« にぎやかな我が家のお庭で | トップページ | 梅しごと »

2017年6月11日 (日)

はじめてのシャンプーと青梅

4か月になったうめちゃん 体重は12キロ

日々、お庭で大暴れのお転婆さんもそろそろシャンプーしなくてはねぇ~

うめ:「お顔は いつも自分で 洗ってますけど」

バケツに ザブ~ン ブクブクぅ~  お顔をつける困ったちゃん

041_800x583

ざばぁ~っ  あはは  楽しいなぁ~

バケツから出したお顔は ベタベタ

075_800x533

お水遊びした後で 走り回るので 体も泥んこ

毎日、バケツやホースで洗ってはいますが 水洗いだけではねぇ~

077_800x533

大型犬をシャンプーしてくれるペットサロンって すごく少ないのですが

やっと見つけて 予約しました。

「 末娘、 初めての遠足 」  そんな気分で準備しました。

お水、 リード  ビニール袋やティッシュ  タオル

ご褒美のオヤツ 「おすわりくん」  

うめちゃんの大好きなオモチャ  いつも一緒に寝ている 子ワニさん(牛革) 

パパの車にゲージを入れて うめを乗せました。

暴れたり鳴いたりせず、おとなしく車に乗っていました。

018_800x598

ペットサロンでも すごく落ち着いていて お利口さんだったようです。

ご褒美に 持たせた「おすわりくん」も食べたんだとか

うめちゃん、初めてのシャンプー 頑張りました!  えらかったね!

ペットサロンで綺麗に洗ってもらい ふわふわになったけど

すぐにお写真を撮らなかったママがバカでした・・・

庭で遊んで すぐ汚れました。

047_800x533

うめちゃん! 体に トントン とすると  ぼわぁ~っと 土埃が体から出ます。

048_800x533

エルザ&ケリー ご贔屓のお店 「ピムリコ」 さんで タンクトップを買いました。

発売になると 全色買うのですが

今回は 少し遅かったのかしら~ん

ヒョウ柄の白が売り切れで グレー グリーン 紫 の3色だけの購入になりました。

全部で 5枚購入!  エルザとケリーはオシャレさんだからたくさん服がいります。

007_800x533

せっかく買ったけど うめちゃんに引っ張っぱられるので しばらくは、裸んぼうんなの。

エル:「新しい服 早く着たいなぁ~」

055_800x533

じめじめした梅雨の季節

知り合いの方から 立派な青梅を6キロいただきました。

採ったばかりの新鮮な梅、  香りもすがすがしくて 爽やかな気分

004_800x533

梅ジュースにする分は

洗って ペティーナイフで 十字に切れ込みをいれます。 

1キロずつ小分けして 冷凍しました。

梅ジュースは 熱中症や夏バテになるポッキーままの救世主なの。

2キロだけは 青梅を漬けてみました。

瓶に梅を入れ 市販のらっきょう酢を注ぐだけ。 切り込みは入れません。

以前 梅のらっきょ酢漬けをいただいたのですが

あまりの美味しさに 今年は自分で漬けてみました。

梅雨どき限定の 梅仕事

採れたての梅を楽しむ贅沢な時間を過ごすことができました。

030_800x533

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

« にぎやかな我が家のお庭で | トップページ | 梅しごと »

」カテゴリの記事

コメント

初めてのシャンプーでお利口さんだったのね、
うめちゃん偉いですね~
これなら車酔いも心配なさそうですね

そうですよね、大型ワンちゃん用のお風呂施設のある
トリミングハウスって少ないですよね、バブルバスになると
もっと少なくなりますよね、都会のポッキーままさん地域でも
探すのは大変なんですね・・・

お写真スグに撮れてなくてもちゃんとわかりますよ
コートがもふもふ立ってるしフカフカしてますもの~

ポッキーままさんの梅ジュースは切り込みを入れるのですね
早く作れるのですか?私、一年置いておくのしか知らなくて
なんだか億劫なんですよね、でも拝見しているとまた飲んでみたく
なっちゃいました

笹コマさん
うめちゃんは 猫かぶり姫なのかも
家ではお転婆さんですが 外ではお利口でおとなしい女の子らしいです。

都会ではないけど 大型犬を洗えるトリミングサロンは少ないです。
大型スーパーやホームセンターに入っているお店は 大型犬も
洗ってくれるのですが なんだか心配で 
個人のお店を探しました。
長い付き合いになるので 慎重に選びました。
すぐに汚れちゃったうめちゃんですが フカフカしているの分かりますか?

お写真は 梅のらっきょ酢漬けです。
洗ってヘタを取り 切り込みなしで漬けます。
梅ジュースはペティナイフで切り込み入れます。
フォークで穴を開けるより 早くて簡単です。
私の梅ジュースは 1~2週間で出来上がり。
氷砂糖を使わないで 普通の砂糖で作ります。
今年は ぜひ ポッキーまま流の簡単梅ジュースを試してみてください。
次のブログで 詳しくアップしますね。

フカフカになったうめちゃん

きっとシャンプーの間
気持ちよかったのかな
お庭のお水だけでなくて
シャンプーさんも大好きになってくれたのですね

エルちゃん ケリーちゃん
新しいお洋服 早く着れるといいですね
きっとお似合いです


たくさんの梅
季節ですね
梅ジュース 夏に向けて準備万端
熊さんもジュースを待っているのでしょうか
可愛いです
私もサワードリンク作らなくちゃ

ピグモンさん
お水遊びが大好きなうめちゃんなので
シャンプーも気持ちが良くて おとなしかったのかな~
シャンプーが好きだと これからラクになります。
アフガンは2週間に一度、シャンプーすると聞きました。
それも3時間以上 かかるそうで・・・

エル&ケーはうめちゃんに服を破られるので
裸んぼうで過ごしています。
今まで服を着ない日がなかったので 可哀想ですが仕方ない。

私もサワードリンクを作って飲んでいます。
柑橘系に市販のドライミントの葉を入れるのが好きです。
可愛いクマさんに気が付いていただき 嬉しいです。
家の中には黒いモコモコのクマさんもおりますしね

おはようございます

そうですね 大型犬だと なかなか個人ではないかもしれないですね

梅 我が家は毎年 梅酒に変身しています
数年置くと まろやかな 美味しい梅酒に変身してくれるから
楽しみにしています

えるさん
大型犬だと洗えるお店は 大型スーパーやホームセンターのペットショップばかり。
初めてのシャンプーをお任せするのは 心配なので
個人のお店を探しました。

梅酒もいいですよね~
わが家も去年作った梅酒があります。
数年置くと まろやかなのね~
もう少し 飲むのを我慢して保存してみます。
楽しみだな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのシャンプーと青梅:

« にぎやかな我が家のお庭で | トップページ | 梅しごと »