日記・コラム・つぶやき

2017年9月28日 (木)

ママさん チカラなさすぎ~ 

もうすぐ 12歳になるエルザですが  若いころのレスリングは金メダル級

うめちゃんは 日々、 エルザに特訓を受けています。

エルザ:「 ええかぁ~ まずは睨みや!  目を見るんや 」

Dsc_0298_1024x637

エルザ:「そぉや! 首や! がぶっと いかんかぃ 」  

エルザの厳しい指導のもと 頑張るうめちゃんですが

エルザの2倍の大きさになっても エルザには、勝てません。

ぽ~ん と投げられたうめちゃん、

出したてホヤホヤの ケリーのウン○さんの上に  ど~てぇ~ん

太ももに べちゃぁ~っと ウン○さんが付いちゃったのよぉ shock

なんてことなの~heart03   しかも ゆるいウン○さん crying

週末だったので パパにも手伝ってもらい

お庭のバケツで洗って トリミングテーブルへ

Dsc_0301_1024x694

ブリーダーさんに おすすめのトリミングテーブルを聞くと

脚が伸びると 高さ調節ができるので 自分の高さでできる。

家庭で使うので 折りたたみが便利 

テーブルのサイズは 90センチ。  アームは別売りで 120センチのもの。

この4つの条件を ドライヤーを買ったヤマダシステムさんに相談して

紹介していただき、買ったトリミングテーブルとアームです。

もちろん 修理などのことも考え 国産

Dsc_0434_650x1024

うめの首を アームで固定して 乾かしていると

突然、テーブルの脚が片方だけ 内側に折り曲りました。

ぎゃぁ~~~っ!  うめちゃんがぁ~ 

テーブルが斜めになり  うめが 首つり状態に coldsweats02

テーブルは ママが組み立てたのですが・・・・

カチッと音がするまで引っ張りましたが 止めのロックが 緩いのでは?  

とりあえず ヤマダシステムさんに連絡。

ウチの商品ではないので わからないけど~  っと

良く似たテーブルをどこからか探し出し 「どうしてだぁ~?」

日曜日だというのに出社し 試行錯誤してくださったようです。 スミマセン。

月曜日に このテーブルを設計した方からも お電話がありました。

  「 カチっとした後で 赤マルを 引っ張り 再度、カチっとはめる 」

ポッキーままは  赤マルを 引っ張って再度 カチっとしていませんでした sad

あら~~~っ ポッキーままさん。  ダメじゃないのぉ。

引っ張ってみるも  カ ・ タ ・ イ ・    無理ですぅ~ チカラがないのよぉ。 

とりゃ~っ!  エイっ!  戦隊ヒーロー並みの掛け声で引っ張ったら

できたぁ~~~~っ!   気あいで チカラって出るモンですね。

やっぱり 掛け声って 大事だわぁ~ confident

Dsc_0435_1024x683

ってことで ポッキーままの大失態。

ヤマダシステムさん、 設計士さん、 本当にごめんなさい。

何度も丁寧なお電話をいただき ありがとうございました。

ケリー: 「ママの ドジ! 」

Dsc_0406_1024x710

そんな固いレバーがあるなんて知らなかったし・・・  しょんぼりなママ down

それに チカラもないんだもん sweat01

そんなことで どぉ~する!  チカラをつけなきゃ! 

ファイト!  ファイト!  

まずは コレよね。   買ってまいりましたhappy01  

焼き立てホヤホヤ  「クリームパン」  しかも 4個も。

Dsc_0416_1024x683

ぱかぁ~っ と割ると 中身が トロ~り heart04 

うまぁ~~い。  元気パワーがでてきました。

チカラより先に 贅肉がつくかも。

Dsc_0419_1024x683

人騒がせな ポッキーままでございました。

ヤマダシステムさんをはじめ 取引先の会社さん

設計士さんまで巻き込み みんなに迷惑をかけましたこと

申し訳なく思っております。  反省! 反省!

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年8月13日 (日)

お盆はママの実家へ

朝 早く 家を出て、 大渋滞の中、ママの実家 へ向かいました。

ノロノロ運転が続く高速道路を走ること 3時間

やっと 松阪に 到着。   

ママ実家初めてのうめちゃん、渋滞の中 体調も崩さず

お漏らしもなく お利口さんでした。

094_800x533

お昼は ボリュームたっぷり 田舎のちらし寿司です。

068_800x533

鯵の南蛮漬けで ビールも進みます。

069_800x533

盛り付けが反対になっておりますが ・・・・

懐かしいおばあちゃんの味  「 鮎の山椒煮 」

子供のときから 近くの川で獲れた鮎を たくさん食べました。

鮎の山椒煮は おばあちゃんの得意料理

焼いてから 番茶で煮て さらに 甘辛く煮ます。

番茶で煮るので 臭みも取れ 骨まで食べれる柔らかさになります。

時間と手間のかかるこの料理は 味わいも格別

072_800x533

ワンコ達はというと

中学2年生の野球少年 S君の姿を見つけ この笑顔 

優しいS君が 大好きなの。

特に ケーちゃんは 「 兄ちゃん 大好きheart01 」 べったりです。

090_800x513_2

BBQ 準備の間、パパとS君に お散歩に連れて行ってもらいました。

ケーちゃんは S君にリードも持ってもらい ご機嫌です。

082_800x592

野菜を切って お肉も並べ 準備完了

087_800x533

さぁ~ 焼きますよ~ happy01

108_800x533

父が 育ちざかりS君の分を 丁寧に焼いています happy01

このコンロは S君と父専用だそうで・・・  誰も触らせてくれません。

S君と話をしながら  ニコニコ笑顔の父でした happy01

111_800x533

みんながBBQを楽しんでいる中 

うめちゃんったら~  

リードでつないであった木の下のゼラニュウムを メチャメチャに  coldsweats01

116_800x533

ワイワイ 賑やかなママ実家

田舎の広いお庭で楽しむBBQは 明るく開放的です。

人もワンコも楽しく過ごしたお盆でした。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年5月21日 (日)

ごきぶりダンゴ作り

今日は近くの病院主催のごきぶりダンゴ作り会に参加しました。

ごきぶりダンゴは市販品もありますが 濃度を加減できるし経済的なので

手作りをされる方も多いと聞きました。

たまねぎを摩り下ろしたものに 小麦粉やホウ酸など加えます。

017_800x533

耳たぶくらいの硬さにするのですが ココで秘密兵器 投入

焼き肉のタレを少し入れると 効果が増すとかで

○バラ 黄金の味を 入れました。

玉ねぎのニオイでゴキブリをおびき寄せるのですが

玉ねぎのニオイが薄れてきたら 焼き肉のタレを少量垂らすと良いようです。

018_800x533

楽しくおしゃべりをしながら 丸めま~す。

コレを 3日~7日くらい天日干ししたら出来上がり

ただし ワンコが食べないように 注意が必要。

ペット、もちろん人間にも 毒なの。

2年前から 手作りごきぶりダンゴを置きだしてからは ゴキブリの姿を見ません。

ゴキブリは学習能力もあり この家は危険!仲間にも知らせます。

ポッキー家は危険!今のところ ごきぶりさん達が認識してくれていると思います

019_800x533

日曜日、パパもお休みだから お庭でオヤツをいただきました。

うめちゃんを迎えてから 毎日 オヤツに赤身の生肉を与えています。

3か月たった時 8・5キロでしたが 10日後には10キロを超えていてびっくり

いきなり2キロ近く増えると 抱っこも大変

成長期真っただ中のうめちゃんだから お肉も多めに与えます。

毎日、300g~400g (3匹で) の生肉を準備しています。

お肉を待つ うめちゃん  嬉しそう

051_800x533

順番を待つときも ニコニコ顔

032_800x533

美味しくて 舌がペロンって なっちゃった。

030_800x533

教育係のケーちゃん 

甘えん坊の末っ子だったケーちゃんが 頑張る姿を見ると 胸が熱くなります。

008_800x533

エルちゃんは時々 息抜きしないとね~ 扇風機の前でゆったり寝んね

12歳のおばあちゃん、今日みたいに30℃超えの暑い日に

お庭でプロレスは可哀想ですもの

061_800x533

今日は暑かったのですが とんでもないことが・・・

きんぎょの 汲み置きバケツの水に

うめちゃんが お顔をつけていました。

うめちゃん、泳ぐ練習しなくていいからね~

ずぶ濡れのお顔は 楽しそう~

気が付けばバケツの中  そう遠くないかもしれません。

113_800x583

2017年5月 7日 (日)

GWはお庭でランチしよっ

エル:「GWは 毎年 お庭でランチなの!  パパにお肉もらっちゃお」

エルちゃんは パパやママの準備している姿を じ~っと眺めています。

106_800x533

シャンパンや料理が並びます。

022_800x546

さぁ~ワンコ達、 おねだりタイムの 始まり 始まり

エル&ケー:「パパぁ~~  お肉くださいよぉ」

ママは何もくれないと分かっているのでしょうかcoldsweats01

パパの側から離れません。

026_800x533

パパったら もぉ~  やめてくださいな!

エルザにシャンパンの蓋をかぶせ 「 豚さんの鼻 」 って

032_800x533

お肉やイカ ソーセージの盛り付け スタンバイ

やばかったですぅ~  もう少しで うめちゃんにヤラレるところでした。

テーブルクロスが揺れるのが楽しかったのでしょうか・・・ 

よいしょ!よいしょ!   引っ張って遊ぶんだもん

パピー怪獣は 油断も隙もありません。

035_800x533

新たまねぎ  かぼちゃ れんこん  ししとう

お野菜も焼きますよ~

037_800x533

ストウブのグリルパンを 電磁プレートに乗せて 焼きます。

お庭で ジュー ジュー  美味しくて楽しい

041_800x462

ワンコ用にも お肉を準備してっと・・・

048_800x533

うめ:「私も 牛さん くぅ~ださい」  パパの足元から離れません。

042_800x533

みんなと同じように お座りして 順番を待てました。

060_800x533

うめちゃんが一番 後に お肉をもらうの。

お姉ちゃんたちが先だよ。

052_800x581

お肉をいただいたら 次は お野菜ね~  って うめちゃん・・・

お庭のアジサイを 食べるのやめてぇ

この状態だと 今年は アジサイが咲かないわね。

101_800x582

 

お腹いっぱいになったら こんな大胆な格好で寝んね

お庭ランチ、楽しかったようですよ。

077_800x546

GWは たくさんの方がうめちゃんを見に来てくださいました。

最初のお客様は 浜松のマダムA

うめちゃんは、初めてのお客様にも吠えないで 

明るく陽気でフレンドリーに接することができました。

ちょっと猫かぶっていたのかも~

とてもイイ子ちゃんで 優しいマダムAに甘えました。

お写真が撮れないくらい動いていたのに? 

あははhappy01  浜松からマダムAの声が聞こえてきそう

お客様がいらっしゃると楽しい! そう覚えてくれたうめちゃんでした。

004_800x531

浜松のマダムAにいただいた 知立の銘菓  おおあんまき

こしあん&さくらあん  美味しゅうございました。

ちなみに 瓶に挿したのは うめちゃんが取ってくれたバラの蕾

テーブルフラワーにしました。

075_800x533

2017年3月13日 (月)

春の日の悲しい出来事

梅が満開の幸せいっぱいのお庭で

パパとママがおでかけしている間に大惨事が起こりました。

赤ちゃんの頃から育てた金魚5匹が消えてました。

023_800x533

2015年6月に知人からいただいた金魚の赤ちゃん7匹

一週間と名付けましたが 5匹になり、土日がなくなった金魚たち

「月 火 水 木 金」 大切に大切に育ててきました。

011_640x427

「金ちゃん守り隊」 2班の警備隊に任命時の ケリー隊長

惨事があった時は お部屋のゲージの中にいて任務遂行できませんでした。

016_800x533

2016年6月  一年たってずいぶん大きくなった金ちゃんたち

人懐っこくて 近づくとすぐ寄ってきました。

020_800x537

2016年11月 そろそろ冬眠の支度にはいるころ

色も鮮やかで綺麗な 「らんちゅう」に成長してきました。

Dscn4234_800x600

冬眠から覚めて

何度か水をかえ、大きい水槽にうつる準備期間中でした。

さぞかし怖い思いをしたのでしょう

バケツの底にたくさんのウロコが落ちていたのを見て涙が溢れました。

ポッキー家の大切な家族、小さな命が亡くなったのです。

悔しくて 可哀想で 体の震えが止まりませんでした。

金魚たちを食べた犯人は、また現れるとお庭に警備隊を派遣

パパ:「ケーちゃん 頼むぞ!」  ケー:「任せてください」

020_800x533

1班の警備隊長エルザですが

すぐ寝てしまうから無理かな~

027_800x533

あらら~  一番頼りになるハズのケリー隊長、ママのお膝にベッタリ

任務を忘れて ママに甘えてばかり。

033_800x533

今日、ワンコ警備隊とママが リビングでTVを見ていたその時、

大きなカラスが下りてきて慣れた感じでバケツところまで歩いて行きました。

「こら~っ」 怒鳴ってやろうと ソファーから立ち上がると 飛んでいきました。

たぶん 犯人はカラスです。

バケツや水槽にフタを作って、石で押さえておくべきでした。

今更、後悔しても遅いのですが  カラスも悪いけど

一番悪いのは 私たちでした。  金ちゃん ごめんね。

2月にお迎えした クロちゃん、病気でお星さまになりました。

120_800x533

こころちゃんも病気で亡くなりました。

018_800x533

金魚を育てることに慣れていないのに

いきなり ド凄いらんちゅうを飼ったのがダメでした。

「らんちゅう」は 一番 難しい金魚だそうです。

しゃべれない生き物だからこそ

もっと敏感に 変化に気が付いて対応すべきでした。

クロちゃん、こころちゃん、ごめんね。

悲しみがつづくポッキー家にママの実家から荷物が届きました。

春のお野菜の中に

お祭りで父が思わず買ってしまったという「りんごアメ」が入っていました。

父:「あんなに好きだったじゃないか~

   いつも買ってやったのに覚えていないの?   

   懐かしくてなぁ~ あはは 」

お父さん、それ何十年も前の話でしょ~

おやつに食べてみると ん??? りんごアメってこんな味だったか?

それさえ 忘れたポッキーままでした。

049_800x533

2017年3月 6日 (月)

啓蟄

今年の啓蟄は 3月5日 日曜日でした。

啓蟄とは、冬籠りしていた虫が出てくる時期

ひな人形は、啓蟄までにしまわないと箱の中で虫が涌くとか。

わが家のひな人形も箱にしまいました。

ワンコ友達のママの手作りのお雛様

027_800x533

新婚時代に買った可愛いお雛様 

鈴になっていてカラ~ンと音がします。

031_800x533

お庭は春の香りいっぱい

ポッキーのしだれ梅も咲いてきました。

077_800x533

沈丁花もよい香りで 春を知らせてくれています。

082_800x533

水仙も次々と咲いて 春の香りを漂わせています。

087_800x531

わが家では 啓蟄に関係なく 白い虫(ケリー虫)が お庭でイタズラしますが

日の長くなり方も急いで 春の季節が始まると

特に 動きが活発になってきます。

021_800x533

ケリー虫に見つからないように こっそり咲いていたパンジーも

翌日には 姿が消えておりました。

009_800x566

暖かくなり 一気に芽をだしたチューリップ

冬じゅう チューリップをお尻で温めていたの ママは知っています。

白い虫さん! これからは 絶対に踏まないでよ

085_800x533

パパ:「もう啓蟄!冬眠していたお外の金魚たちも起こさないとね~」

金魚のお世話で大忙しのパパ

056_800x586

白い虫さんとエルちゃん、 パパの回りを チョロチョロ ウロウロ

054_800x533

使用済みの金魚フィルターをビニール袋に入れて置いておいたら

白い虫さんが ビリビリ&ボロボロにして

嬉しそうに振り回しておりました。

これからの白い虫さんのお庭での活躍 お楽しみに~

058_800x533

ちなみに エルザはお庭ではイタズラしません。

お花も食べない いい子ちゃんです。

051_800x533

焼き立てふわふわパンに憧れて

ホームベーカリーを買ったポッキー家ですが

パンが上手に切れず悩んでおりました。

ポーリー母さんがブログに記事を書いていただき

笹コマさんからもコメントを頂戴しました。

これを使えば きれいに切れます。

便利なグッズがあるのですね~ 

アドバイス、ありがとうございました。  

032_800x533

  

 

2017年2月27日 (月)

風邪ひきさんとヒマヤラチーズ

風邪をひいて寝込んで5日目になります。

週末は、パパの手厚い看病のおかげで お熱も下がりました。

でもね、今日は月曜日でしょ down  パパねぇ 会社に行っちゃったの

ひとりで ゴホゴホ咳して、鼻水ぐすん 

少しづづ普段の生活に戻しております。

お庭を見ると 去年 パパと涙を流して植えた「ポッキーの梅の木」

お花が咲いていました。

ポッキー!ママね 相変わらず ひ弱だけど 頑張っているからね。

022_800x534

風邪の原因は 風の冷たい寒い日にお庭のことしたからかな~

いろいろなものを合せて発酵肥料を作ったし。

ママ作  バラの 「なんちゃってアーチ」 

ギー サボワさんの枝を誘引して 結んだ。

パパ:「何コレ! 大丈夫なの? 台風で飛ぶよ」 意地悪言うのよ

ヘタクソでも 頑張ったんだから 褒めてほしかったなぁ~

035_800x533

消毒しない!宣言のポッキー家ですが

冬の休眠期だけは、枝に「硫黄合剤」を筆で塗り塗り

032_800x533

剪定もしました。

ポッキーままねぇ けっこう バシっと切る人

本当はもう少し切りたいけど・・・

どうせ今年も虫に嚙まれてさんざんな目に遭うだろうから

今年は いつもより枝を残しました。

033_800x533

もうすぐ ひなまつり

お庭仕事頑張ったママの おやつ

俵屋吉富さんの「雛のほほえみ」 

明治屋さんの「さくら マシュマロ」

005_800x533

ママ! 私たちにも おやつください。

049_800x533

以前 笹コマさんのブログで見た ヒマラヤチーズ

ルルーちゃんがヒマラヤチーズを抱いて寝ていた可愛い姿が忘れられず

ウチの子たちにもと 買いました。

名古屋ドームで行われた「わんにゃんフェスタ」

みちのくファームさんで見つけました。

かなりの大きさですが、大喜びで食べます。

095_800x533

エルザは上手に食べれますが

ケリーは ママに持ってもらわないと 上手に食べれません。

ってことで あはは  ママが持って与えております。

ハイ! 甘やかし放題 甘やかしております。

食べっぷりはというと エルザのほうが無くなるのが早い。

ケリーは途中で疲れて 「後で食べよう」と 隠しました。

隠したところが また笑えるのです。

エルザのお尻の下  

ママ:「そこ 一番 危険やん!」

案の定 すぐにエルザに見つかり エルザのものになりました。

077_800x533

 

2017年2月20日 (月)

電化製品

新婚時代よりお世話になっている洗濯機。

20年5か月にして しぼり機能が壊れました。

20年以上も働いてくれた洗濯機は 聞いたことがないと皆さんおっしゃいます。

10年間は人間の洗濯を毎日。  

残りの10年以上は、ワンコ洗濯機として 屋外で週に1~3回 頑張ってくれました。

三菱の洗濯機 「ママ思い」さん! 今まで、ありがとうございました。

005_800x533

新しくお迎えしたワンコ専用の洗濯機は、東芝の最新モデル

もちろん 屋外で働いていただきます。

毛布洗いが多いので 前の洗濯機と同じ8キロです。

ピカピカの洗濯機さん これからよろしくお願いします。

012_800x533

初めて ホームベーカリーを買いました。

マーガリンやショートニングの怖さは知っておりましたが

冷めると固くて美味しくないと聞き、躊躇しておりました。

タイガーさんの 「GRAND X やきたて」 

こね・発酵・焼き  温度コントロールにこだわった IH史上最高のホームベーカリー

101_800x533

粉や水を入れて スタート

3時間半で出来上がりました。

人生初のホームベカリーは、カシューナッツを入れてみたの

何 コレ~heart04 ふかふかで美味しい!

冷めても固くなくて いつまでも美味しいのよ~

美味しいパンが焼けたら~

114_800x533

ママ:「何 食べたい?」   パパ:「ハンバーグ」 

男って・・・    いくつになっても

 「 からあげ エビフライ ハンバーグ 」 なのかしら

シャンパンをいただくのに ハンバーグって合わないんだけどなぁ~

エノキ&玉ねぎ&デミグラスソースで 煮込みハンバーグ

パイナップル&さやえんどうをトッピング

シャンパンだからパイナップルにしましたが 合うんですよ~  うまい

036_800x533

ホワイトハウスの晩餐会で使用されるシャンパンで乾杯

これを飲んだら~トランプ大統領の気分ね

20年間頑張ってくれた洗濯機さんに乾杯!

033_533x800

2017年2月14日 (火)

靴下と靴

今日も寒いですね。 ワンコ達とゴロゴロ過ごすポッキーままです。

エルザ:「 私ねぇ~ 手足が冷たいから 靴下はいてるの 」 

ダラダラ寝転ぶエルザ  靴下は気にならないのか、平気です。

044_800x533

買ったのは 随分、前ですが エルザには 長さが短いようです。

   なんとなく魚の 「エイ」 に見えるのは私だけ?

026_800x533

いつの間にか ポトッdown 脱げていて

靴下がない! 探し回るのもママの仕事

037_800x533

 ズリズリ 脱げたり・・・

047_800x533

ケリー:「私も 靴下 はくぅ~」  困りましたねぇ~ 1頭分だけなの

4個ありますので 各自 前肢だけにしましょうか

お姉ちゃんと同じ靴下を履かせてもらい ドヤ顔のケリーup

何でもお姉ちゃんと同じじゃないとダメなお子様気質なのよねぇ~ 

054_800x533

ポッキーまま、寒い日のお散歩には ムートンのブーツなのですが

頑張って2時間くらい歩くと 足の裏が痛くなってきますので

温かくて 長時間歩いても足が痛くならない靴を探しました。

スポーツ店、アウトドア店、 寒い地域のお友達の笹コマさんにも相談して

ノースフェイスの トレッキング靴 買いました。

ゴアテクスの凄い靴らしいです。

舗装道路しか歩かないママですけどね・・・ 

ぶ厚いい靴下をはかない時は、サイズがちょっと大きかったかもです。

007_800x533

ノースフェイスのスノーシューズも どうしてもほしいママ

めったに雪の降らないポッキーママ地域では 品薄

ネットで探して ようやく1足だけ 見つかりました。

お色はネイビー(濃紺)で ベルベットっぽい素材

パパ:「バレンタインデーのプレゼントだね」

ママ:「バレンタインデーって男性が もらうんでしょ?」

パパ:「そうだった あははhappy01 

     ママの喜ぶ顔を見ると パパも嬉しいから それがプレゼント」

世の中の独身女性のみなさ~ん! こんな人と結婚してください!

011_800x533

冷え性で寒がりのポッキーまま、スノーブーツで1時間半 ワンコ散歩

足がポカポカして 体も温かくなってきました。

2枚貼っていた ぽかぽかカイロを  途中で外したほど。

今日の散歩中、 知らないおばあちゃまに声をかけられました。

ばぁ:「羊?」    ママ:「はい! 毛100%ですから温かいようです」

      ママは ワンコの毛糸のスヌードの事だと思ったのですが

ばぁ:「こんな小さい羊は 初めて見たわ」  ママ:「???」

ママ:「犬ですよぉ」 

ばぁ:「 近頃は 何でも ミニや ミニチュアが 流行ってるから 

     てっきり 羊だと思ったの。 ごめんなさい」

ミニチュア羊には 大笑いしちゃいました。 って事は 私は羊飼い?

上から下までママのファッションを見ると  まぁ 間違えられても仕方ないけどね。

お散歩から戻ったら オヤツの時間

今日はバレンタインデーですが  ポッキーままは 「ぜんざい」

031_800x533

ワンコぜんざい

ぜんざいのお汁を ぬるま湯で薄くして 「ふ」 浮かべました。

017_800x533

たまには ほんのり甘いものもいいよね。

エルザ:「私、あんこ大好き! パパ、時々 あんパンくれるもん」

ママにもワンコにも甘いパパですね。

025_800x533

2017年2月 2日 (木)

新しい家族が増えました。

一年前の寒い日でした。

パパと泣きながら ポッキーの遺骨を入れて お庭に梅を植えました。

その梅の芽がだんだんと 膨らんできました。

ポッキーが大好きだったお庭、 いつも皆を見守っていてね

062_800x511

ポッキーの一周忌もすぎ 残りの遺骨を入れて 朝倉山椒を植えました。

トゲがなく大きい実が成るようです。

魚料理にはかかせない「実山椒」がたくさん実ってくれるといいのですが

068_533x800

エル:「ママ  また泣いてるの~ 

    別にエエけど 私のごはんだけは 忘れやんといて」

069_800x533

ママ:「あかん! 涙が止まらヘン」 

お線香をたてて手を合せ お庭で大泣きのママ

065_800x534

ママ:「ポッキーみたいなダックスをお迎えしたい」  パパ:「今は勘弁してくれ」

こんな繰り返しのポッキー家に パパが新しい家族を連れてきました。

全国でも有数の金魚産地に近いポッキー地域

江戸のお殿様にも金魚を納めていたというほど古い歴史があります。

わが家には友達にもらった5匹の金魚がおりますのに・・・ (ただ今 冬眠中)

パパとぼ~んやり 金魚を眺めておりますと

な~んだか のんびりと優しい気分になり いつのまにか時間が経ってしまします。

5匹の金魚の紹介をします。 すべて 「らんちゅう」です。

「キャリコ らんちゅう」

元気いっぱいの お転婆さん 「いくらちゃん」

すごく 人懐っこい子

033_800x513

ほっぺが プクッとしていて可愛い

043_800x488

「らんちゅう」  かなりグレードの高い子です。

ほっぺがハートになっているので 「こころちゃん」と命名

     青いペンで印をしました。 ハートでしょ?

165_800x533

077_800x533

「キャリコらんちゅう」

黒い口紅を塗ったみたいでしょ

だから 「リップちゃん」

078_800x533_2

こんな可愛いお顔で「ママ~」って 近づいてきます

 

 

 

102_800x534

体のお色も 凄くキレイです。

156_800x533

「キャリコらんちゅう」

「ふりかけ君」 海苔ふりかけをかけたみたいでしょ

162_800x533

118_800x533

「黒らんちゅう」 クロちゃん

ゆったり どっしりした存在感ある子です。

090_800x533

120_800x533

ポッキー家の賑やかな水槽は すべて パパがお世話しています。

そして 金魚の名前もすべてパパが命名

112_800x533_2

いきなり5匹も家族が増えたポッキー家です。

金魚のことはあまり知らなかったママですが

ダックスフンドの子犬くらいのお値段でした。

ママに 元気になってほしくて

パパが衝動買いしちゃったのですが 金魚って高いよねぇdown

あっ! これは愛よheart01 愛だわぁ~heart01 

パパの愛が深いってことで勘弁してあげましょうか


 

 

 




 

より以前の記事一覧