« 浜松日帰り旅行 | トップページ | 8か月のうめちゃん、蝦夷鹿さんに挑戦 »

2017年10月16日 (月)

長野日帰り旅行

うめちゃんの車酔い克服は  「 慣れだ! 」

お友達にアドバイスもいただき 今週もおでかけしたポッキー家

今回はエルザ&ケリーも一緒に 長野にGO

まずは いつもお邪魔している 飯田市の酒蔵 「喜久水」さんへ

Dsc_0588_1024x683

車運転のパパには申し訳ないのですが

思う存分 試飲させていただきました。  あ~~~美味しい

Dsc_0590_1024x610

今の時期 どこの酒蔵さんも 「ひやおろし」

5本買ったのですが・・・・  あら? もう3本しかない。  

ポッキーまま、720mlの この「ひやおろし」なら 30分で1本飲んじゃいます。

旨すぎますぅ~~~  クイクイ いけますもの。

Dsc_0675_683x1024

定番の一升瓶も 3本買いました。

Dsc_0671_1024x683

お目当ての蕎麦屋さんが 蕎麦がなくなり終了したので

近くのラーメン屋さん 「蒼空市場」さんへ

昭和な雰囲気の店で とても美味しかったです。

Dsc_0582_1024x683

高速で 松川まで移動し りんご狩りへ

りんご狩りの看板や りんごのお店がずら~~~っと並んでいます。

真っ赤なりんご  美味しそう

Dsc_0597_1024x683

エルザ:「わぁ~ 美味しそうなりんごがいっぱい

              長野のりんご 大好き」

    お口から ぺろっと舌まで出して・・・  あらあら 

Dsc_0609_1024x683

道路は乾いていますが りんご畑には まだ雨が残っています。

アフガンのうめちゃん、濡れるのは絶対にダメ

りんご狩りの予定を変更して りんご畑をお散歩へ

Dsc_0612_1024x683

真っ赤なりんごを見ながらの お散歩は楽しい

Dsc_0624_1024x683

うめちゃん、それより オシッコもウンチもしてませんけど・・・

うめ:「 私、お家以外では トイレしたくないもん」

パパ:「 長野まで来たんだよ!  お外でもできるように 練習しようよ。 」

願いもむなしく、やはり これも慣れなのかしら~

エルザが うめの方を見て お手本を見せてくれてもダメでした。

Dsc_0622_1024x715

しなのスウィート   箱買 しちゃったぁ~

家族みんなで シャリシャリ 音をたてて いただきます。

Dsc_0638_1024x683

豊水  ラ・フランス   なしも大好きです。

Dsc_0658_1024x683

紅玉  ジャムにするりんご

週明けは ジャムおばさんになって たくさん作ります。

Dsc_0649_1024x683

家に着いて さぁ~~~ 「ひやおろし」

冷蔵庫にあったもので 適当に飲みました。

買ってきた 野沢菜

エイのヒレをあぶって~

わかめ酢の物に カニかまぼこ

パパさん、運転 お疲れ間様でした。

Dsc_0634_1024x683

うめちゃんは 今回は、車酔いもなく お利口さんにできましたが

お出かけ先で トイレが できません。

疲れたのか お友達のワニさんと一緒に すぐ 寝てしまいました。

左: 頭      右: 足  

お顔はどこにあるのかわかりません。

Dsc_0689_1024x683

帰りの高速道路でのこと

うめちゃんが 「く~ん く~ん」    無視していると~

ママを呼ぶときの鳴き声に。

この時間は うめちゃんのウンチの時間!  困ったなぁ

もしかして?  ヤバイよ!  

ココは 止まるところがない名古屋高速

困り果てたパパ、ETC料金所を通過した先の

車のこない広い場所の左側に停車、ハザードを点灯させて

リアゲートを大きく開けた上でうめちゃんを 道へおろして、 

歩いてみてたのですが やっぱりトイレをしてくれない。

オロオロするパパ&ママに ふと気が付くと

黄色と黒塗りツートンカラーの「名古屋高速道路公社のランクル」が登場。

パトロール隊員の人が 「故障ではないですね。」と声をかけてくださいました。

事情をお話し、私たちと、うめが乗車するまで追突を避けるための手信号で

車が停車していることを後方の自動車に知らせて下さいました。

車の来ない明るい広いところでの停車であっても 危険ですもの。

 ありがたかったです。

いつのまにか あたりは暗くなってしまい

パトロールの お二人に オレンジのライトを振っていただく中 

「おしっこ!  うんち!」  コマンドを繰り返すパパ&ママ

薄暗い中では 子クマを連れた人が道路を歩いている!

って 見えたかも・・・

車運転中の皆様、パトロール隊員のお二人、

人騒がせで 迷惑な ポッキー家で スミマセン。

どんなに歩いても トイレをしないうめちゃん

ど~したらいいの。  うめちゃん 早くトイレしてよ。 

パパ:「 もしかして お水? 」  

車まで走って 水を持ってきて うめちゃんに与えると ゴクゴクゴク  

うめちゃん喉が渇いてたんだ~

犬は言葉が 話せません。 気づいてやるのが遅かった。

うめちゃん、 ごめんよ。

パトロールの方に 何度もお礼を言って、車に乗りましたら

高速に乗るまで 誘導してくださいました。

パトロールの方、お世話おかけしました。

本当にありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 浜松日帰り旅行 | トップページ | 8か月のうめちゃん、蝦夷鹿さんに挑戦 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

長野の美味しいapplebottle

車酔いも克服で良かったですhappy01

エルちゃん ペロッとお顔も可愛いですheart01

ジャムの完成も楽しみですね

アフガンうめちゃんは
rain濡れるのはダメなのですね
そうですね 乾くまで大変そうですものね

少しずつお外に慣れている様子が伝わります
ぐっすり眠って 元気チャージ完了かな
うめちゃん うめちゃん 可愛いなlovely

パパさん、ママさんお疲れ様でした〜♪日帰り旅行、私も一緒に行った気分になって楽しく読ませていただきました!
最初はお外でのトイレも上手くいかないけれど、徐々にうめちゃんもタイミングを掴んで教えてくれるようになると思いますよ!今回は車酔いもなくて良かったですね♡エルザちゃん、ケリーちゃん達も見本となっていろいろ教えてくれてるはずだから、心配せずともすぐに大丈夫になるはず╰(*´︶`*)╯♡あまり気にせず、お出かけはワンちゃん達と楽しんでたらいいと思いまーす!うめちゃんは頭良くて、周りの雰囲気を感じてくれてるようなので、ママさんが心配しすぎると逆に気を遣っちゃって、うまくいかないかも(>_<)
次回のプチ旅行記も楽しみにしてまーす♡
いつか一緒にお出かけしたいなぁ〜♪

今回は家族みんなでお出かけなさったのですね。
うめちゃんも車酔いしなくて、
本当に良かったです。happy01
でも帰り道は大変でしたね。
怖いニュースが続いていますし・・・。
お外でおトイレしないなんて、
とっても立派なうめちゃんですが、
そういう心配があるんですね。
躾って難しいなぁ。think
毛が長いから、
オムツをするわけにもいきませんしね。
でも賢いうめちゃんですから、
実は案外心配する必要もないのかもしれませんね。happy01

ピグモンさん
毎年恒例の りんご&お酒 
今年はうめちゃんも加わり 賑やかなお出かけでした。
肌寒くなりましたので キッチンで ジャム作りが楽しい時期
ジャム用のリンゴもたくさん買いました。

エルザは長野のりんごが大好き
毎日 おやつに シャリシャリと長野のりんごを食べています。

うめちゃんは 乾いていない道路を歩くだけで
足のパットが湿気を吸い込み 手足がベタベタになります。
濡れるのは厳禁です。
少しずつですが お出かけに慣れるように練習しています。
車酔いは今回はよかったけど トイレがねぇ~

舞愛ママさん
2時間くらいの距離のお出かけで 練習してみようと出かけました。
車酔いは OKでしたが トイレがねぇ~。
舞愛ママさんおっしゃるように ママが心配しすぎ!
これは訓練の先生にも言われているの。
なんとかしないと~ っていろいろ考えすぎて うめまで神経質になってます。
気にしないで 楽しまなきゃねぇ~
酒蔵さんで ずいぶん試飲してご機嫌だったのですけど あはは。

予定が合うときに ご一緒させてください
一緒に お出かけしたいです~

ぷーままさん
今回は車酔いもなく ひと安心
お姉ちゃんもいたからかもしれませんが 慣れかな~

帰りの名古屋高速には まいりました。
まさか 水が飲みたかったとは・・・ 
気が付くのが遅かった。

オレンジライトを振って警備していただく中
「うんち  おしっこ」 掛け声をかけながら歩きました。
今思えば 笑い話ですが
あのときは 本当に ど~しようかと・・・
お散歩ではウンチは できるようになってますが
オシッコは 絶対にしません。
幼稚園でもトイレをしないようで 困ってます。
もう少し、お外に慣れたらできるようになるのかしら。
ママは心配性で あはは 
気にしすぎかもしれません。

今回の日帰り旅行は長野までご家族全員でお出かけだったんですねcar
リンゴも美味しそうですがお酒のほうも・・・heart04
「喜久水」そちらにもそそられるlovely

うめちゃんにはドキドキ、ハラハラでしたね~~heart01
少しずつなれるとよいですね
またエルザちゃん、ケリーちゃんみ~~んなで楽しい旅行がいけると良いですね
これからのうめちゃんの成長も楽しみにしておりますo(*^▽^*)o

追伸
エルザちゃんのお誕生日おめでとうございますcakeheartheartheart

machiさん
2時間くらいで おでかけの練習
長野(南信州)に日帰りで行ってきました。

喜久水さんで 毎年 お酒を買うのですが
やはり 微妙に味が違うのも魅力のひとつ
その年によって 気象条件も違いますしね。

うめちゃんには 毎回ハラハラさせられます。
今回はお姉ちゃんが一緒で 心強かったと思いますが
まさか 名古屋高速で・・・
オレンジライトで警備していただき 
夫婦揃って「うんち おしっこ」唱えるなんて
今思えば 笑い話ですが 恥ずかしかったぁ~

エルザは12歳になりました。
週末に 家族でお祝いをします。
お祝いのお言葉をいただき ありがとうございました。

ポッキーまま🎵

りんごの季節ですねーheart
長野のりんごほんと美味しい🎵
しなのスウィート( ´艸`)すきすき
今年の秋も長野に行けるかなぁ~と
りんごをみる度にたたちちにつぶやいているたたははです(*^m^)

うめちゃんのごはんに苦労されてるポッキーままの気持ち
とってもわかるー
ドッグフードを変えてみたり、お皿変えてみたり
やりました(*´v゚*)ゞやりました
そして食べてくれた時は本当にうれしくてね

高速道路で!冷や汗ものだったでしょ
でも「くぅ~んくぅ~ん」なんてうったえられたら
すぐ何とかしてあげい!って思うもんね
ほんと事故なく問題解決で良かったです!

それにしても理解あるパトロール隊員の対応に拍手です♪

たたははさん
りんごの季節がやってきました。
今の時期は しなのスウィート 秋映え 
もう少ししたら しなのゴールド
11月半ばごろになると 大好きな「ふじ」の時期
長野のりんご園は ペットOKが多いので嬉しいですよね。

たたらちゃんも食が細かったよね。
うちのパパが 「ポメさんは ドッグフードなんか食べない」言ってたけど
うめちゃんも 気ままな犬種なのかしら
でもね 心配で心配で いろいろと試行錯誤。
鹿肉は喜んで食べるんですよ~ フードは少し残すけどね・・・

高速道路は 冷や汗たらたら
今思えば 笑い話ですが 黒いクマさん(「うめちゃん)を連れて
「うんち おしっこ」 掛け声かけて歩くなんてねぇ
事故がなかったのは パトロールの方のおかげ
本当に ありがたかったです。 


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591979/65924159

この記事へのトラックバック一覧です: 長野日帰り旅行:

« 浜松日帰り旅行 | トップページ | 8か月のうめちゃん、蝦夷鹿さんに挑戦 »