« お兄ちゃん ありがとう | トップページ | 初冬に »

2017年11月14日 (火)

うめちゃん 9か月になりました。

うめちゃんが 9か月になりました。

体重は 18・6キロ   1キロだけ増えました。

目標の 20キロには届かず 残念。

Dsc_1179_1024x683

ママを困らす 「食べたくないのぉ~」 は

ドッグフードを アカナ ラージパピーに変えましたが

食べたり 食べなかったりです。

お肉、 手作りごはん、 トッピングは 残さないんだけどねぇ~。

体は小柄ですが 毛は、ポワポワ。

コロコロの可愛いアフガンパピーです。 

Dsc_1196_1024x683

お顔の ヒヒ毛は モジャモジャ。

お水を飲むだけで ベタベタに濡れてしまうので 早く抜けてほしいのが本音

頭のてっぺんは 違う毛質の真っ黒い毛が 生えてきました。

いつから 毛が抜け 生え変わるのかしら?

Dsc_1182_1024x683

週末に 庄内緑地ドッグランで走らせました。

まだパピー走りですが 迫力ある走りを見せてくれました。

小さいワンコを シャープに避けて キレのいい走りをしました。

一緒に走ってくれたのは 6か月のボルゾイの男の子 ノア君

Dsc_1185_1024x683

歳の近いお友達と一緒だったからか  楽しく爆走。

ノア君 今度 お会いしたときも よろしくお願いします。

Dsc_1186_1024x683

食が細いのも 困っているのですが

もうひとつ 困っていることがあります。

このお写真でもわかると思いますが 「パパの 過保護」

ドッグランに来ても なんだ かんだ言って 手を離しません

ガッチリ ガード!  大事の 大事の うめちゃんなのです。

Dsc_1178_1024x765

「可愛い」 声をかけていただくと もぉ~っ  メロッ メロ の笑顔

可愛くて仕方ないようです。

Dsc_1188_1024x691

家でも パパのベットの横に ゲージを置いて 寝ています。

パパ:「 なんで こんなに 可愛いんやろ~ 

      うめは 世界一 可愛いアフガン 」  口癖です。

え? うちも言っている? そんな メロメロの飼い主さんは コメントを!

「うちの子 自慢」 書いてくださいませ。

Dsc_1191_1024x685

お天気の良い日が続きましたので

大根を皮ごと 大きく切って 干しました。

9時から 15時くらいまで  おふとん干すのと同じ。

切干大根みたいに カリカリに干さないで

中に 水分が残っている程度までだと 水で戻す必要もありません。

干してあるので 味のしみこみもよく 煮崩れもなし。

Dsc_1168_1024x683

「大根と豚バラの べっこう煮 」  

豚バラと一緒に コトコト 煮込みました。

味もしみて 柔らかくて 美味しい~

秋も深まり 寒くなってくると お鍋コトコト おうち時間が楽しい。

Dsc_1173_1024x683

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

« お兄ちゃん ありがとう | トップページ | 初冬に »

」カテゴリの記事

コメント

うめちゃん、9カ月おめでとうございます。happy01
早いものですね。

ところで、うめちゃんのほっぺの毛って、
抜けるのですか?
モコモコで可愛いけれど、
お手入れは大変ですよね。

それから大根、
干してから煮ると良いのですね。
勉強になります。
ポッキーままさんのお料理は見た目も綺麗だけど、
手間もしっかりかかっているんですね。happy01
私はズボラなので、
出来る範囲で見習いたいです。confident

おはようございます!
梅ちゃん9ヶ月おめでと〜♫
益々、もふもふ具合に磨きがかかってきましたね。
とっても可愛いです。
べっこう煮も美味しそう〜料理本に出てきそう!

ピーチは今月20日で5ヶ月になります。
ここ数日すごく重くなってきたので、体重を測ってみたら17.6キロになってました。段々、抱っこがつらくなってきました。
ピヨカル届いたので、ご飯に混ぜ始めました。

ちなみに、朝からオシッコ?で臭くなってしまったのでシャンプーをしました。昨日もシャンプーしたのに〜^^;
今、美容院で使うドライヤーを使用しているのですが、毛が増えてきてドライの時間が結構かかります。
ポッキーママさんが使われているスタンドドライヤーは乾くの早いですか?

ぷーままさん
うめちゃんのほっぺの毛は マントヒヒに似ているので
「ヒヒ毛」 と言います。
このヒヒ毛も 今の毛(ベビーコート)も 全て抜けます。
今のモコモコの柔らかい毛のままでも いいのですけどね~

皮にも 皮と実の間にも栄養があるので
皮ごと 大きく切って 洗濯干場で干すだけ。
あとは お鍋にお任せの簡単な料理です。
柔らかくて 味もしみて 本当に美味しいです。


ピーチママさん
今、17・5キロ?  うめちゃん もうすぐ抜かされますよね。
うめちゃんも6か月までは順調だったのですが
7か月で 「絶食道場」に入門しちゃいまして・・・

コロコロになって しばらくすると 細くなります。
細くなったときは 背が伸びているとき。
その繰り返しで 成長してゆきます。

毛の生え変わる時期は シャンプーの回数も増えるみたい。
うめは 今のところ1か月に1回のシャンプーです。
ベビーコートなので そんなに気を使っていません。

ボルゾイのお兄ちゃんもいることだし
スタンドドライヤーもあったほうが いいと思います。
ただ 修理のことなど考えると 国産をオススメします。
「ヤマダシステム」 電話してみてください。
台風並みの風力ですから 早いです。
世界一 風力の強いスタンドドライヤーなんですもの
「アフガンハウンド うめちゃんのお母さんに聞いた」 言ってみて!
お値引も可能かと思います。  
ヤマダシステムは 買ってからもお付き合いできるところです。

ポッキーママさん

私も体重をみてビックリしました笑
すくすくコロコロ日々成長しているようです。
でも、ここ数日ご飯の食べが悪くなってきているので道場に入門したいのかもしれません。

梅ちゃん月一ですか!(◎_◎;)
ピーチは何だかんだ日々汚れて週2回位洗ってます。
ボル兄ちゃんはブロアーとハンドドライヤーで乾かしてます。ブロアーは風力が強いですが、毛玉ができやすいのでアフには向かないそうです。

スタンドドライヤーものすごく迷っているので検討してみます。ヤマダシステムさんにお願いする際は、梅ちゃんから聞いた事伝えますねm(_ _)m

こんばんは。
スタンドドライヤー注文しました!
どうしようか迷っていたのですが、先日ぎっくり首をやってしまったのを思い出し決めました笑
電話口で親切な女性の方が出られ、梅ちゃんの事を伝えたら直ぐに分かってもらえました〜!
ありがとうございました(^。^)

ピーチママさん
食べが悪くなってきた??? うふふhappy01
ドッグフードが お気に召さないのかしら?
BHAが入っている ロ○○○カナンはダメですよ
BHAは 発ガン性の危険なものです。 
6か月まで 知らずに与えていたのですが
断食道場に入門してから 知りました。

ヤマダシステムさんから 電話がありました。
「うめちゃん割引、 もうひと声」 お願いしておきました。
さらに お安くなるハズです。
人間の髪の毛にも いいですよ
両手が使えるし 乾くのが早いので 
普通のドライヤーが 要らなくなります。

7か月くらいまでは 夏だったので 庭で水遊びをするので ドロドロでした。
庭のバケツで 洗っていました。
それも リンスインシャンプーで 適当に ジャブジャブ 
今は 前ほども 汚れません& 汚させませんが
汚れたら リンスインシャンプーで部分洗い。
手足は 毎日 洗っています。
月に1回は ペットサロンにお願いしています。

ポッキーママさん
ロイカナでは無いです。
ブリーダーさんの所で食べてた物からアカナに移行しようか迷っている所です。ボル兄ちゃんが梅ちゃんと同じラージパピーを食べていたので、それも良いかなと思ってます。

梅ちゃん割引きありがとうございます!
とても嬉しいです(^o^)
代引で注文したのですが、少しお値引きされてるのかな?
楽しみです‼︎

これから、益々寒くなってくるので早く乾かせることは重要ですよね。両手がフリーになるとブラシが使いやすくなって良いですね!

ピーチママさん
アカナは 水をガブガブ飲むんです。
食いつきよくするために 何か 入っていないか心配しています。
うめは お腹を壊すのでやめましたが
「オリジン ラージ パピー」 これが いちばんイイ
怪しいものは 一切 入っていません。

「うめちゃん割引」 お願いしておきましたが どうかなぁ~?
冷風と温風が付いていて 調整できるので便利です。
音も そんなに 大きくないです。

トリミングテーブルとアームがあれば さらに作業が早い
毎日 何度 ブラシをすることか~
ヤマダシステムさんに言えば 取引先を紹介してくださり
お安くしていただけますよ。
ただし ボルゾイのお兄ちゃんとは同じサイズじゃないかも

うめちゃん 9か月おめでとう^^

かわいいうめちゃんですから
パパさまのメロメロもわかります~lovely

でもでも
うめちゃん もうすぐかわいいheart01でなくて
shineかっこいいshine
ですよ
風になびく前髪(?)から覗くこの瞳shine
スタイルの良さ
かわいいを卒業したら
塚のトップスターですsix


ボルゾイのノア君もかっこいいなぁheart04
うめちゃん 楽しく走って元気に冬迎えてくださいね^^

連続すみませんsweat01sweat01
絵文字の選択を間違えた様です

sixを選んではいなかったので
意味がつながりませんね
間違えました すみませんsweat01sweat01

大根干してのべっこう煮
おいしそうです
早速大根仕入れてきます~

ピグモンさん
うめちゃんは 可愛いから カッコいいに 変わってきました。
お顔のモジャモジャの毛が抜けたら 宝塚
庭のバラが咲いたら~ ベルサイユのバラhappy01  オスカルheart04
でもね・・・ お庭のバラをムシャムシャ食べてdown
ベルバラは 夢ですぅ~

パパは どの子にも「甘い」のですが
うめちゃんは末っ子で まだまだ手がかかるので
可愛くて仕方ないようです。
でも やはり なんと言っても パパは 「エルザ」
エルザが一番なようです。

大根は 「なた切り」 というのでしょうか?
大根を回しながら 大きく斜めに切ります。
干すと 少し 小さくなります。
べっこう色になるように 
砂糖のかわりに 「ざらめ」を入れました。

こんばんは〜。
ご報告遅くなりましたm(_ _)m
今日、無事スタンドドライヤー届きました!
心配していた組み立ても、私一人ででき安心しました(^。^)
また、ヤマダシステムさんからもお電話頂きました。
色々とお気にかけてくださりありがとうございました!

木曽三川ドッグランにもオープンしたら、よく行きます。
早朝に行く事が多いです。もしかしたらお会いする事があるかもしれませんね。お会いできた際は、ピーチとボル兄ちゃんをよろしくお願いします。

ちなみに、トリミングテーブル、アーム、ハサミ類は有るので、これで一通り揃ったかな?という感じです。

ご飯はピーチの場合、アカナでも食べはそこそこなんです。
オリジンも良いフードですよね!
今日、ササミとチーズのそぼろふりかけをトッピングしたら物凄い勢いで食べてました(^o^)久々に完食を見た気がします。
残した時はボル兄ちゃんがスタンバイしているので、直ぐ食べてくれます笑

梅ちゃんは9ヶ月になったので、そろそろ毛玉がたくさん出来る時期ですね。稀に全然出来ないコートの子も居るそうです!羨ましい〜‼︎
ボル兄ちゃんも、たまにお尻と胸の毛に毛玉が出来ます。

ピーチママさん
スタンドドライヤーの組み立て 心配しておりましたが
無事に終わったと聞いて 安心致しました。

トリミングテーブルや アームはあるなら大丈夫
でもでも ハサミって要るんですか?
どんな時に使いますか?
うめちゃんは ペットサロンで 手足を 揃えてもらっていますが ソレ?

あらっ! あはは~
ササミやチーズのふりかけを? 
断食道場に入門の素質ありです。
うめも ウィペットのお姉ちゃんに 食べてもらっています。
食べるのは遅いし よそ見するし なぜか 途中でオシッコしてみたり
食に執着がないようです。

うめちゃん すごい毛になってきました。
でも 毛玉は今のところ ありません
気のせいかもしれないけど オリジンを与えてた時のほうが
良い毛だった
ウィのお姉ちゃんもオリジンにしたら 毛質が変わった。
やはり食べ物って 大事

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591979/66043635

この記事へのトラックバック一覧です: うめちゃん 9か月になりました。:

« お兄ちゃん ありがとう | トップページ | 初冬に »