« うめちゃん イタズラ再開 | トップページ | 2018年 GWおでかけ »

2018年4月22日 (日)

うめちゃんの避妊手術

4/21(土)  真夏日のような日 うめちゃん避妊手術しました。

いつものように順番がくるまで 車で待機

Dsc_3241_683x1024

前日から準備した 1泊2日の持ち物

小分けした2回分のドッグフード 少な目で準備

食べないことも考え 缶詰も持たせた。

オヤツ  お気に入りのオモチャ ブラシ

我が家の大切なお守り (アフガンハウンドの折り紙)

パパの枕のタオル (不安なときに 大好きなパパのニオイで安心するから)

オジサン臭ぷんぷんのタオルって・・・  パパが絶対に要ると言うから仕方なく

Dsc_3239_1024x683

診察室では パパとママにべったり

心配そうな表情だけど 嫌がったり動いたりしない良い子でした。

うめちゃんは知らないところで トイレもできないビビリさん。

お漏らしして毛を汚すのは 絶対に避けたいと伝えたら

カテーテルで 溜まっているオシッコを抜いておきますとのこと。

パパもママもいないのは 初めてだから心配でしたが

13時半にうめを預けて 帰宅。

Dsc_3246_683x1024

17時ごろ 手術も終わり 麻酔から覚めたと電話が入りました。

19時半ごろ来てください 。検査結果がよかったら帰れるとのこと。

夜、病院へ行き 獣医の説明を聞きました。

アフガンはよく走るので 特殊な縫い方をして 留めていただきました。

傷口も5センチくらいかな~ さすが凄腕獣医は違います。

普通は1泊するけど アフガンは神経質。 

パパが絶対に連れて帰りたいと言うので 車に乗せましたが

ピーピー鳴いてばっかりだし 凄く辛そう。

心配で 途中で Uターンして病院に戻り 獣医を呼びました。

避妊手術はみんな痛がるようです。 

1泊しないから痛がる姿を見ることになったそうですが・・・

エルザは 近所の獣医さんで避妊手術しましたが 夕方 20分歩いて帰宅

何も ピーピー言わず いつもと変わりませんでした。

エルザが普通と思っていたのですが

「エルザは強い  魂が全く違うから」 獣医さん笑ってました。

「4日間は痛いので 姫様を 甘やかしてあげて」 看護師さんにも笑われました。

家に帰ったら ごはん食べてお薬を与えてくださいと言われたけど

ご飯 まったく食べません。  お薬 こんなにあるのに ど~しよう・・・

Dsc_3250_1024x683

ビーフだけしか入っていない缶詰で お薬を包んで 

お口の側に持って行き 「うめちゃん お口 あ~んして」

手で与えました。 イヤイヤ食べてくれました。

Dsc_3252_1024x683

家に帰ってからも ずっとピーピー鳴いていましたが

オシッコをしてから バリケンネルに入れたら 安心したのか寝てしまった。

夜はパパの側で ゲージに入って寝たのですが

また夜中に ピーピー鳴いて 辛そう。

パパと交代で 撫でたり抱っこしたりして 朝を迎えました。

エリザベスカラーは毛玉になると嫌。

足が長いので 後ろ足で掻いて糸が切れることもあると聞いたので

お姉ちゃん達が避妊手術後に使った 赤ちゃん用の腹巻を巻きました。

Dsc_3256_1024x683

朝になると ピーピーは鳴かなくなりましたが

元気はなく 寝てばかりです。

ご飯は パパに撫でてもらいながら 少し食べました。

Dsc_3258_1024x697

早く よくなるといいなぁ~

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

« うめちゃん イタズラ再開 | トップページ | 2018年 GWおでかけ »

」カテゴリの記事

コメント

手術 やりましたか それで日帰りとは大したものですね 家のは一泊二日でしたよ ただ遠い昔の話で帰って来た時 泣いたかどうかは記憶には無いですがね。

ハッピーパパさん
うめちゃん、ずっと鳴いているから心配で心配で。
ハッピーちゃんは 1泊されたのね
お忘れになってみえるけど
大事なお嬢ちゃまだから
ずっと撫でてみえたのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うめちゃんの避妊手術:

« うめちゃん イタズラ再開 | トップページ | 2018年 GWおでかけ »