッ キュッnote」   新しいおもちゃに夢中

037_800x533

ママ:「ケーちゃん、パパの靴下ボールは要らないの?」

ケー:「靴下いらなぁ~い! キュッ キュッがいいの」

038_800x533

エルザったら いつのまに  ウフフhappy01

パパのニオイのついた靴下を側において 

お気に入りのムートンさんに 顔をうずめて ウトウト

エルザの こういうところが 可愛いのheart01

エルザはパパのこと 大好きだもんね~

043_800x533

いつの間にか

ふかふかだったムートンも ゴワゴワになり

エルザと戦って毟られ 毛もかなり抜け ハゲも所々あります。

002_800x534

リビングのソファーに敷いているムートンなので

皆の匂いがします。 大好きだったポッキーの匂いも残っているハズ。

どの子にも お気に入りのオモチャがあるように

エルザには 家族の匂いのついたこのムートンが落ち着くようです。

「羊さんめぇ~」 時々、戦うとストレスも発散するみたいですし。

お部屋のインテリアとしては・・・・  ちょっとねぇ~ 見栄えが悪くて down

新しいものに買い替えたいのですが 

エルザの愛情たっぷりの このムートンを 使っていこうと思います。

このムートンは、エルザにとって 愛着あるオモチャなのですから

2017年3月19日 (日)

花粉症と梅林公園

お天気の良い三連休

道路はどこも大渋滞なので 近場の梅林公園へ行きました。

毎年お邪魔しておりますが 4500本の梅の木ですよぉ~ 凄い迫力

029_800x534_2

清楚でさわやかな梅の香に癒されます。

022_800x533_2

ペット茶のシールを ケーちゃんのおでこに ぺったんこ

「日本って いいね」  私もつくづく そう思います。

045_800x533_2

今回は おにぎり

こんぶ & しぐれ      しそ& しぐれ

013_800x533_2

普段のパパのお弁当と同じようなメニュー

卵焼き(青のり入り) ほたて煮  みょうがピクルス 

セロリおひたしに鰹節まぶしたもの

ウィンナー  切り干し大根&きゅうり酢の物  ブロッコリー

ジャガイモ&コンビーフ&きゅうりマヨネーズあえ  

カレー味の酢レンコン

006_800x533_2

ワンコ:「パパぁ~ん それ ちょっとくださいよぉ~」

パパにおねだりのワンコ達

035_800x558_2

お弁当を食べて 広い公園をゆっくりお散歩するハズでしたが

風が強くて 花粉が凄い

お弁当を食べるときマスクを外してから くしゃみが止まらないママ

目も痒いし・・・  鼻水もたら~ん

ってことで 早々と切り上げ 帰って参りました。

花粉症のママには辛い日でした。

 

2017年3月13日 (月)

春の日の悲しい出来事

梅が満開の幸せいっぱいのお庭で

パパとママがおでかけしている間に大惨事が起こりました。

赤ちゃんの頃から育てた金魚5匹が消えてました。

023_800x533

2015年6月に知人からいただいた金魚の赤ちゃん7匹

一週間と名付けましたが 5匹になり、土日がなくなった金魚たち

「月 火 水 木 金」 大切に大切に育ててきました。

011_640x427

「金ちゃん守り隊」 2班の警備隊に任命時の ケリー隊長

惨事があった時は お部屋のゲージの中にいて任務遂行できませんでした。

016_800x533

2016年6月  一年たってずいぶん大きくなった金ちゃんたち

人懐っこくて 近づくとすぐ寄ってきました。

020_800x537

2016年11月 そろそろ冬眠の支度にはいるころ

色も鮮やかで綺麗な 「らんちゅう」に成長してきました。

Dscn4234_800x600

冬眠から覚めて

何度か水をかえ、大きい水槽にうつる準備期間中でした。

さぞかし怖い思いをしたのでしょう

バケツの底にたくさんのウロコが落ちていたのを見て涙が溢れました。

ポッキー家の大切な家族、小さな命が亡くなったのです。

悔しくて 可哀想で 体の震えが止まりませんでした。

金魚たちを食べた犯人は、また現れるとお庭に警備隊を派遣

パパ:「ケーちゃん 頼むぞ!」  ケー:「任せてください」

020_800x533

1班の警備隊長エルザですが

すぐ寝てしまうから無理かな~

027_800x533

あらら~  一番頼りになるハズのケリー隊長、ママのお膝にベッタリ

任務を忘れて ママに甘えてばかり。

033_800x533

今日、ワンコ警備隊とママが リビングでTVを見ていたその時、

大きなカラスが下りてきて慣れた感じでバケツところまで歩いて行きました。

「こら~っ」 怒鳴ってやろうと ソファーから立ち上がると 飛んでいきました。

たぶん 犯人はカラスです。

バケツや水槽にフタを作って、石で押さえておくべきでした。

今更、後悔しても遅いのですが  カラスも悪いけど

一番悪いのは 私たちでした。  金ちゃん ごめんね。

2月にお迎えした クロちゃん、病気でお星さまになりました。

120_800x533

こころちゃんも病気で亡くなりました。

018_800x533

金魚を育てることに慣れていないのに

いきなり ド凄いらんちゅうを飼ったのがダメでした。

「らんちゅう」は 一番 難しい金魚だそうです。

しゃべれない生き物だからこそ

もっと敏感に 変化に気が付いて対応すべきでした。

クロちゃん、こころちゃん、ごめんね。

悲しみがつづくポッキー家にママの実家から荷物が届きました。

春のお野菜の中に

お祭りで父が思わず買ってしまったという「りんごアメ」が入っていました。

父:「あんなに好きだったじゃないか~

   いつも買ってやったのに覚えていないの?   

   懐かしくてなぁ~ あはは 」

お父さん、それ何十年も前の話でしょ~

おやつに食べてみると ん??? りんごアメってこんな味だったか?

それさえ 忘れたポッキーままでした。

049_800x533

2017年3月 6日 (月)

啓蟄

今年の啓蟄は 3月5日 日曜日でした。

啓蟄とは、冬籠りしていた虫が出てくる時期

ひな人形は、啓蟄までにしまわないと箱の中で虫が涌くとか。

わが家のひな人形も箱にしまいました。

ワンコ友達のママの手作りのお雛様

027_800x533

新婚時代に買った可愛いお雛様 

鈴になっていてカラ~ンと音がします。

031_800x533

お庭は春の香りいっぱい

ポッキーのしだれ梅も咲いてきました。

077_800x533

沈丁花もよい香りで 春を知らせてくれています。

082_800x533

水仙も次々と咲いて 春の香りを漂わせています。

087_800x531

わが家では 啓蟄に関係なく 白い虫(ケリー虫)が お庭でイタズラしますが

日の長くなり方も急いで 春の季節が始まると

特に 動きが活発になってきます。

021_800x533

ケリー虫に見つからないように こっそり咲いていたパンジーも

翌日には 姿が消えておりました。

009_800x566

暖かくなり 一気に芽をだしたチューリップ

冬じゅう チューリップをお尻で温めていたの ママは知っています。

白い虫さん! これからは 絶対に踏まないでよ

085_800x533

パパ:「もう啓蟄!冬眠していたお外の金魚たちも起こさないとね~」

金魚のお世話で大忙しのパパ

056_800x586

白い虫さんとエルちゃん、 パパの回りを チョロチョロ ウロウロ

054_800x533

使用済みの金魚フィルターをビニール袋に入れて置いておいたら

白い虫さんが ビリビリ&ボロボロにして

嬉しそうに振り回しておりました。

これからの白い虫さんのお庭での活躍 お楽しみに~

058_800x533

ちなみに エルザはお庭ではイタズラしません。

お花も食べない いい子ちゃんです。

051_800x533

焼き立てふわふわパンに憧れて

ホームベーカリーを買ったポッキー家ですが

パンが上手に切れず悩んでおりました。

ポーリー母さんがブログに記事を書いていただき

笹コマさんからもコメントを頂戴しました。

これを使えば きれいに切れます。

便利なグッズがあるのですね~ 

アドバイス、ありがとうございました。  

032_800x533

  

 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »