ガーデン

2017年4月17日 (月)

お庭のチューリップ

ポッキー家のお庭に チューリップがたくさん咲きました。

068_800x533

雨上がりのチューリップ

雫が重くて 頭をさげちゃった

002_800x533

赤いチューリップ

026_800x533

大切に育てたチューリップですが

ポキッと折れた子もいるの

061_800x534

犯人は ケーちゃん

柵の中に入らないでと言っても 入っちゃう困ったちゃん

悪気はないから 叱れないけど・・・  

038_800x533

雨に濡れたアネモネ

雫がキラキラ輝いて きれい

008_800x533

名古屋駅にできたばかり「ゲートタワー」にあるレストランで女子会

「JRゲートタワー」の画像検索結果

「マサズキッチン」  中華のお店

人気店なので 待ち時間も凄いけど

友人が予約を入れてくれていましたので、スムーズに~

「JRゲートタワー」の画像検索結果

食べて しゃべって 笑って 楽しい時間を過ごしました。

友人から バームクーヘンを頂きました。

浜松の「治一郎」 有名なお店のもの

24層のしっとり もっちり。 こだわりのお品です。

美味しいバームクーヘンに おもわず笑顔がこぼれました。

エルザ&ケリー: 「 少し くださいよぉ~ 」

ママの側から離れません

ママ:「 これはダメ! ワンコには 美味しすぎます。  あげません」

うふふ ママだけの 楽しみなの。

088_800x533

2016年11月20日 (日)

秋のお庭

冷たい雨が降ったり 晴れたりをくりかえし 晩秋から 初冬へ

お庭の秋バラも ポツポツと咲いておりますが もう終わり

初冬のバラの木を見ると なんだか寂しい気分になります。

ノヴァーリス

026_800x533

ボレロ

031_800x533

雨上がりの つるバラ ギー・サヴォア

023_800x533

下から見ると こんな感じ

029_800x533

春に向けて チューリップやアネモネ スイセン パンジー

い~っぱい買い込んで お庭に植え付けました。

037_800x533

鉢にも植えたの。 今はビオラだけだけど 土の下にはアネモネ 

春になれば 賑やかに咲いてくれる

018_800x533

お庭の天敵 ケーちゃんに食べられるのは覚悟の上でしたが

次の日には 葉ボタン の姿はありませんでした。

020_800x533

ケー:「赤いキャベツさん 今年も ウマウマでした」

パパ:「2個しか植えないからだよ。 ケーちゃんが食べきれないほど植えなきゃ」

パパって・・・・ 寛大ですよね。 

032_800x533

パンジーも 白い足さんに 踏まれたみたい

021_800x533

去年は豊作だったフェイジョアですが 

7月に花が咲かなかった年は 初めてでした。

それでも数個 実っています。

034_800x534

ポッキーも大好きだった甘い実

この木も ポッキーがいなくなり 悲しんでくれているのでしょうか

039_800x533

木から落ちた実を エルザが食べています。 

042_800x533

エル:「ママ もう泣かないで! 来年は花も咲いて 豊作かも」

そうね。 ポッキーの事を思わずにいられないの

まだまだ 涙が出るポッキーままです。

040_800x533

ワイン飲んで 楽しい気分になろうか

今年もボージョレーを3本買ったの

009_800x533

 

2016年3月16日 (水)

オーガニックなお庭作り

梅林公園に行った時 

 「しだれ梅」の苗に ビビッと 何かを感じ 我が家のお庭に!

パパが 穴を掘って植えてくれました。

073_603x800

ポッキーが 「梅の妖精」 になって

このお庭を守ってくれるようにと

少しだけ ポッキーの遺骨も埋めました。

こんな 立派な木になってほしいな~

089_800x569

パパ: 「名前が好き! 香りも好き!」

アロマのエッセンシャルオイルでも有名な「ベルガモット」も

お庭にお迎えしました。

もちろん パパが植えました。

パパったら  happy01 ケーちゃんに倒されないようにって

鉢で 囲ってガードしているのよ   可愛いheart02

013_800x533

今まで バラは 消毒しないと 育たないと思っておりました。

ワンコもおりますので 「減農薬」のバラ庭でしたが

小竹幸子さんの「無農薬でバラ庭を」 この本に出会って

有機無農薬に挑戦しています。

本を参考に 発酵米ぬかを作りました。

「米ぬか」 と 「水」

フランスの葡萄粕で作った「バイオポスト」を 混ぜます。

このほかにも 納豆 ヨーグルト 酒粕などの菌で 作られる方もみえます。

030_800x533

出来上がった発酵米ぬかを使って 発酵肥料も作りました。

発酵米ぬか 米ぬか 油かす くん炭 魚骨粉 草木灰 蟹ガラ 昆布粉 コウモリ糞など

重量や割合など エクセルで計算し作ってみました。

リン酸になる成分の割合を多くすると お花がいっぱい咲きます。

031_800x533

土は何も 語らず 黙っていますが

土の中には 菌や微生物小さな生物が棲んでいます。

発酵食品でおなじみの こうじ菌 乳酸菌 酵母 納豆菌は

人の体の中でもよい働きをしてくれますが

土の中でも大切な働きをし 土を肥沃にしてくれます。

季節の変わり目に 米ぬかをまき

微生物をマルチングしていけば 

健康な土になり 植物も病気にならずに元気に育ちます。

ケーちゃんの大好きな 「レモンバーム」の新芽も

すくすくと 育ってきました。

ケーちゃんが食べても 安心で美味しい レモンバームなるように

土作りを 勉強しました。

025_800x533

ケーちゃんは パパやママが お庭仕事していると

 じ~~っと 見ています。

047_800x533_2

お花やハーブをいっぱい 植えました。

自作の肥料もそうですが  米ぬかを庭にまいた効果でしょうか

穴を掘ると ミミズ君が 「こんにちわ~」 

ピンピン飛び跳ねています。

006_800x533

033_800x533

011_800x533

あらら~~~ 残念

ピンク色の「アグロステンマ」 が 食べられています。

ケーちゃんのお仕事ね! 

009_800x533

ケー:「きゃはは~happy01 私が食べました 」

053_800x533_2

ケーちゃんに食べられるのは 許せるけど

無農薬だから 虫がねぇ~~~

バラの葉を食べる虫は テントウムシ カマキリ ヒタラアブ が味方になってくれます。

お散歩中に テントウムシやカマキリを見つけたら

そっと 連れ帰り お庭にお迎えしたいと思っています。

イモムシ系の気持ち悪い虫さんは

お庭に遊びにくる鳥さん達に 頑張ってもらいましょうか!

2016年2月23日 (火)

巣箱

シジュウカラのカップルのために

オリーブの木に 巣箱を取り付けました。

少し時期が遅いかもしれませんが・・・・

新築一戸建ての木造住宅ですよぉ happy01

注文をもらってから作ってくださるお店で買いました。

007_800x533

毎朝 みかんをカットするのが日課になりました。

オリーブやフェイジョアの木に い~~っぱい付けるの

004_800x533

ブログのお友達 ぷーままさんから 「みかん」 がいいと聞いて

これでもかっ! と みかんを付けています。

044_800x533

お散歩中に 近くの公園で メジロを見つけました。

望遠レンズを持っていなかったので残念ですが・・・

006

こんな綺麗な梅が咲いているんですもの

いくら近くても うちには メジロがきませんよね

009_800x555

ママ:「お花は咲いてないけど みかんで鳥を呼ぶわよ~」

エル:「ママ! お花 咲いていますよぉ」

041_800x533

あ~~っ ムスカリが咲いてる

014_800x614

よ~く見ると 沈丁花に 虫さんが止まっています。

少しずつ 春に向かっているんですね

022_800x533

もうすぐ 春!  元気ださないとね~

激ヤセ した パパ

泣き虫 ママ

しょんぼり エルザ

白い妖精さん(ケリー)だけは

今日も明るく 走りまわっています。

033_800x533

エルザのガジガジはこれです。

牛ちゃんのひずめ。

Sim

続きを読む "巣箱" »

2016年2月13日 (土)

お庭に鳥さんが

ポッキーが大好きだったお庭を お花いっぱいにしようよ~

パパが 「無農薬でバラ庭を  米ぬかオーガニック」 

本をプレゼントしてくれました。

さっそく 米ぬかを蒔いてみると 思わぬことが~

お庭に 可愛いお客様が 遊びにきてくれるようになりました。

チュンチュン 愛らしいスズメが ほとんどですが

今日は シジュウカラのカップルも

029_800x533

夏に バラの葉を食べる悪い虫さんを食べてくれるといいのですが

030_800x560

節分用に買った落花生で 「ピーナッツリース」 作りました。

落花生の両端を少し切り 真ん中に 針金を通して 木にかけました。

鳥さんが いっぱいのお庭になるといいな~

009_800x533

2か所に ぶら下げたのですが

どうしてかしら?  食べてくれません

ひまわりの種のほうが好きみたいです。

006_800x533

パパとレンガを積んで お庭も広くしました。

ふかふかの土になるように 米ぬか くん炭 腐葉土 牛糞  EM菌など

様子を見てから ハーブガーデンにしようと思います。

015_800x533

スズランの芽も でてきました。

017_800x585

沈丁花の蕾も ぷっくり

027_800x533

パンジーや水仙も 賑やかに咲いています。

013_800x533

年末、 散歩中に  ご近所の方が お庭でミントを抜いてみえましたので

少し いただいて 鉢に植えました。

元気に育ってくれるといいのですが  どうかな~

ポッキーのお母さんが 「ミントちゃん」 という名前でしたので

大切に育てております。

025_800x533

お庭で作業をしていると 元気いっぱいの妖精が 飛び跳ねて

泣き虫ママを 笑顔にしてくれます。

泥んこの足で  歩くから

バルコニーは ワンコの足あとスタンプを押したみたいな状態だったり

ふかふかになった土の上に寝転んだり

いつもなら 「こら~~っ」  プンプンangry ママですが

そんな光景を 楽しく眺めています。

明るく元気いっぱいのケリーのおかげで

少しずつ元気を取り戻しつつあります。 

 

2015年11月29日 (日)

お庭の様子

大きく成長した金魚たち  (この写真は1か月前の金魚たち)

最近 動かなくなりました。

緑色の水の中だから 分かりにくいのですが

冬眠したのかな~???  

金魚を飼うのが初めてで わからない。

とりあえず 家の中に引っ越しました。

だけど  陽当たりが イマイチ・・・

062_800x533

ってことで フェイジョアの木を剪定し 陽当たりがよくなるように切りました。

ワンコ布団を干すときも お日様いっぱいになるし~heart04

021_800x533

ポッキー:「ママ  切りすぎじゃないですか・・・

       雪の日の トイレのお役目 どうするの?

       僕、冷たくて 雪の上 歩けないよ  」

そうでしたぁ~down  

フェイジョアの木の下は葉が茂って 雪が積もらないから

ワンコを 抱っこして連れて行き 木の下で トイレをさせていたんだぁ~ coldsweats02

こんなに切ったら 雪が積もるよね

023_800x533

エル:「この枝を 片付けるの 大変じゃない?  大丈夫ですか~」

切ってから 後悔しましたよdown

細かく切ってゴミ袋に入れ 更に ゴミ袋へ

ところで エルちゃん 枝や葉っぱの上で 爆睡するのやめてね。

ママねぇ 本当に疲れたの。

024_800x533

最近のバラの様子は~  

ローズ デ カトルバン(デルバール) が元気

とても いい香り

011_800x533

もうすぐ 12月だけど 花盛り

003_800x533

花瓶に挿しても 素敵heart01

029_800x781

虫に蕾を食べられて 咲かないと思ったけど 

こんなに咲いています

019_800x533

あらら  またケリー土木が 工事したのね

根っこが見えてるじゃないのぉ

穴掘ったところに 球根を植えようと思ったけど・・・

掘って食べるかもheart03  とりあえず土をかぶせておきました。 

005_800x533

寝転んでいたのかしら~  ペッタンコshock

倒れた葉や茎を切っていたら

ケーちゃんったら  葉を咥えて 楽しそうに走っています。

パパ: 「悪気がないんだから 叱らないで!

      ワンコも楽しめるお庭だから いいじゃないか 」

パパは 寛大なんだけどcoldsweats01

ケーちゃんのお庭仕事には 参っちゃいます。

007_800x533

お庭のお人形ちゃん では 遊ばないでって言っているんだけどね~

倒れてるし。   ローズちゃん ごめんね

006_800x533

ポッキー ですが こんな低い段差も

ひと呼吸おいてから 飛ぶようになりました。

014_800x533_2

獣医さんに 「今年は 大丈夫」 春に 言われましたが

もうすぐ 師走だもの   覚悟はしていますが 辛い。

「寿命」 頭では分かっていますが

日に日に痩せていく姿を見るのが辛い

命の尊さを  私に 教えてくれているのでしょうか

「ママ 美味しいよ 」 いっぱい食べるんだけどね。

心配でたまりません。

016_800x533

2015年5月23日 (土)

バラの季節に

お庭のバラが次々と咲き 

お庭で過ごすことが多い ポッキーままです。

フランス デルバール社のギーサボワ

10センチほどの大輪 芳香

ところどころ絞りが入る派手めの花

020_640x427

前から見ると

002_640x449

側道からは~

道行く方々は バラを見上げ 「きれい~」 「いい匂い」

楽しんでいただいております。

009_640x427

フランス ギヨ社  エミリアン ギヨ

ギヨ 創始者のお名前のバラ 一季咲き

ピンクアプリコット色のクウォーター ロゼット咲き

001_640x427




今年 お迎えした スーザン ウィリアムズ

イギリス  デヴィット オースチン社

パパ:「ティッシュ丸めたような 白いバラが好き」   パパ好みだそうです

鉢植えでも楽しめそうな小さめのバラ 

よい香りがします。

010_640x427

手児奈

競技会用のバラで 大輪で 高芯剣弁

005_640x427

フランス  デルバール社  ローズ デ カトルヴァン 

羅針盤という意味

まだ これから 開きます。

深紅のゴージャスなバラで 強香

015_640x427



バラが咲くと 通行される方が 多くなるような気がします。

誰か 側道を通るたびに  エル&ケーが出動

○ソックならぬ  エルソック  パトロール開始

「この人  怪しい人じゃないですか?」

010_640x427_2

エルは すぐに厳戒態勢から戻り ダラダラしております。


美味しいもの以外 興味がありません。

それに 吠えませんので 役にたちません

026_640x405

ポッキーは小さいので 柵から お顔が出ないため

エルソックには勤務しておりません

エルと同じマイペースで   お知らせしてくれません。


世の中に悪い人はいないと信じる心清らかな犬でございます。

021_640x360

ケーちゃんは いつまでも パトロール

特に ワンコ連れには 厳しい!

家の側の電信柱に オシッコかけるワンコが通ると

「こらぁ~  オシッコしないで!  ケーちゃんの家ですよ」

えらい剣幕で 吠えます。



ケーちゃん 怖いんですねぇ~

011_640x427

ケーちゃん、みなさん ケーちゃんの家のバラを

楽しまれて通られるのだから  怒らないで!



母が 新茶 を送ってくれました。

実家のお茶です。

035_640x427

お茶を入れて ほっこり

 今日ものんびり過ごします。

2015年5月16日 (土)

バラの季節

天気のいい日は ベンチで 日向ぼっこ

お庭の植物を見ながら ワンコ達と過ごしています。

019_640x427




ママの横で お庭観察のポッキー

022_640x427




ねぇ ねぇ ママ~    べったり甘えん坊さんのケリー

026_640x427

まだまだパンジーが元気  そろそろ夏の花を植えたいけど・・・

ケリー:「ケーちゃんが パンジーを食べて  ママの悩みを解決したげるぅ~」  

005_640x427

ベンチの前の ラズベリー フィズ

次々と花を咲かせますが 香りがありません

絞りの花色が 華やかです。

071_640x427

競技会用の大輪  ポット神崎

花びらの裏は 白色    表は 濃ピンク

001_640x427

オフェーリア

とっても いい香り

016_640x427

エイプリル イン パリ

花びらのふちが 絞り色  芳香 大輪

030_640x427

おやおや  花びらの中に 虫さんが かくれんぼ 

虫退治しなくっちゃ~

ワンコがいるから消毒は控えめ

ポッキー家の  特効薬は

テデトール(手でとる)  ハシデトール(箸でとる)  フンズケール(踏んづける)

013_640x427



ママと一緒に 虫パトロールしてくれる心強い味方 ケーちゃん

得意技は タベール(食べる)

一番多いのが オイカケール(追いかける)  これは効果がありません

029_640x427

我が家は二階部分にお庭があります。

歩道側から見上げると、ギーサボワが賑やかに咲いているのがよく見えます。

062_640x427

ギーサボワ  大輪 芳香  つるバラです。

068_640x427

ママ~  私たちのお写真も撮ってよ

フェンスから顔を出してアピール

060_640x427

花の見頃はもうすこし後のポッキー家のお庭

遅咲きのバラが多いのかしら~

023_640x427

お庭を楽しんだら  ティータイム

ロールケーキ と ジャスミンティーで ひと休み

072_640x427

風の強い日は 体調が悪いママです。

目がカユカユ  お咳が出ます。

花粉症は落ち着きましたが  また 何かのアレルギーかな。

2015年2月21日 (土)

お庭仕事

今日は お天気がよかったので

バラ仕事をしました。

パパ:「肩 痛いの」  起きてきません

いつまで 四十肩なのか・・・

スコップさえ 持ったことがないポッキーままですが

頑張って 穴を掘りました。

たて よこ 深さ 50㎝ というけど・・・

小さ目ですが ママには限界

001_640x427

今日は バラの移動が メイン

ヨイショ ヨイショ バラを掘り起し ギャ~~~っ

根っこが ありません

デビットオースチン社   ザ ジェネラス ガーデナー

デルバール社  ローズ ポンパドール

あきらめて 捨てました。  

002_640x427

鉢植えのバラも植え替えようと 鉢からぬくと

こちらも 根っこが ない

デビットオースチン社   ゴールデン セレブレーション

デルバール社  ミサト

捨てました。

悲しくて しばらく ぼ~~っとしていましたら

私の足もとで 「ハリネズミごっこ」をして 遊んでいたポッキーが

008_640x427

暖かくて 気持ちいいのか 「あかんべ~」して 寝ていました。

この無防備な姿に 笑っちゃいました。

006_640x427

去年 30鉢あった鉢植えバラを 地植えにし

かなりの数を処分しました。

状態が あまり良くないバラが 多かったのですが

プロの方に お任せして 植えていただいても

やはり 根っこが育たないままでした。

今日 4種類 捨てたので 12種類になりました。 

パパも 四十肩だかで 力仕事は無理

もともと 力も体力も ありませんし・・・

私も 力のいる仕事は苦手

ずっと バラを育てて楽しんできましたが 

縮小していこうと 悲しい決断をしました。

エル:「ママ~  掘った穴は どうするの?

     穴 開いたままですよ・・・」

010_640x427

そ・そ・ そうですよね・・・

何か 植えないとね。

それに お庭でハッスルする娘もおりまして

ハイ!  この通り

女の子のベンチの足が 折れてますぅ

接着剤で付けばいいんだけどね~

003_640x427

沈丁花の蕾 ふくらんできました。

春にむけて 元気ださなきゃね。

014_640x427

自分の実力だから 仕方がありませんが

バラ仕事も うまくいかず 面白くありません。

それに 体調も機嫌も悪いの。

2014年6月21日 (土)

ガーデン ファニチャー

せっかく ガーデンファニチャーを買ったのに

パパ: 「梅雨時期だから しばらく使用しないで!」 

お部屋の片隅に置かれたイス

Dscn1763_640x479_640x479

雨 風 錆に強い素材を選んだのに・・・ 

梅雨だけど 天気よい日が続いてます。 

出したいよぉ~

パパがいない間に ベンチだけでも 出しちゃぇ~!

Dscn1757_640x480

パパ: 「ベンチにワンコ達を座らせてあげたい」

ワンコ達のために買ったベンチですが

優しいパパの願いも空しく・・・ 

ワンコ達、 座ろうとしません。

抱っこして エルちゃんを座らせてみました。

クッションを置くと 座りますが

Dscn1755_640x433

あれ~   どこに行く???

Dscn1756_640x480

ガンガンに日の当たる芝生に寝転ぶほうがいいみたい。

エルちゃん パパが悲しがりますよ。

ママも悲しい。  だって高かったんだもん(大泣き)

Dscn1760_640x480_640x480

エル: 「ママ 私ねぇ  硬いイスは嫌なの」

Dscn1773_640x480_640x480

エル: 「ガーデン ベンチにも ムートンさんを敷いてよ」

我が家のワンコ達、柔らかいイスに慣れているからかしら~

フワフワに埋もれたいようです。

Dscn1775_640x480_640x480

バラたちも元気

大輪の花の塊をどんどん咲かせる サンテグ ジュペリ

Dscn1762_640x480_640x480

香りはないけど 花持ち最高 丈夫で どんどん咲く

ラズベリー フィズ

Dscn1769_640x480_640x480

ハーブも元気です。

ジェノベーゼソース いっぱい作りました。

Dscn1759_640x480

タイム は乾燥させて煮込み料理に

Dscn1771_640x480_640x480

レモンバームは ハーブティーに

Dscn1770_640x480_640x480

明日の朝は パパとお庭の花やハーブを眺めながら

ゆっくり過ごしたいから

朝食用に バナナケーキを焼きました。

Dscn1778_640x395_640x395

バターを使わないから ヘルシー

甘さひかえめ どっしりしたバナナケーキ

Dscn1781_640x480_640x480

続きを読む "ガーデン ファニチャー" »