« かざはやの里 あじさい | トップページ | サークルの敷板と ブリーダーさん »

2018年6月15日 (金)

にこちゃん 初めての幼稚園

にこちゃん 9か月になりました。 体重は19・8キロ

水曜日、初めて 幼稚園へ。

うめちゃんと同じ幼稚園で 躾しながら夕方まで預かっていただく家庭犬コース

うめは先生も絶賛する 優等生でした。

お友達の訓練を見て考え 自分の番になったらできる賢い子

にこちゃんは どうかなぁ~

Dsc_4505_1024x718

にこ 名前書いて 準備しました。

連絡帳 ブラシ 車酔いするのでタオルは2枚

Dsc_4479_1024x683

警察本部指定のスクールで 警察犬協会公認訓練士が先生。

警察のマークが付いたスクールバスでお迎えです。

行きたくないと駄々こねたけど 最初はみんなそう。

Dsc_0244_1024x7431

にこが幼稚園に行くと がら~んと静かに

うめちゃんも ゆっくりソファーで寛ぎます。

Dsc_4463_1024x709

にこが いない間に お庭のお仕事や 季節の保存食作り

雨の前に切って お部屋の花瓶に挿せばよかったなぁ~

バラさん ごめんね。

Dsc_4449_1024x683

無農薬だから アイスバーグも虫に食べられ可哀相

Dsc_4454_1024x683

ケリーは ママのお庭仕事の見張り番でしたが・・・ あらら寝ちゃった

Dsc_4453_1024x667

この季節ならではの 保存食作りも

Dsc_4466_1024x683

山椒の実を 熱湯で5分くらい煮て、ひと晩 水にさらしアク抜き

Dsc_4408_1024x683

その山椒を使って

お出汁を取ったあとの昆布を冷凍してあるので

小さく切って 山椒と煮ました。

梅雨時期のジメジメで食欲ないとき 山椒が爽やかにしてくれます。

ご飯に乗せたり お茶漬けにしてみたり。

Dsc_4474_1024x683

きゅうちゃん漬けも作ったのですが  ヤバイ! 生姜がない!

急遽、山椒の実を入れました。 

蓋をしたまま冷まして 翌日になれば お色も茶色になり味も馴染みます。

Dsc_4472_1024x683

こんなことをしているうちに にこちゃんが帰ってきました。

車酔いが心配でしたが ヨダレはそんなに酷くなかったけど

家から300mで ウンチ漏らし

帰りのバスでも ウンチ漏らし

漏らすだろうと予想していたので新聞紙やトイレシーツを敷いていただいてました。

出てしまったウンチを新聞紙に包んで隠していたようです。

汚れるのが嫌だったのかな~ にこちゃん、可愛い。

家ではバリケンネルに入るのが嫌なのに 幼稚園ではバリケンの中で待てる。

にこちゃん、本当はできるんじゃないのぉ~ 

家では 甘えているんだね。

お友達と遊んだり オヤツをいただいたり お昼寝もして楽しかったみたい。

引っ張り癖を直してほしかったので お願いしていたのですが

引っ張ったら 人間が止まると 進まないって。 ちゃんと出来るじゃないの。

お散歩は うめちゃんと2頭引きなので 

犬の本能でどうしても前に進んでしまうとか。

慣れるまでは しばらく にこちゃんだけでお散歩するようにとのことでした。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

« かざはやの里 あじさい | トップページ | サークルの敷板と ブリーダーさん »

」カテゴリの記事

コメント

にこちゃんも幼稚園デビューなのですね。
賢さにますます磨きがかかりますね。happy01

うめちゃんも随分お姉さんになりましたね。
4匹で並んで歩いていると、
ゴージャスで素敵でしょうね。

保存食もみんな美味しそう。happy01
バラの虫には私も悩まされていますが、
頑張りましょうね。

ぷーままさん
にこちゃんも幼稚園。
ウンチ漏らしたけど お友達とは仲良く遊んだそうです。

バラの無農薬は難しい。3年我慢と聞いていましたが
もう4年目。 虫が凄くてどうにもなりません。

ぷーままさんに夏バテにいいと教えていただいてから
毎年 梅ジュースを作っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591979/66829034

この記事へのトラックバック一覧です: にこちゃん 初めての幼稚園:

« かざはやの里 あじさい | トップページ | サークルの敷板と ブリーダーさん »