« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

泥んこの足跡

「日本で 一番 暑かった町」  何度か 選ばれるほど

しかも むし暑い ポッキーまま地域。

アフガンハウンドを お迎えする一番の悩みが 「暑さ」 でした。

ブリーダーさんに相談すると  「子犬のときから 暑さに 慣れましょう」

午前中でも 35℃を超える地域です。

ポイントは 何か所も 水を置いて いつでも飲めるようにすること!



さすがに 午後は冷房のお部屋に入れますが

午前中は お庭で遊びながら 木陰や風通しのよいところで 過ごしています。

うめちゃんのお気に入り フェイジョアの木の下

Dsc_0061_800x533

誰か通ると みんなで見に行きます。

エルソック & ケリソックは 吠えないので 頼りないのですが

ウメソックは なかなか優秀な セキュリィティー ワンコ 

6か月のパピーですが ご近所の方は すべて知っている 覚えの早い子。

知らない人、夜中の気配など 非常に敏感に反応し 知らせてくれます。

Dsc_0058_800x533

オモチャなんか 要りません。

まま実家でもらった ヒノキの切り株を ガジガジ

思う存分 好きなだけ嚙んで ストレス発散

最近は 押し倒して 転がすほど 力が付いてきました。

Dsc_0048_800x533


最近 穴掘りに目覚めたみたいで・・・

ケリー土木の穴は そんなに大きくなかったけど

おもちゃ 木切れ、 石ころなど 宝物が 入れてありました。

うめ組さんの穴は さすがですぅ~

大型重機で お仕事。  穴が大きい

しかも 何かのコードに沿って きちんと掘ってあります。

わりと 几帳面なようですよ。

スコップで埋めても 埋めても お仕事をする うめ組さん  困りました。

Dsc_0019_800x522






そして 網戸を開けるのも 覚えました。

困ったことに 土木作業をした手で そ~~っと網戸を開けて 部屋に入ってきます。

キッチンで料理をしていたら 

真横に にっこり笑顔のうめがいて 驚いたことありました。

足の裏のパットが分厚いからでしょうか 何の音もしないんです。

058_800x533

うめの泥んこの足跡を モップや雑巾で拭いて・・・ 

あ~~~ もぉ  無理。

むし暑いポッキー地域だと   熱中症になります!


雑巾がけのロボット 「ブラーバ」 買いました。

から拭きもするし  水を出しながら雑巾がけもしてくれる優秀な子

お掃除してくれた後は ツルツルで気持ちがいいけど・・・

最大 15畳までの掃除しかできません。

うめちゃんの足跡、 半分も掃除できないんだもの  失敗だったなぁ~

020_800x533

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年8月23日 (水)

お姉ちゃんと一緒に ドックラン ディニーズガーデンへ

先月、弱虫すぎる ドックランデビューをしたうめちゃん

週末の夕方  ディニーズガーデンで リベンジ happy01

ケリーお姉ちゃんと一緒だから 大丈夫。

小さいお友達に  「こんにちは」 ご挨拶が できました。

007_800x533

前回、 怖くて入っていた 「弱虫さんのお部屋」 クンクン チェック

010_800x533

追いかけられて泣いちゃったのは この辺りだったかなぁ~

061_800x533

クンクン チェックに余念がない うめちゃんですが

ケリーお姉ちゃんが走ると 喜んでついていきます。

026_800x525

ケリー:「 うめちゃん  こっちだよ~」  ケリーも楽しそう

024_800x533

うめ: 「 お姉ちゃん 待ってぇ~ 」  楽しそうに走ります。

トレードマーク 「 まゆげ 」  風に吹かれて 逆立ってるぅ~

042_800x535_2

ケリーのスピードには ついてゆけませんが

頑張る姿が 可愛くて

040_800x534_4

ケリーと一緒なら  ボール遊びも 楽しい

045_800x534_2




ケリー: 「ボールを拾ったら  投げた人に 渡すのよ」

うめちゃんに ボール拾いを教えてくれる 優しいお姉ちゃんです。

064_800x533

パパとケリーが ドックランを出て 車に忘れ物を持ちに行くと

元気いっぱいだった うめちゃんが・・・・   ソワソワ

なんだか 嫌な予感

053_800x566_3

この後  ご挨拶に来てくれた子に モジモジして何もできず~

「ご挨拶でしょ!」  歯を出した 怖いお顔で 注意されると

さぁ~~~ 大変!  「怖いよぉ~」 と泣き叫び

イスの下にもぐって 出てきませんでした。

043_800x533_2

家では 楽しく ニコニコ笑顔ですが

お出かけするときは お姉ちゃんが側にいないと まったくダメ。

社会性を身につけてほしいんだけどなぁ~

お姫さまのように 上品で 優しいお顔

ちょっと過保護に育てすぎたかしら~

001_800x533

お庭に 誰もいないのに 吠えている うめちゃん

 「うめちゃん  どうしたの?」

庭にでてみると 

小さな赤ちゃんバッタが  草の間から こんにちは~

バッタが ぴょ~んと飛んだ瞬間、 うめったら ママの後ろに隠れたの。

あ~~~  弱虫すぎて・・・ 情けない

決めた!!   ポッキーまま、 幼稚園の説明会に行くことにしました。

弱虫うめちゃん、 このままじゃ ダメだ!

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年8月20日 (日)

うめ 6か月になりました。

うめちゃんが 6か月になりました。

体重は 15・5キロ  小さめの女の子かしら~

お顔は マントヒヒから フクロウみたいに変わってきました。

毛も伸びて ぽわぽわ。 

可愛くて たまらないです。

051_800x533

歯は いつの間にか 生え変わりました。

ママにだけは まだ 甘噛みをしますが 加減はわかります。

ときどき 「いたぁ~っ」 って事もありますけどね。

トイレは最初からできます。 トイレシーツでも お庭でも完璧です。

トイレシーツを ボロボロにすることは なくなりました。

ただ お留守番のとき  ウン○を踏んでしまうことは ありましたが

それは仕方ないですね~

イタズラはいっぱいしますが まだまだパピーですもの、許容範囲かなぁ。 

主人といろいろと心配したことは とりこし苦労だったようです。

034_800x533

性格は 陽気で明るいけど 慎重なところがあります。



いつもは お庭から外にでますが 玄関から出ると 動きません。

いつもと違うことをすると 警戒する賢い子です。

025_800x533

パパ: 「うめちゃん 大丈夫だよ~  お出かけしようよ 」  説得中

うめ: 「いつもお庭からなのに どうして??? 」 モジモジ  時間がかかります。

頑固なところもあるかな~ 

 

053_800x533

食に関しては 苦手なものもなく 何でも食べます。

好物は  牛もも肉は何度も書きましたが  高級チーズにも目がありません。

うめちゃんは グルメな パピーちゃんでしょ

一度だけ 高級な白カビチーーズを 少しだけ

うめの お口に入れてあげたことがありました。

それ以来 高いチーズを切っていると 爆睡していても 飛び起きて

 「チーズ ほしい」 ねだります。

スーパーで買った M治や Y印には 反応しません。

高いチーズの時だけは わかるようです。  賢いなぁ~

073_800x533

大型犬は 急に大きくなります。

体は、大きくても まだまだ パピー

お散歩中、他の犬に ご挨拶がしたいけど

近頃 ご挨拶をしてくれるワンコは ほとんどいません。

急に方向をかえ 足早に去られることがあったり

犬を ぐいぐい引っ張り 無視して通りすぎる方もみえます。

「うわぁ~~ 来た 来た! 」 嫌なものに出くわしたような言い方で

慌てて 方向をかえるご婦人もいらっしゃいました。

「怖い 怖い 」 小型犬を 抱き上げ 立ち去る人も。

けたたましく吠える小型犬のほうが 怖いと思いますが・・・

そんな時 うめは ワンコの姿が見えなくなっても しばらく その場から動きません。

「うめちゃんの お友達じゃなかったね」 ナデナデしながら 待ちます。

無理に引っ張ることはしません。

時間がかかっても うめが ひとつ ひとつ 考え 解決するまで 

エルザもケリーも一緒に 付き合っています。

うめは、純粋で素直な心を持った6ヶ月の女の子です。

いろいろな人がみえますので どなたにも 可愛がっていただけるとは思いませんが

ワンコ達が立ち去る姿を じっと見ているうめを見ると 悲しくなります。

うめは 人もワンコも大好きな女の子。

お散歩は 楽しい!  嬉しそうに歩いてくれるといいなぁ~

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年8月17日 (木)

スタンドドライヤーを買いました

お庭で お水遊びが好きな うめちゃん

お顔も 手足もずぶ濡れ。

タオルドライして ゲージに移動し 扇風機をあてて 自然乾燥していましたが

なんだか ぽわぁ~~ん と 靴下のニオイが ・・・

012_800x533

生乾きなんでしょうね~ 衛生的にもよくないので ドライヤーを買うことに!

ブリーダーさんに聞くと 修理もやってくれるところ!とアドバイスいただきました。

安いドライヤーも出ていますが アフターは???ってところあります。

安いからと 金額だけで 決めては ダメと教えていただきましたが

いろいろな種類があり メーカーもたくさんあって 分かりません。

とりあえず説明だけ聞こうと 

製造している 「ヤ〇ダシス〇ム」さんに 電話

感じのよい女性がでて わかりやすく説明してくださいました。

「買っていただいた後の修理まで お付き合いさせていただきます」

この言葉に 「今 すぐ 送ってちょうだい」 即答

うめのために スタンドドライヤーを 電話1本で 買いました。

仕事から戻ったパパが 「衝動買いは、よくないですねぇ・・・」不満だったようですが

商品が届き 中を開けたパパが 「よい買い物をしたね」 変わりました。

日本の接客やサービスは 世界に誇るものがありますが

ヤ〇ダシス〇ムさんには  心に響く、優しいお心をいただきました。

パパ:「いまどき こんな温かいサービスって ないよね」 パパも絶賛

「組み立てが心配 できるかしら~」  電話でひと言 言っただけでしたが

手書きのフダやメモ  シール  説明書にはピンクの線までひいてありました。

うれしくて 感動しました。

このドライヤーを買って 本当によかった。

002_800x533_2

コードを丸めて かけておくミッキーちゃん、

フィルターの予備まで おまけでいただきました。

062_800x533

商品は 一番 新しいタイプのもの

バスルームの前に 置くことになりました。

005_533x800

風力は 日本で一番 強いのよ

風速35m って 台風みたいでしょ~

それなのに 音は 静かで驚いた

023_800x533

ボタンも簡単で 分かりやすい

イオンで乾かすから うめちゃんの毛にも 優しい

007_800x533

ノズルも スムーズに動くので やりやすい  

温風の時でも 熱くないしね。

011_800x533

ドライヤーの足は 丸型で 正解だった

かなり重いので心配だったけど 重いからブレなくていいんですって。

4本足のタイプだと あわてん坊なママは 引っかけて転ぶだろうしねぇ~

015_800x533

ココは ときどき 掃除機で吸い込んでくださいとのこと

長持ちの秘訣は ココらしいです。

020_800x533

ブリーダーさんおすすめの  ピンブラシも 買いました。

有名なブラシ、たくさんありますが 

「 MADAN マダン  」 だそうです。

ココ大事!    「 ソフトタイプ 」

  MADANピンブラシ

  ピンの長さ22mm・11列型式
  ピンの根元がシリコーンゴム素材のため(高温・低温でも)弾力性があり
  ピンが長持ちします

  ★ハンドル部分は特殊なABS素材
  非常に軽く、
  身体運動学に基づき考案されているので
  プロの手にも優しく 滑りも防止します

                           (お店の詳細よりコピペ)

ポッキーの使っていたスリッカーブラシで うめの毛をブラッシングしていましたが

MADAN マダンを 使って びっくり


さすが ブリーダーさん おすすめだけあります。

パピーコートのうめちゃんの毛でも まったく違う仕上がり

ポワポワの毛に変身しました。

044_800x533

あとは トリミングテーブルと 120㎝のアームがあれば

うめちゃんのお手入れの道具については

一段落するのかなぁ。

本当に主人とふたりで 日常のお手入れができるものなのか

まだまだ心配なポッキーママです。

057_800x571

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年8月15日 (火)

ワンコご飯と 新しい鍋

今年は だらだら雨が降ったり 突然、雨が降ってきたりで

梅干しのメインイベント 「 土用干し 」 なかなかできませんでした。

カンカン照りの早朝に 干し始め

041_800x533

家の中に入れたり 外に出したりしながら なんとか完成

シソを入れない 白梅干し 10キロ 干し上がりました。

066_800x533_2

むしむしした暑さのせいでしょうか~  

エルザは ドックフードだけだと 食べません。

エルザ:「 食べたくないです think   うめとケーちゃんに あげます 」

063_800x533_2

肉や 煮干の出汁で作った 野菜スープにかけると ドックフードも食べます。

054_800x533

夜は 手作りごはん

何の知識もない素人が作るワンコご飯は 家にあるものを 放り込むだけ

だけど 愛情は いっぱい。

鶏肉 豆腐 ジャガイモ レタス トマト ゴマ オリーブオイル

006_800x533

鶏肉 煮干の粉 じゃがいも レタス おくら ヨーグルト ゴマ オリーブオイル

045_800x533

うめちゃんが 笑顔いっぱいで 喜んでくれるのは~

053_800x533

野菜スープに 麦   牛モモ肉

もちろん エルザもケリーも大好きです。

061_800x533

今までパエリヤは フライパンで作っていましたが ついに買いました。

ストウブの ブレイザー 28センチか?

ルクルーゼの 26センチ マルミットか?

近くに ジャズドリーム長島があり 行くたびに悩んでいましたが

パパ:「 そろそろ決めてよ! 」 

パパ:「パパの好きな 白色にしたら? 」 鍋を色で決める???

結局 パパの指差した ルクルーゼの24センチ ジャポネーゼ。

迷っていたタイプと全然 違うんですけどね

039_800x533_3

蒸し器もついているので これから料理の幅が広がりそう

043_800x533

パエリヤに はまぐりを入れるのが ポッキー家の定番なのですが

お店が閉まっていて・・・

イカ&海老で作りました。  

028_800x533_2

鍋敷き しゃもじ置き しゃもじ  すべてルクルーゼで食卓にテーブルに出しました。

夏は食欲がないパパも 喜んでくれました。

037_800x572

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年8月13日 (日)

お盆はママの実家へ

朝 早く 家を出て、 大渋滞の中、ママの実家 へ向かいました。

ノロノロ運転が続く高速道路を走ること 3時間

やっと 松阪に 到着。   

ママ実家初めてのうめちゃん、渋滞の中 体調も崩さず

お漏らしもなく お利口さんでした。

094_800x533

お昼は ボリュームたっぷり 田舎のちらし寿司です。

068_800x533

鯵の南蛮漬けで ビールも進みます。

069_800x533

盛り付けが反対になっておりますが ・・・・

懐かしいおばあちゃんの味  「 鮎の山椒煮 」

子供のときから 近くの川で獲れた鮎を たくさん食べました。

鮎の山椒煮は おばあちゃんの得意料理

焼いてから 番茶で煮て さらに 甘辛く煮ます。

番茶で煮るので 臭みも取れ 骨まで食べれる柔らかさになります。

時間と手間のかかるこの料理は 味わいも格別

072_800x533

ワンコ達はというと

中学2年生の野球少年 S君の姿を見つけ この笑顔 

優しいS君が 大好きなの。

特に ケーちゃんは 「 兄ちゃん 大好きheart01 」 べったりです。

090_800x513_2

BBQ 準備の間、パパとS君に お散歩に連れて行ってもらいました。

ケーちゃんは S君にリードも持ってもらい ご機嫌です。

082_800x592

野菜を切って お肉も並べ 準備完了

087_800x533

さぁ~ 焼きますよ~ happy01

108_800x533

父が 育ちざかりS君の分を 丁寧に焼いています happy01

このコンロは S君と父専用だそうで・・・  誰も触らせてくれません。

S君と話をしながら  ニコニコ笑顔の父でした happy01

111_800x533

みんながBBQを楽しんでいる中 

うめちゃんったら~  

リードでつないであった木の下のゼラニュウムを メチャメチャに  coldsweats01

116_800x533

ワイワイ 賑やかなママ実家

田舎の広いお庭で楽しむBBQは 明るく開放的です。

人もワンコも楽しく過ごしたお盆でした。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年8月 8日 (火)

お祭りに行ったよ

週末は 日本一やかましい祭り 「石取り祭り」 でした。

1か月くらい前から 各町ごとに 鉦や太鼓の練習が始まるので

この街のワンコ達は 毎日 お散歩で この音を聞いて

祭りのクライマックスの日に パニックにならないように 慣れさせます。

街のいたる所で ドンドン カンカン  鳴りひびく中

いちいち 驚いたり 怖がっていては この街で お散歩はできません。

今年 初めての うめちゃん、 

最初は 練習の鉦や太鼓が怖くて 動けなかった 弱虫さんも

2メートルくらいまでは 近づけるくらいに 慣れました。

本楽は どうでしょうかぁ~  happy01

ワンコ:「私たち、今日は パパとママと お祭りに行きます。」

夕方でも この暑さですので 浴衣は無理。 

短パン Tシャツ 虫よけスプレーで身を固め 出発!

006_800x533

お祭り初めてのうめちゃんは キョロ・キョロ ???

いつものお散歩と 雰囲気が違うことに 気が付いたようです。

011_800x533

ユネスコ無形文化遺産に登録されたこの祭りは 江戸の初期から始まりました。

祭車総数 43台が ずらりと並び 神社に渡祭する順番を待ちます。

018_800x533

今年は 1番に神社に入るのは 宝町です。

鉦や太鼓を鳴らしながら 練り歩き 神社に向かいます。

038_800x533_2

日本一やかましいというだけあり TVの音はもちろん

話し声だって 聞こえない爆音。

エルザやケリーは  慣れていますが

うめちゃんは ココまで近づくだけで 精いっぱいでした。

この祭りは NGなワンコが ほとんどだと思いますが

5か月のうめちゃん、  がんばりました。

052_800x533

今は 鉦と太鼓の音が 大丈夫になったエルザですが 

昔は 苦手で  隠れていたんですよ  うふふ

Img_4377_11_800x533

ケリーとポッキーは 最初から この祭りが大丈夫。

ちなみに 花火も雷も平気です。

ワンコにしては すごく珍しい 2匹

ポッキーと ケリーだけで お祭りに行こうと 準備していたら~

Img_4323_1

お留守番係のエルザ、 激怒

ソファーが プロレスのリングになったの

懐かしいなぁ~

Img_4278_1

懐かしい思い出話に 花が咲き

遠回りして 堤防の風にあたりながら 帰路につきました。

067_800x533

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年8月 6日 (日)

初めての スヌード

「トン・トンdoor  お母さんですよ。  ドアを開けてちょうだい」

うめちゃん、 赤ずきんちゃんの オオカミさんみたぁ~い  あはは happy01

パパったら 酷いよねshock

はじめてのスヌードは 女の子らしいピンクにしたかったママです。 

026_800x533

お耳の長いアフガンは 食事の時 食器にお耳が入るので スヌードは必需品

暑い夏に お耳が蒸れないように 穴あきレースにしました。

可愛いうめちゃんにピッタリの スヌードでしょ。

031_800x533

ママ お薦めの ピンク  

パパ お薦めの ブラック

009_800x533_3

パパが選んだ ブラックのレースみたいな生地

ママ的には うめちゃんには ちょっとお姉さんっぽくて なんだかなぁ~ですが

パパは 可愛いheart04 heart04 ベタ誉め

012_800x593

うめちゃんは モジモジ動いて スヌードを外そうとします。

アフガンのみなさん どうやって慣らされたのかしら~ん

018_800x533_2

うめちゃんをお迎えして2か月

サークルの下に敷いてあるシートは これで6枚目

八角形のサークルを押して 移動し 嚙んだり 引っ張ったり

シートは 買えばいいけど

生木の床は サークルで擦れて 深い傷がついています。

パパ:「子供のイタズラ記念! 我が家の味がでて いいじゃないか」

寛大なパパですね。

006_800x533_2

うめちゃんは 19時半~20時ごろに寝て 朝6時ごろ起きます。

パパが帰ってきたときだけ 少し起きてくる お利口さん。

夜泣きは 一度も ありませんが

ここ2日間、 夜中に吠えるようになりました。

パパ:「 いちいち反応していたら 癖になるから 構わないで 」

ママ:「 ご近所の皆さんが 睡眠不足になるとダメでしょ」

ワンコ歴 16年のポッキー家ですが 夜泣きは初めて! 

いつまでも吠えるうめちゃん、  けっこう大きい声なの   ど~しましょう

パパ:「こらぁ~~~っ angry  うめ! うるさい! 静かにしなさい 」

パパの雷が落ちると   怖かったって キャンキャンと泣き叫ぶうめちゃん

お喉が渇いていたのかしら~と お水を与えると ガブガブ飲みました。

ヨシヨシ ナデナデ 大丈夫よ  

ママに しばらく抱っこしてもらったら  落ち着きました。

うめちゃんは 賢い子だから 吠える理由があるハズ

モコモコの毛だから  暑かったのかもしれません。

でも パパは暑さではないと 考えたそうです。

うめちゃんが吠えている間  パパと  しばらく一緒にいた際に

お庭の方向をじっと 見つめて  なにかに  唸っていたそうです。

何か  いたんでしょうかね・・・・

とにかくポッキー家で  初めての 深夜の騒動は

窓を閉めて エアコンと扇風機をかけたら  いつもどお~り

静かに寝てくれて  なんとか 終了しました。

ムシムシ暑い地域の アフガンうめちゃん  

湿度と暑さ対策を しっかりしたいと思います。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »