« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月21日 (日)

ごきぶりダンゴ作り

今日は近くの病院主催のごきぶりダンゴ作り会に参加しました。

ごきぶりダンゴは市販品もありますが 濃度を加減できるし経済的なので

手作りをされる方も多いと聞きました。

たまねぎを摩り下ろしたものに 小麦粉やホウ酸など加えます。

017_800x533

耳たぶくらいの硬さにするのですが ココで秘密兵器 投入

焼き肉のタレを少し入れると 効果が増すとかで

○バラ 黄金の味を 入れました。

玉ねぎのニオイでゴキブリをおびき寄せるのですが

玉ねぎのニオイが薄れてきたら 焼き肉のタレを少量垂らすと良いようです。

018_800x533

楽しくおしゃべりをしながら 丸めま~す。

コレを 3日~7日くらい天日干ししたら出来上がり

ただし ワンコが食べないように 注意が必要。

ペット、もちろん人間にも 毒なの。

2年前から 手作りごきぶりダンゴを置きだしてからは ゴキブリの姿を見ません。

ゴキブリは学習能力もあり この家は危険!仲間にも知らせます。

ポッキー家は危険!今のところ ごきぶりさん達が認識してくれていると思います

019_800x533

日曜日、パパもお休みだから お庭でオヤツをいただきました。

うめちゃんを迎えてから 毎日 オヤツに赤身の生肉を与えています。

3か月たった時 8・5キロでしたが 10日後には10キロを超えていてびっくり

いきなり2キロ近く増えると 抱っこも大変

成長期真っただ中のうめちゃんだから お肉も多めに与えます。

毎日、300g~400g (3匹で) の生肉を準備しています。

お肉を待つ うめちゃん  嬉しそう

051_800x533

順番を待つときも ニコニコ顔

032_800x533

美味しくて 舌がペロンって なっちゃった。

030_800x533

教育係のケーちゃん 

甘えん坊の末っ子だったケーちゃんが 頑張る姿を見ると 胸が熱くなります。

008_800x533

エルちゃんは時々 息抜きしないとね~ 扇風機の前でゆったり寝んね

12歳のおばあちゃん、今日みたいに30℃超えの暑い日に

お庭でプロレスは可哀想ですもの

061_800x533

今日は暑かったのですが とんでもないことが・・・

きんぎょの 汲み置きバケツの水に

うめちゃんが お顔をつけていました。

うめちゃん、泳ぐ練習しなくていいからね~

ずぶ濡れのお顔は 楽しそう~

気が付けばバケツの中  そう遠くないかもしれません。

113_800x583

2017年5月18日 (木)

嚙み嚙み怪獣 ウメゴン

生後3か月になったうめちゃん 体重は8・5キロになりました。

歯がムズムズするのかなぁ~ 何でも嚙みたい年頃です。

ケリー:「うめちゃん すぐ嚙んでくるから嫌いなの」  ベンチの上に避難

018_800x533

ママ:「ケーちゃん、避難していても 嚙み嚙み怪獣ウメゴンはやってきますよ」

ほらね~  がぉ~っ!ってやってきた

065_800x610

ケリー:「こっちに来ないで!  向こうに 行ってよ」

077_800x551

うめ:「お姉ちゃん 遊ぼぉ~」 服をグイグイ引っ張ります。

027_800x533

ガオガオと しつこく 追い回すウメゴン

036_800x614

おとなしいケーちゃんですが・・・・  ついに爆発

ケリー:「ウメゴン  やめなさい! 」 

この後 黒いコロコロ怪獣さん お庭に転がりますが

負けていませんよ~ すぐに立ち上がり向かっていきます。

049_800x547

だけど やっぱり お姉ちゃんは強い!

ケリー:「 嚙み嚙みは いけません」

038_800x632

エルザにも 叱られたウメゴン

お姉ちゃんに投げ飛ばされ 泣いちゃったの。

088_800x567

ウメゴン  お姉ちゃんたちに叱られ猛スピードで逃げます。

犬の躾は犬に任せるポッキー家

ママは手出ししないで 見守るだけにしています。

さぁ~ ウメゴン どうやって切り抜けるかと言うと

108_800x533

うめちゃんだけの避難場所に逃げ込みまた。

うめ:「お姉ちゃんたち、ここまで来れないです!」 

ウィペット達は、服がバラの棘に引っ掛かり近づけません。

ウメゴン、学習しました。  賢いなぁ~

106_800x534

ポッキーが亡くなった時に植えた白いつるバラ 「アイスバーグ」

朝から 追いかけっこやお相撲のポッキー家のお庭を

優しく見守ってくれています。

ポッキーもお空から 見ているかな~

003_800x533

パパもママも ウメゴンに嚙まれてバンドエイドのお世話になってます。

ママのデニムのスカートも引っ張って破られ

エルザやケリーも服も嚙まれて 穴だらけ

だけど 大切な家族だから 少しづつ加減がわかるまで

気長に待とうと思います。

2017年5月15日 (月)

雨上がりのお庭で

雨上がりの日曜日の朝

雨のしずくがついたバラさんたちを紹介をします。

オフェーリア  とても香りのよいバラです。

113_800x533

ラズベリー フィズ

絞りが素敵な 色鮮やかなピンクのフロリバンダ

香りはないけど 花つきのよいバラさんです。

171_800x533

アイスバーグ  別名 白雪姫

いっぱい蕾を付けていますので フェンスいっぱいに咲くのが楽しみ

175_800x533

ギーサボワ

なんちゃってアーチに誘引したツルバラです。

少し絞りが入ります。 とても香りがよく、次々と咲きます。

このバラもたくさんの蕾をつけていますので

アーチいっぱいに満開になるのが楽しみです。

005_800x533

バラではないけど 

一本では実らないブルーベリーですが 実をつけていました。

006_800x533

そんな鉢植えのブルーベリーさんんに、嚙み嚙み怪獣が~

ケリー:「うめちゃん、ブルーベリーさんに嚙み嚙みは ダメですよ」

ケーちゃんが注意をしてくれましたが 聞くわけないか・・・

011_800x533

バラの蕾もたくさん 食いちぎって 楽しくお庭を走ります。

018_800x533

ママのエプロンだって ぐいぐい引っ張るの

おチビちゃんだけど けっこう力が強いのよ

023_800x533

うめちゃんの秘密基地あるのママ知ってるよ

036_800x533

こっそり 入って葉っぱや茎をガジガジしてるでしょ

048_800x533

電線に止まって鳴いている鳥さんにも興味あるみたい

096_800x533

みんな仲良く 遊びましょうね。

雨上がりのわんこたちは 泥んこになるから大変だけど

楽しく お庭で過ごせました。

137_800x533

空豆の季節といえば 空豆&ペコリーノチーズのパスタ

ペコリーヌはなかっかので パルミジャーノで~

空豆をクリーミーにして ベーコンを混ぜたパスタ

154_800x533

 

2017年5月 7日 (日)

GWはお庭でランチしよっ

エル:「GWは 毎年 お庭でランチなの!  パパにお肉もらっちゃお」

エルちゃんは パパやママの準備している姿を じ~っと眺めています。

106_800x533

シャンパンや料理が並びます。

022_800x546

さぁ~ワンコ達、 おねだりタイムの 始まり 始まり

エル&ケー:「パパぁ~~  お肉くださいよぉ」

ママは何もくれないと分かっているのでしょうかcoldsweats01

パパの側から離れません。

026_800x533

パパったら もぉ~  やめてくださいな!

エルザにシャンパンの蓋をかぶせ 「 豚さんの鼻 」 って

032_800x533

お肉やイカ ソーセージの盛り付け スタンバイ

やばかったですぅ~  もう少しで うめちゃんにヤラレるところでした。

テーブルクロスが揺れるのが楽しかったのでしょうか・・・ 

よいしょ!よいしょ!   引っ張って遊ぶんだもん

パピー怪獣は 油断も隙もありません。

035_800x533

新たまねぎ  かぼちゃ れんこん  ししとう

お野菜も焼きますよ~

037_800x533

ストウブのグリルパンを 電磁プレートに乗せて 焼きます。

お庭で ジュー ジュー  美味しくて楽しい

041_800x462

ワンコ用にも お肉を準備してっと・・・

048_800x533

うめ:「私も 牛さん くぅ~ださい」  パパの足元から離れません。

042_800x533

みんなと同じように お座りして 順番を待てました。

060_800x533

うめちゃんが一番 後に お肉をもらうの。

お姉ちゃんたちが先だよ。

052_800x581

お肉をいただいたら 次は お野菜ね~  って うめちゃん・・・

お庭のアジサイを 食べるのやめてぇ

この状態だと 今年は アジサイが咲かないわね。

101_800x582

 

お腹いっぱいになったら こんな大胆な格好で寝んね

お庭ランチ、楽しかったようですよ。

077_800x546

GWは たくさんの方がうめちゃんを見に来てくださいました。

最初のお客様は 浜松のマダムA

うめちゃんは、初めてのお客様にも吠えないで 

明るく陽気でフレンドリーに接することができました。

ちょっと猫かぶっていたのかも~

とてもイイ子ちゃんで 優しいマダムAに甘えました。

お写真が撮れないくらい動いていたのに? 

あははhappy01  浜松からマダムAの声が聞こえてきそう

お客様がいらっしゃると楽しい! そう覚えてくれたうめちゃんでした。

004_800x531

浜松のマダムAにいただいた 知立の銘菓  おおあんまき

こしあん&さくらあん  美味しゅうございました。

ちなみに 瓶に挿したのは うめちゃんが取ってくれたバラの蕾

テーブルフラワーにしました。

075_800x533

2017年5月 3日 (水)

 お庭が大好き

お迎えして5日目 アフガンハウンドのうめちゃん 体重は7キロ

お庭で過ごすことが 大好きです。

008_800x533

お花や葉っぱも 平気で踏んづけて  いっぱい走ります。 

ポッキー家のお庭は 無農薬。

肥料も有機のものを手作りしていますので

ワンコにも 優しく安全です。

018_800x533

静かだと思ったら  ベンチの下で 木の台を 嚙んでました。

029_800x533

水入れの中の絵が気になるのかなぁ~  手を入れて取ろうとします。

水を飲むたびに ベタベタに濡れて 大変

023_800x533

パパがらんちゅう(金魚)の育成用に常に汲み置きしている

水バケツがお気に入りなのか・・・

危機一髪!

 もう少しで全身ドボンするところでした。

042_800x533

だけど ずぶ濡れ

043_800x533

パパに タオルで拭いてもらうのですが

バタバタ動いて じっとしていません。

097_800x533

元気いっぱいの怪獣さんは

お庭で泥んこになるまで冒険し満足しました。楽しかったね。

おかげで 今日は4回も 手足を洗いました。

パパと一緒に手を洗います。

074_800x533

ところで

今日は お祭りの神輿が家の横を通ったので

笛や太鼓、子供たちの楽しそうな声が気になり懸命に覗いているお写真を撮りました。

少しづつ 生活の音に慣れつつあります。

094_533x800

うめちゃんに ペッタンコにされたお花

087_800x533

パンジーさん、 ちょっと かじられました。

109_800x533

バラの新芽が折れちゃった。

トゲトゲも刺激があって 楽しいみたいで・・・

071_800x533_2

まだ外へのお散歩ができないうめちゃんは

お庭で、お姉ちゃんたちと過ごす時間がとても大切なの。

お姉ちゃんには甘えたり遊んでもらいながら

時々叱られるけど 少しずつ仲良くなっていきます。

ポッキー家は楽しいし安心! 

何より今は そう感じてくれればいいと思っています。

まだまだパピーの世界にどっぷりのうめちゃんは

誰か側にいないと不安で寂しくなって 泣き叫ぶことがあります。

アフガン パピーの声はかなり大きいので驚いてます。 

うめちゃんだけかしら???

 

« 2017年4月 | トップページ