« 美少女戦士 ふりふりムーン | トップページ | 可愛い妖精ちゃんは うめの妹 »

2017年12月20日 (水)

うめちゃん シャンプー

うめちゃんは 月に1回、トリミングサロンでシャンプー。

家では 簡単な部分洗いだけでしたが

雪がちらつく中 ドッグランで泥んこになり

初めて 家でシャンプーをすることになりました。

アフガン先輩のキース君や舞愛さんは パパと湯船につかるとか。

ポッキーぱぱも その覚悟でしたが

ポッキー家の湯船は ジャグジーの穴が たくさんあります。

もし 詰まったら大変なので うめちゃん専用のバスタブを買いました。

ホームセンターの農業用品売り場で 長さ86センチを買いました。

トリミングテーブルが90センチなので 余裕で入るし、深さも問題なし。

うめちゃんが滑るとダメだからと 下に敷く マットも2枚購入。

Dsc_1703_1024x683

排水溝に 「髪の毛を集めてポイ」を買ってきましたが

あらら~  困りました。  シールが小さいんだもん。 これじゃ無理!

網が大きいので 4枚重ねて貼りました。

Dsc_1705_1024x683

うめちゃんを拭くバスタオル

普通のバスタオル 3枚

大判で 手が入るポケットがある水を吸うピンクのタオル

ブルブル対策に すごく役に立ちました。

Dsc_1708_1024x683

シャンプー類は

ジャディーンズシークレットのもので、馬を洗うためのものとか。

パパは、子供のときから馬術をしているのですが 

馬はシャンプーで洗わないけどなぁ~ と頭をひねっていましたが

まぁ 競馬などの勝負馬のことはわかりませんので。

シャンプー  トリートメント  

ブラッシングスプレー(トリートメントの後に スプレーする)

部分洗いの味方 リンスインシャンプー

Dsc_1712_1024x683

DD カフェさんで買った 泡立てポンプ

泡立てたものを スポンジにとって体につけたらいいかと 2個準備

Dsc_1715_1024x683

そして うめちゃんシャンプーの強い味方

ヤマダシステムさんのドライヤー

うめちゃんみたいな可愛い目のシールを貼り 愛嬌バッチリの相棒

Dsc_1800_683x1024

うめちゃんが風邪をひかないように 

お風呂も 脱衣所も 洗面所も 暖房を入れ バスタブにぬるめのお湯をはり

リンスインシャンプーを入れて かき混ぜます。

お水遊びが大好きなうめちゃんなので おとなしく入りました。

お座りをして ゆっくり浸かり パパにお湯をチャポチャポかけてもらい

パパとうめちゃんの 幸せな時間

楽しいのか 嬉しそうなお顔をするので パパも嬉しくなり

バスルームは パパの笑い声が こだましていました。

Dsc_1721_1024x683

パパの楽しそうな声が聞こえる中 

ママは シャンプーと水を入れて 泡立て開始

あれれ???  すぐに クリーミーな泡ができました。これはイイ~

Dsc_1729_1024x683

ゆっくり お湯につかり ジワジワと汚れを出すと

お湯が カフェオレ色になるとキース君から聞いていましたが

うめちゃんの場合、ブラックコーヒー色に!  かなり汚れていたみたい

ブラックブリンドルのうめちゃんだから 汚れが目立たなかっただけでした。

Dsc_1723_1024x683

お湯を抜いてバスタブを撤去。

マットの上で 泡シャンプー  ゆすぎ 

トリートメント ゆすぎ と進み

バスタオルで拭いて スプレーして ドライヤーをしました。

このお写真は30分くらい乾かした状態

Dsc_1737_1024x706

最初、温風 冷風 ターボ すべて全開で乾かしていましたが

うめちゃんが 嫌がって動く動く!

うめが動いても 丸いコンパクトな足だから

トミリングテーブルの周りを くるくる回れるから 大丈夫

Dsc_1797_1024x683

特にお顔は 右に 左に 後ろに下がるなど 苦労しました。

吹き出し口は熱くないので 素手で 角度や高さも変えられます

どんなにお顔を動かしても ママの勝利

Dsc_1796_1024x683

15分くらい経ったころ

うめが嫌がるのは寒いからかしらと ターボを切り 冷風を半分にしました。

うめは嫌がらず おとなしくなり さっきより 早く乾く気がしました。

ココで細かく調整できるので助かります。

Dsc_1794_1024x683

お湯はりから 後片付けまでで 1時間半くらいで終了

初めてのシャンプーでしたが 思ったより早かったです。

と 喜んでいたら まだ ところどころ 中が湿っているところも~

今回のシャンプーの反省

不要だったもの  バスタブの中に敷く小さいマット(浮いてくるから)

冬場のドライヤーは ターボを切る

タオルドライは もっとしっかりする

シャンプー前にブラシをしましたが 

オシッコで濡れるので 毛をゴムで留めていました。

その部分がフエルト状になり お尻に毛玉ができました(初めての毛玉)

ふわふわの うめちゃん 玄関で記念撮影

Dsc_1754_758x1024

ふわふわ もこもこ 可愛いすぎるぅ~

Dsc_1759_1024x761

本当に いい子になってきて パパもママも喜んでいます。

Dsc_1761_1024x767

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 美少女戦士 ふりふりムーン | トップページ | 可愛い妖精ちゃんは うめの妹 »

」カテゴリの記事

コメント

ポッキーママさん、こんにちは!

うめちゃんの初めての全身シャンプー

バスタブからシャンプー、トリートメントもうめちゃん専用

そして弊社のドライヤーもそろい完璧ですね

寒い時期なので特に風邪など引かせないようにと

いつも以上の気配りで大変なご苦労もおありに

なるかとは思います。

ドライヤーに関しては素晴らしい~の一言です。

使い方など上手に説明してくださって感謝状をお出ししたいくらいです。

この寒い時期などは室温が低いとドライヤーからの風の温度が

冷たく感じられる時がありますのでそんな時は

オレンジ色のツマミはマックス、青色のツマミのほうで

風量を弱に落としてくださると温かい風に変わりますので

お試しくださいませ。

これからのうめちゃんのシャンプーに欠かせないドライヤーに

なると思いますので上手にお付き合いくださると嬉しいです。

そしてすこしでもお役に立てればと思っております。

記念撮影のふわふわのうめちゃんのレディぶり

とっても素敵です

machiさん
初めての全身シャンプーですので 緊張しました。
とにかく うめちゃんが風邪をひかないように
おうちシャンプーが嫌いにならないように祈りながら
ゆっくり時間をかけて楽しく洗い
乾燥は時間をかけないでスピーディーにと。
でも初めてなので あらら ってこともありましたが 
まぁ~ こんあモンかな

ドライヤーのターボ 温度調節のアドバイスは勉強になります。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うめちゃん シャンプー:

« 美少女戦士 ふりふりムーン | トップページ | 可愛い妖精ちゃんは うめの妹 »