« お姉ちゃんと一緒に ドックラン ディニーズガーデンへ | トップページ | 雨の日のルンバ君 »

2017年8月28日 (月)

泥んこの足跡

「日本で 一番 暑かった町」  何度か 選ばれるほど

しかも むし暑い ポッキーまま地域。

アフガンハウンドを お迎えする一番の悩みが 「暑さ」 でした。

ブリーダーさんに相談すると  「子犬のときから 暑さに 慣れましょう」

午前中でも 35℃を超える地域です。

ポイントは 何か所も 水を置いて いつでも飲めるようにすること!



さすがに 午後は冷房のお部屋に入れますが

午前中は お庭で遊びながら 木陰や風通しのよいところで 過ごしています。

うめちゃんのお気に入り フェイジョアの木の下

Dsc_0061_800x533

誰か通ると みんなで見に行きます。

エルソック & ケリソックは 吠えないので 頼りないのですが

ウメソックは なかなか優秀な セキュリィティー ワンコ 

6か月のパピーですが ご近所の方は すべて知っている 覚えの早い子。

知らない人、夜中の気配など 非常に敏感に反応し 知らせてくれます。

Dsc_0058_800x533

オモチャなんか 要りません。

まま実家でもらった ヒノキの切り株を ガジガジ

思う存分 好きなだけ嚙んで ストレス発散

最近は 押し倒して 転がすほど 力が付いてきました。

Dsc_0048_800x533


最近 穴掘りに目覚めたみたいで・・・

ケリー土木の穴は そんなに大きくなかったけど

おもちゃ 木切れ、 石ころなど 宝物が 入れてありました。

うめ組さんの穴は さすがですぅ~

大型重機で お仕事。  穴が大きい

しかも 何かのコードに沿って きちんと掘ってあります。

わりと 几帳面なようですよ。

スコップで埋めても 埋めても お仕事をする うめ組さん  困りました。

Dsc_0019_800x522






そして 網戸を開けるのも 覚えました。

困ったことに 土木作業をした手で そ~~っと網戸を開けて 部屋に入ってきます。

キッチンで料理をしていたら 

真横に にっこり笑顔のうめがいて 驚いたことありました。

足の裏のパットが分厚いからでしょうか 何の音もしないんです。

058_800x533

うめの泥んこの足跡を モップや雑巾で拭いて・・・ 

あ~~~ もぉ  無理。

むし暑いポッキー地域だと   熱中症になります!


雑巾がけのロボット 「ブラーバ」 買いました。

から拭きもするし  水を出しながら雑巾がけもしてくれる優秀な子

お掃除してくれた後は ツルツルで気持ちがいいけど・・・

最大 15畳までの掃除しかできません。

うめちゃんの足跡、 半分も掃除できないんだもの  失敗だったなぁ~

020_800x533

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

« お姉ちゃんと一緒に ドックラン ディニーズガーデンへ | トップページ | 雨の日のルンバ君 »

」カテゴリの記事

コメント

うめちゃん どんどんできる事が増えていきますね

身体の大きなうめちゃんですから
穴掘りもダイナミックなのでしょう

セキュリティーもばっちり
お仕事たくさんのうめちゃん 大活躍ですね

でも足跡掃除おつかれさまです
熱中症にお気をつけて
網戸の季節を乗り切ってください~

ピグモンさん
うめちゃん できることが増えました
前は 植木屋さんだけでしたが
近頃、ウメソック (セキュリティー) うめ組(土木作業)までこなします。
大型犬だから セキュリティーのお知らせや
穴の大きさなど ケリーとはスケールが違います。

バケツや 飲み水に 顔や手足を ザブ~ン
暑さ対策をしてから 土木作業を頑張るので・・・
網戸を開けて ママ~ってお部屋に来られると ギャァ~
足跡 ペタペタ泣けてきます。
ブラーバだけに任せられず 拭き掃除の毎日です。


残暑、厳しいですね~!
みんなで並んで外をみてる様子がとっても可愛いですね
うめちゃん成長著しい!
どんどん出来ることが増えてきてる、穴掘りって。。。極めていますね(v^ー゜)ヤッタネ!!
これからお掃除がもっと大変になりそうな感じですが
お体に気をつけ頑張って下さいo(*^▽^*)o

machiさん
毎日 暑いですよねぇ~
暑さに慣れるようにと 午前中だけ お庭で過ごすのですが
うめちゃん、仕事熱心で 困っちゃいます。

土木作業の穴掘り、なかなか 極めているでしょ
コードに沿って きれいに掘ってあるんです。
几帳面な性格なのかも

ペタペタ 泥んこ足跡の掃除が大変ですが
ダイエット効果を期待して 頑張ります。

ウメソックさんは優秀ですね。
我が家は主にグリソックが守っておりますが、
近所の人にも吠えるのが難点。
家の前を通る人は基本的に全員吠えます。

それにしてもそちらは暑いのですね。
フサフサのうめちゃんにはキツそう・・・。
プードルみたいに短くカット出来ればいいのだけれど、
せっかくの素敵な毛並がもったいないですものね。
もう暫くの辛抱ですね。

ぷーままさん
ウメソックは 近所の人は覚えているので吠えませんが
家の前を通るワンコには 吠えますので
みなさん、ポッキー家の前は 避けて通られます。
うめが来てから 家の前の電信柱にオシッコをされることが無くなりました。

ぷーまま家を守るグリソック 近所の方みんなだと
お仕事が忙しいですね~
でも防犯面では 大活躍! 
がんばれ  グリソック

こちらは 蒸し暑くて大変ですが
9月に入ってから 急に朝夕が過ごしやすくなりました。
アフさんは 毛が命
短くするのは 10歳を超えてからのようです。
まだまだ先ですねぇ~  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 泥んこの足跡:

« お姉ちゃんと一緒に ドックラン ディニーズガーデンへ | トップページ | 雨の日のルンバ君 »