« 長野日帰り旅行 | トップページ | エルザ 12歳になりました »

2017年10月19日 (木)

8か月のうめちゃん、蝦夷鹿さんに挑戦

8か月になったうめちゃんですが  体重を測ると 17.5キロ

7か月の時は 18キロだったのよ 

成長期なのに なんで痩せる???  ありえないわ

うめちゃん、毎回 お残しするのは どうして?

心配性のママ、さらに神経質になり いろいろ考える。

7か月の時、ロイヤルカナンから オリジンに変えても お残しする。

1キロ 2,700円の高級フード。  

評判もよく 皆 食べると書いてあったのに うめは食べない。

お腹も緩いときもあるし・・・  フードが合わない?

特に朝のお残しが酷いので 朝のお散歩を1時間半に。

夕方はお散歩1時間と お友達とプロレスだからお腹も減るハズ。

一日 3時間近く お散歩や運動したら ふつう食べるよね?

食器が 気に入らないのかしら?  食器も変えてみました。

食器を置くテーブルの高さがイヤ?  

ママが食器を持って お好みの高さで 食べれるようにしました。

お姉ちゃん達と食べたくない?  

うめは 食べるのが遅いから お姉ちゃんに取られるからかしら?

それなら ママが ガードしてあげるわ~

ママがうめと一緒にサークルに入り  褒めて食べさせてます。

うめが食べたいなぁ~と思う環境にしようと 頑張っていますが 食べません。

舞愛ママさんに相談してみると アフガンは食に執着がないかもとのこと。

食べたい時に 食べるという 気ままな犬種のようです。

舞愛ちゃんもガリガリだったと聞いて ひと安心したものの

背骨ガリガリ  あばら骨もゴツゴツ  あまりの痩せように 半泣きのママ

エルザが どのドッグフードも合わなくて 手作りごはんを作っていた子供時代

北海道の猟師さんに 蝦夷鹿を送ってもらっていたの。

うめちゃんも 蝦夷鹿に トライしましょうか

蝦夷鹿 5キロ  大腿骨1キロ  グリーントライプ300g  

冷凍で届きました 

Dsc_0700_1024x683

5キロの大袋を半解凍して 500gづつ小分け

朝は 鹿肉 ドッグフード ヨーグルト  カルシュウム

Dsc_0704_1024x683

鹿肉は 自然の草や木の実を食べています。

家畜のように 添加物、抗生物質、ホルモン剤など使いません。

鹿は、ほかの動物に比べ体温も高いので 

寄生虫や雑菌がつきにくいので 清浄肉と言われています。

だから 生で与えても安心なの。

生だと酵素が壊れませんので お腹に優しいし。

Dsc_0765_1024x683

うめちゃん 300g         エルザとケリーは100gづつで 500gになります。

Dsc_0768_1024x683

鹿さん初めましてのうめちゃん、 

最初は警戒して いきなり ガブッと 食べませんでしたが  

安全で美味しいと分かり 食べ始めました。

やはり うめちゃんは 頭がいいです。

Dsc_0772_1024x683

「クサイ」  聞いていましたので 今まで 与えませんでしたが

今回 初めて グリーントライプを買ってみました。

鹿の胃腸で 草や木の実も付いた状態のもの。

消化酵素、プロバイオティクス、ビタミン、アミノ酸など豊富ですが

加熱により 壊れるので これも 生で与えます。

Dsc_0707_1024x683

マスクに 使い捨て手袋で 準備万端

袋を開けた瞬間から クサイとのことですが

袋を開けた瞬間 下を見たら エルザが側にいました。

さすが 鹿が大好きなエルザ!  なかなか鋭い。

Dsc_0710_1024x683

グリーントライプが 嫌いな子は いないと言われています。

この強烈な臭いが 食欲を掻き立てるんだとか

うめちゃんで 30gかな~  少しで いいみたい。

キッチンハサミで切って ドッグフードの上に乗せ 割りばしで かき混ぜました。

ほんの少しの量でしたが ドッグフードも お残ししないで食べました。

Dsc_0708_1024x683

ケリーは 3か月の時から 蝦夷鹿を生で食べて育ちました。

エルザも 7か月くらいから食べています。

成長期に 赤身の肉で育てると 体の中に筋肉が付きます。

エルザは 12歳になりましたが ダラダラ寝転んでばかりでも

12歳とは思えないほど プロレスが強いのは

子供時代につけた 体の中の筋肉のおかげです。 

Dsc_0758_1024x683

昨日の幼稚園では 初めてオシッコが できたそうです。

これも 慣れかしら~

少しずつ 少しずつ できることが増えて 嬉しいママです。

今日は 小さく切った梨を準備して 「伏せ」 を教えてみたら

一回で できました。 何度も 梨を与え 褒めましたが 

一度の失敗もなく 「伏せ」を クリアしました。

幼稚園の先生にも 昨日、褒めていただいたのですが

落ち着いていて 覚えも早く 頭がいいとのこと。

そして なにより 明るくて素直なんだそうです。

頭も性格もいいうめちゃん

あとは ご飯をいっぱい食べるだけ

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 長野日帰り旅行 | トップページ | エルザ 12歳になりました »

」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
現在2代目の生後10か月ボルゾイ女子と暮らしています。
うめちゃんのご飯食べない、お外でおしっこうんちしない、が家の仔と全く同じ状態で、なんだか嬉しく(?)なってコメントさせて頂きました。

先代も避妊手術するまで全然食べなかったし、確かにアフボルは食べない仔多いですが、飼い主は本当に心配ですよね。うちもドライフード全滅で、今は鹿、猪、トライプで頑張ってます。
お出掛け先の排泄も、トイレトレイを持ち込めば室内では出来るようになったんですが、野外は未だにダメです。

これからも、こちらのブログでうめちゃんが克服していくご様子、参考にさせて頂きます!
お互い、がんばりましょう(*^^*)

ふじこ♪さん
コメントいただき ありがとうございます。
「ご飯食べない  お外でトイレできない」  
ママを困らす子は、うめちゃんだけじゃなかったんだ
お仲間がいたと思うと 嬉しくて 嬉しくてhappy01  
「アフボルは食べない子が多い」このお言葉に安心しました。

ドライフードは 全滅ですが 手作りごはんは 喜んで食べます。
鹿やトライプ 内臓は好きみたい。
どのくらいの量を与えていいのか イマイチわかりません。
ふじこさん家のボルさんは 体重は何キロ? どのくらいの量を与えてますか?
うめちゃんは 18キロ弱 計画では鹿肉300gでしたが
欲張って 一日に500g与えたら お腹を壊しました。

猪は オリジンのトリーツで躾用に与えていますが
すごく喜びます。  猪の肺が多く入っているフリーズドライのオヤツです。
ふじこさん家のボルゾイちゃんも うめちゃんもジビエ好き
ツウな お二人さんです。

トイレは 慣れですかね?
うめちゃん、なかなか神経質で 難しいです。

これからも うめちゃんの成長をブログに綴ってまいります。
アドバイス、コメントいただけると嬉しいです。
これからも よろしくお願いします。 


優しいママさんで、
うめちゃんは本当に幸せ者ですね。happy01
でもあまり心配しすぎると、
ママさんが体調を崩してしまいますよ。bearing
もう少しのんびりやっていってもいいんじゃないかなぁ・・・。
ちなみに17.5キロって、
うちのワンコたち4匹分。
我が家はみんな食いしん坊なので、
反対にダイエットさせないといけないのですが、
パスカルはいろいろ病気を持っていますし、
カエサルはすぐ栄養不足になってしまったりするので、
それはそれで難しいです。think


ぷーままさん
ポッキーもエルザもケリーも 早食い&食いしん坊
食べるのが遅く 食の細い子は初めて
しかも成長期なので心配で心配で。
おっしゃるように 頭痛。
パパも 気ままな犬種だから気にしないでと言いますが
毎日 ご飯を与え一緒にいると 気にしちゃいます。
ママの悪いクセですね。

ぷーままさん家はダイエットする子が?
コロコロわんこ 可愛いです。
ポッキー家のワンコ達は みんな痩せています。
うめちゃん以外は 大食いなんですけどね~  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591979/65937433

この記事へのトラックバック一覧です: 8か月のうめちゃん、蝦夷鹿さんに挑戦:

« 長野日帰り旅行 | トップページ | エルザ 12歳になりました »