おでかけ

2017年10月16日 (月)

長野日帰り旅行

うめちゃんの車酔い克服は  「 慣れだ! 」

お友達にアドバイスもいただき 今週もおでかけしたポッキー家

今回はエルザ&ケリーも一緒に 長野にGO

まずは いつもお邪魔している 飯田市の酒蔵 「喜久水」さんへ

Dsc_0588_1024x683

車運転のパパには申し訳ないのですが

思う存分 試飲させていただきました。  あ~~~美味しい

Dsc_0590_1024x610

今の時期 どこの酒蔵さんも 「ひやおろし」

5本買ったのですが・・・・  あら? もう3本しかない。  

ポッキーまま、720mlの この「ひやおろし」なら 30分で1本飲んじゃいます。

旨すぎますぅ~~~  クイクイ いけますもの。

Dsc_0675_683x1024

定番の一升瓶も 3本買いました。

Dsc_0671_1024x683

お目当ての蕎麦屋さんが 蕎麦がなくなり終了したので

近くのラーメン屋さん 「蒼空市場」さんへ

昭和な雰囲気の店で とても美味しかったです。

Dsc_0582_1024x683

高速で 松川まで移動し りんご狩りへ

りんご狩りの看板や りんごのお店がずら~~~っと並んでいます。

真っ赤なりんご  美味しそう

Dsc_0597_1024x683

エルザ:「わぁ~ 美味しそうなりんごがいっぱい

              長野のりんご 大好き」

    お口から ぺろっと舌まで出して・・・  あらあら 

Dsc_0609_1024x683

道路は乾いていますが りんご畑には まだ雨が残っています。

アフガンのうめちゃん、濡れるのは絶対にダメ

りんご狩りの予定を変更して りんご畑をお散歩へ

Dsc_0612_1024x683

真っ赤なりんごを見ながらの お散歩は楽しい

Dsc_0624_1024x683

うめちゃん、それより オシッコもウンチもしてませんけど・・・

うめ:「 私、お家以外では トイレしたくないもん」

パパ:「 長野まで来たんだよ!  お外でもできるように 練習しようよ。 」

願いもむなしく、やはり これも慣れなのかしら~

エルザが うめの方を見て お手本を見せてくれてもダメでした。

Dsc_0622_1024x715

しなのスウィート   箱買 しちゃったぁ~

家族みんなで シャリシャリ 音をたてて いただきます。

Dsc_0638_1024x683

豊水  ラ・フランス   なしも大好きです。

Dsc_0658_1024x683

紅玉  ジャムにするりんご

週明けは ジャムおばさんになって たくさん作ります。

Dsc_0649_1024x683

家に着いて さぁ~~~ 「ひやおろし」

冷蔵庫にあったもので 適当に飲みました。

買ってきた 野沢菜

エイのヒレをあぶって~

わかめ酢の物に カニかまぼこ

パパさん、運転 お疲れ間様でした。

Dsc_0634_1024x683

うめちゃんは 今回は、車酔いもなく お利口さんにできましたが

お出かけ先で トイレが できません。

疲れたのか お友達のワニさんと一緒に すぐ 寝てしまいました。

左: 頭      右: 足  

お顔はどこにあるのかわかりません。

Dsc_0689_1024x683

帰りの高速道路でのこと

うめちゃんが 「く~ん く~ん」    無視していると~

ママを呼ぶときの鳴き声に。

この時間は うめちゃんのウンチの時間!  困ったなぁ

もしかして?  ヤバイよ!  

ココは 止まるところがない名古屋高速

困り果てたパパ、ETC料金所を通過した先の

車のこない広い場所の左側に停車、ハザードを点灯させて

リアゲートを大きく開けた上でうめちゃんを 道へおろして、 

歩いてみてたのですが やっぱりトイレをしてくれない。

オロオロするパパ&ママに ふと気が付くと

黄色と黒塗りツートンカラーの「名古屋高速道路公社のランクル」が登場。

パトロール隊員の人が 「故障ではないですね。」と声をかけてくださいました。

事情をお話し、私たちと、うめが乗車するまで追突を避けるための手信号で

車が停車していることを後方の自動車に知らせて下さいました。

車の来ない明るい広いところでの停車であっても 危険ですもの。

 ありがたかったです。

いつのまにか あたりは暗くなってしまい

パトロールの お二人に オレンジのライトを振っていただく中 

「おしっこ!  うんち!」  コマンドを繰り返すパパ&ママ

薄暗い中では 子クマを連れた人が道路を歩いている!

って 見えたかも・・・

車運転中の皆様、パトロール隊員のお二人、

人騒がせで 迷惑な ポッキー家で スミマセン。

どんなに歩いても トイレをしないうめちゃん

ど~したらいいの。  うめちゃん 早くトイレしてよ。 

パパ:「 もしかして お水? 」  

車まで走って 水を持ってきて うめちゃんに与えると ゴクゴクゴク  

うめちゃん喉が渇いてたんだ~

犬は言葉が 話せません。 気づいてやるのが遅かった。

うめちゃん、 ごめんよ。

パトロールの方に 何度もお礼を言って、車に乗りましたら

高速に乗るまで 誘導してくださいました。

パトロールの方、お世話おかけしました。

本当にありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年10月10日 (火)

浜松日帰り旅行

三連休は、うめとパパ&ママで 浜松マダムが待つ浜松へ

浜松マダム:「うめちゃん 大きくなったね~  驚いた」

GWに会ったときは 6キロでした。

      ピンクのハートでお顔は隠してありますが

   浜松マダムは 歌手の坂本冬美さんに そっくり

   笑った顔は 瓜二つ

004_800x531

今は 3倍以上の大きさになっています。

そして 可愛さは百倍。 

ほわほわの柔らかい毛を いっぱい撫でていただきました。

Dsc_0510_1024x683

浜松といえば 浜松餃子

地元のマダムですから オススメ店は たくさんあるのでしょうが

今回は、テラス席は 犬OK 「 ビワの木 新津本店」さんへ案内していただきました。

11時の開店と同時に入店

貸切状態のテラス席。 心地よい風も入り快適

うめちゃんが車酔いをして ほんの少しですが駐車場を汚してしまいましたが

お店の方は、嫌な顔もしないで 掃除をしてくださり

うめちゃんのことを心配して 優しいお言葉もかけてくれました。

優しく親切な対応が嬉しくて また来たいと思うお店でした。

Dsc_0512_1024x683

宇都宮餃子は 肉餃子、  浜松餃子は野菜餃子

だけどこのお店の餃子は お肉もいっぱい入っている

食べているうちにニンニクが 麻痺してくる餃子ってありますが

ココの店の餃子は いつまでもニンニクが美味しい。

浜松餃子には モヤシがお約束だそうです。

パクパク ウマウマ。 た~くさん食べました。

とても美味しかったです。

Dsc_0518_1024x683

浜松マダム:「うめちゃんは おとなしくて お利口だね」

みんなが食事中の時は

お利口さんに待つうめちゃんを 褒めてくれました。

Dsc_0514_1024x683

だけど いつの間にか ウトウト・・・  眠っちゃった。

Dsc_0530_1024x683

うめちゃんとお散歩できるところを マダムに リクエスト。

浜名湖ガーデンパークを案内していただきました。

昼からは真夏日のように暑くなってきたので 

涼しいレース素材のスヌードに変えました。

  マダムに可愛く撮っていただお写真をお借りしました。

Kimg1065_639x1024

暑い日は ソフトクリームでしょ

ママ:「うめちゃん 少し あげようか?」

うめちゃん 反応なし。

Dsc_0543_1024x683

うめちゃんは ママのアイスより 赤いマルが 気になる。

Dsc_0539_1024x723

小さなお友達に 「こんにちは」  ご挨拶していたんですって

Dsc_0541_1024x704

この日は コスモスが満開で綺麗だったのですが

暑いのが苦手なうめちゃんがいるので 芝生広場の日陰を選んで お散歩

Dsc_0536_1024x683

マダムおすすめの  遊覧船ガーデンクルーズへ GO!

大型犬もOKです。

Dsc_0574_1024x683

宝石のように キラキラ輝く水面

もっと近くで見たいと 前にでようとするうめちゃん。

飛び込んだり、落ちたりすると危ないので パパが ぐっと抑えています。

Dsc_0548_1024x683

うめちゃんの 嬉しそうな顔

お船に乗って よかった~って思いました。

Dsc_0563_1024x683

浜名湖ガーデンパークの周りと 少しだけ浜名湖の方にも運航。

青いお空と 爽やかな風が心地よく 

気持ちの良いクルーズでした。

Dsc_0573_1024x683

うめちゃんのお顔のヒヒ毛が風で  吹ける、吹ける

お船が初めてのうめちゃんなので 心配しましたが

すごく楽しそうでした。

Dsc_0569_1024x683

エルザ ケリーにお留守番をお願いして うめちゃんだけの日帰り旅行

甘えん坊うめちゃんだけでも 行動できるのかを試した旅でした。

お姉ちゃんがいなくても パパ&ママの言うことをよく聞いて

大人しく お利口に行動できましたし

よそのワンコにも ご挨拶ができましたが

まだ 外では オシッコもウンチも出ません。

お水も飲みませんし オヤツも食べません。

2時間くらいの道のりでしたが 行も帰りも 少し車酔いしました。

車の中では ゲージで おとなしく過ごせるので

これから  お出かけを増やして 車酔いの練習していきたいと思っています。

車酔いするからと  車での お出かけが嫌いにならないように

何度も休憩をして すこしづつ克服していきたいと思います。

今回は 浜松マダムに案内していただき

楽しい旅になりました。 マダム ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年9月15日 (金)

ウィペットのお友達とランチ会

先週の週末のこと

エルザ: 「仲良しの友達と ランチ会。 よそゆきの服でドレスアップしてきたのよ」

イタリアンのお店 「ピアチェーレ ミオ」さん

大型犬も 店内OKな ありがたい店です。

ワンコOKなお店で こんなに美味しいイタリアンが食べれるなんて~

Dsc_0207_1024x707_2

エビ家のご贔屓のお店なの。  エビママが 予約してくれました。

イタリアのプーリア州 ご出身のシェフが腕をふるってる本格的なお店

夏休みだからと 前日まで イタリアに帰国してみえました。

Dsc_0232_1024x683_2

いつもの仲良しメンバー 勢ぞろい

エビ家 のの家 我が家( ポッキー家 )  にぎやかで楽しいランチ会

Dsc_0191_1024x683_2







のの君

とっても優しい男の子です。

この日を楽しみにしていたようで ワクワクして

朝ごはんも 喉を通らなかったそうです。

性格 可愛すぎますよね。

Dsc_0208_1024x683_2

エビちゃん

2週間に1~2回は この店にきている常連さん

エビパパが 内緒でくれるパンやピザの耳を お利口に待っています。

いつも大人しく しとやかな お嬢様です。

Dsc_0188_1024x683_2

前菜です。  説明していただきましたが・・・  忘れた。

だけど 全部 美味しかった。

Dsc_0193_1024x683_2

日本では珍しいチーズ。

イタリアの 「ブラータ」  カマンベール系かな~

ナイフを入れると ふわふわチーズの中から クリームがたら~んっと

たまりませ~ん   美味しすぎるぅ~

Dsc_0203_1024x683_2

取り分ける最中のお写真で ごめんなさい

美味しいパスタです。  名前は忘れました。

Dsc_0211_1024x683_2



魚介系の パスタです。

ポッキーまま コレが一番 好きです。 でも 名前 忘れた。

おしゃべりが 忙しくてね。  あはは  

Dsc_0212_1024x683_2


このお店はローマ風のピザが有名

本格的な窯で焼くピザは 絶品

3種類のピザを食べました。

Dsc_0231_1024x683_2

生ハムのピザ

Dsc_0214_1024x683_3

チーズのピザ

Dsc_0217_1024x683_2

マルゲリータ

Dsc_0221_1024x683_2





ケリー:「 うめちゃん、連れてこなくて よかったね」

この日は 小型犬がバックに入って 飼い主さんと来ていました。

どの子も きちっと躾されたお利口さんばかりでした。

のの君 エビちゃん エルザ ケリー

この子たちは 本当に大人しくて お利口です。

どんなお店に行っても 恥ずかしくない行儀の良い子ばかり。

Dsc_0209_1024x683_2



うめちゃんは 乗馬クラブがやっているドッグランで 預かってもらいました。

素敵イタリアンのお店は うめちゃんみたいなチビっこには まだ早い。

吠えることもなく お利口さんにしていたようです。 

Dsc_0234_1024x683

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年6月22日 (木)

うめちゃん はじめての おでかけ

日曜日のこと!  お空は曇り

ワンコとお出かけには ちょうどいいお天気

「かざはやの里」  伊勢温泉ゴルフ場の一角にあるアジサイで有名なところ

013_800x533_3

曇った梅雨空に 鮮やかなアジサイが映えます

057_800x533_3

ポッキーままの大好きな アナベル

038_800x533_2

ピンクのアジサイも 可愛い。

040_800x534

スーパー ぎゅーとらで買ったお弁当

美味しかったけど ちと 食べすぎました。

024_800x533_2

ワンコ達には ささみを茹でて持って行きました。

073_800x598_2

うめ:「パパ~   もっと頂戴 」

083_800x502_2

たくさんの方から 声をかけていただきました。

一番 多かったのが 「綺麗やなぁ~」 

お褒めの言葉も たくさん頂戴しました。

笹コマさんに作っていただいたサマードレスでおめかししたエルとケーちゃん

歩くと スカートのフリルが揺れてエレガントです。

笹コマさん 素敵サマードレスをありがとうございます。

優雅で 穏やかな雰囲気のエルザとケリーは

ポッキーままの自慢の子です。

098_800x533_4

うめちゃんは 初めてのおでかけ。

オルテンシアさんというブリーダーから お迎えしたうめちゃん

オルテンシアとは 「あじさい」 ですものねぇ~

あじさいの前で記念撮影

あじさいみたいに 大きくて明るい笑顔に撮れました。

092_800x602_2

ワンコOKな場所だったので たくさんのワンコと出会いました。

うめちゃんは みんなに 尻尾をふって ご挨拶。

吠えたり 飛びついたりしないで うめちゃんスマイルで接することができました。

天真爛漫で 陽気なうめちゃん、これからお友達をたくさん作ろうね。

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年3月19日 (日)

花粉症と梅林公園

お天気の良い三連休

道路はどこも大渋滞なので 近場の梅林公園へ行きました。

毎年お邪魔しておりますが 4500本の梅の木ですよぉ~ 凄い迫力

029_800x534_2

清楚でさわやかな梅の香に癒されます。

022_800x533_2

ペット茶のシールを ケーちゃんのおでこに ぺったんこ

「日本って いいね」  私もつくづく そう思います。

045_800x533_2

今回は おにぎり

こんぶ & しぐれ      しそ& しぐれ

013_800x533_2

普段のパパのお弁当と同じようなメニュー

卵焼き(青のり入り) ほたて煮  みょうがピクルス 

セロリおひたしに鰹節まぶしたもの

ウィンナー  切り干し大根&きゅうり酢の物  ブロッコリー

ジャガイモ&コンビーフ&きゅうりマヨネーズあえ  

カレー味の酢レンコン

006_800x533_2

ワンコ:「パパぁ~ん それ ちょっとくださいよぉ~」

パパにおねだりのワンコ達

035_800x558_2

お弁当を食べて 広い公園をゆっくりお散歩するハズでしたが

風が強くて 花粉が凄い

お弁当を食べるときマスクを外してから くしゃみが止まらないママ

目も痒いし・・・  鼻水もたら~ん

ってことで 早々と切り上げ 帰って参りました。

花粉症のママには辛い日でした。

 

2016年10月17日 (月)

赤い靴でおでかけ

先週のことですが パパとワンコ達と「長野」におでかけ

風邪が治ったばかりのパパは どこから見ても怪し~ぃ人

マスクに帽子   この時期にダウンのベストなんてねぇ~

ちょっと 早すぎますよね~

かんてんパパで有名な伊那食品さんのガーデンでお散歩

015_800x635

わぁ~ 秋らしい 赤い木の実

エル&ケー  色鮮やかなお色に ドン引き

018_800x533

エル&ケー:「パパの靴みたいなお色の実ですね・・・」 ヒソヒソ

どうして こんな運動靴を はいてきたの???

フェラーリとプーマがコラボして作った運動靴だそうですが・・・ 

ポッキー家、フェラーリで? まさかぁ~

026_800x533

パパさんのこの赤い靴

りんご園のりんごくらい 真っ赤っか

057_800x533

こんな目立つ靴を履いた人の側に いたくなぁ~い! と言いながら

駒ヶ根名物 「ソースとんかつ」発祥のお店

「きらく」さんへGO

010_800x533

なんて 分厚いのぉ~  

このカツ、 親指の第一関節よりもまだ上  

かなりのボリュームで お腹いっぱい

011_800x533

風邪がやっと治ったパパさん、運転 ご苦労様

ご褒美に 毎年 買いに来る「喜久水」さんへ

004_800x533

今年は大吟醸の部で金賞

005_800x533

4年連続の受賞だそうです。

007_800x533

1本は飲んでしまいましたが 4本買ってきました。

今の時期限定 どこの酒蔵さんも「ひやおろし」の季節

少しアルコール度数は高くても 口当たりがいいのでクイクイ飲んでしまします。

コップで ひや酒  コレが美味しい!真ん中のお酒

樽酒。  初めて買いましたが 木の香りがなんとも心地いい。

パパのご褒美といいながら ほとんどママがいただきます。

092_800x533

お酒のつまみも買いました。

長野といえば 「野沢菜」 これで 一杯が最高

070_800x533

高速で 豊橋名産の ヤマサ で買いました。

タコと チジミ

068_800x533

伊那食品さんで 安全でヘルシーな食品を

030_800x533

いろいろなもの あります。

059_800x533

糸寒天を 「はまぐり鍋」 に入れてみました。

食感が なんともいえず 面白い。

081_800x533

もちろん りんごもたくさん買いました。

秋映、 信濃スィート

087_800x533

紅玉 はジャムにしま~す。

088_800x533

毎日 りんご三昧のポッキー家

ワンコ達も りんご大好きです。

2016年10月 6日 (木)

残念なおでかけ

2週連続で 残念なおでかけのポッキー家

まず、近場ですが自然もいっぱいで、池の回りをお散歩できる素敵なところへ。

ドングリを見つけ 楽しさアップのポッキー家に

「ここは ワンコはNGですよ」 え~~~ 知らなかったcoldsweats01 

近頃は ワンコNGな公園や施設が多く残念。

みんながマナーを守っていれば ワンコも一緒に楽しめるのになぁ~

そこから車を走らせ しばらく行っていなかった公園へ

あらら~ 困りましたねぇdown 草がボーボー 

051_800x533

こんなところでお弁当??? 

って・・・ パパさん  もうお弁当広げてるし

パパ:「エルもケーちゃんも 楽しみにしてるもんhappy01

029_800x533

パパさんリクエストの ワンコ弁当

与えやすい&ワンコも食べやすい 

そして 早く作れて簡単

021_800x533

ん???  何か いつもと違う?

041_800x533

ケー:「ケーちゃん いらなぁ~い」  プイっと横を向きました。

049_800x533

エル:「お肉 入ってないやん」

048_800x533

レタスとカッテージチーズのサンドウィッチ

エルは食べましたが

ケーちゃんは横をむいたまま 食べませんでした。

045_800x533

次の週末は 雨上がりの朝のおでかけ

パパ&ママで 鳥の探鳥会に初参加

「弥富野鳥園」は 渡り鳥が多く、全国でも有名なところ

この日は 16種類の鳥を見つけました。

野鳥園の職員さんと 日本野鳥の会のメンバーさんに 案内をしていただきました。

参加者は数人で ほとんどの方が初めての参加。

自然いっぱいのところを散策

001_800x533

上を見上げると 巣立ったあとの巣が

004_800x533

「あっ! 鳥だぁ~」 お写真を撮りましたが 遠すぎました。

この鳥は カラス。 どこにでもいる鳥さんでした。

013_800x533

お写真はありませんが 池の周りで

タカ科で 唯一 魚を狙う「ミサゴ」を見ました。迫力ありました。

2時間ほど案内していただいたあとは

施設の中の展示物を見て解散

015_800x533

016_800x533

鳥を見ながら自然の中を歩いたのは楽しかったのですが

雨上がりで風もないムシムシした中ですので 蚊が凄かった。

いつの間にか お天気も回復し なんと真夏日に!

暑くて 暑くて・・・  

こんなに暑くなるとは予想してなかったので 水筒も持ってなかった。

辛い 一日でした。

2016年8月16日 (火)

お盆は実家へ

お盆にポッキーまま実家に行きました。

山に囲まれた田舎なので ポッキー地域より涼しくて快適

美味しい物をいっぱい食べて おしゃべりして笑って楽しく過ごしました。

お昼は お刺身や ちらし寿司

卵を持った大きい甘エビ   本当に甘くて美味しい海老でした。

004_800x533

サーモンもサラダ風に

006_800x533

夕方は BBQ

父は 田舎のオジイサンですもの

手慣れたもんですね~ すぐに火が付きました。

山で小枝を拾ってきてくれたりと この日を楽しみにしていたようです。

017_800x533

家庭菜園の採れたて野菜

021_800x533

松阪牛、牛ホルモン、鶏、 

もちろん 松阪流の味噌タレです。

手前の大きいのは マグロのカマ

途中で 七輪を2個だしてきて マグロのカマだけ別に焼きました。

父:「誰も触らないで!」 鍋奉行でもある父は お盆は 焼き奉行

マグロのカマは 父が担当で 焼いてくれました。

七輪で焼いたマグロのカマ、最高でした。

024_800x533

パパさんグループ 

試しに乗せたお肉を味見しようと 今か 今かと 待っています。

025_800x533

怪しい動きをするポッキー家の娘たち

長いリードにつなぎました。

030_800x533

夜は 盆踊りがあるとかで 突然 花火が!

エルちゃんのテンションが下がり スネてます。

エルザ:「 私 お家に帰りたいですぅ 」

062_800x533

ケリーは 甥っ子にボールで遊んでもらってご機嫌でした。

男の子って 素直で優しいよね~

プロ野球の選手になりたいんですって うふふ

真っ黒に日焼けして 野球三昧の夏休みだそうです。

ケリー:「お兄ちゃん 大好き」 べったり くっついて離れません。

043_800x679

弟が 浴衣に着替え 盆踊りに向かうそう

ポッキー家地域では 暑さが厳しいため 

お祭りでも 浴衣の方を見かけることは めったにありません

しかも男性の浴衣は 何年も見たことがない

ポッキーまま:「暑くないの?」

弟:「今年 誂えたんだけど 涼しいよ」

触ってみると シャリっとしている薄い生地

小千谷ちぢみ??? かな~ 

自分で着たそうですよ。

063_800x533

実家で楽しく過ごし 家に戻ると  あつぅ~~~い

ピグモンさんから届いた金魚ちゃんを眺め

冷房のお部屋で過ごしています。

黒と赤の金魚ちゃん この角度からだと黒だけ見えています。

あちら こちらと角度を変え 楽しぃ~

ピグモンさん ありがとうございました。

006_800x533

2016年7月 7日 (木)

七夕

7月7日 七夕はポッキー家にとって 大切な日

ポッキーパパとママが出会った日なの。

織姫と彦星みたい。 ロマンティックでしょ

出会ったころのママは 近所でも評判の美人でしたが

今は  面影すらないオバサンになりました。

パパと出合った日は雨でした。 

だいだい七夕って雨だよね~

だけど今年は 猛暑日。 

朝、洗濯物を干していただけで  暑さのため気分が悪くなり寝込むママ

午前中、ベッドで休んでいたの。 お酒も飲みたくない気分。

昨夜、車運転をジャンケンで決めママが勝利したのに 残念。

江戸時代から続く老舗の蛤料理の料亭 へ

116_800x533

先付  前菜   蛤の南蛮漬けなど

066_800x533

お造り   蛤のお刺身を出しているのは ココだけです。

コリコリしていて 美味しかった。

079_800x533

煮物  蛤酒蒸し    

ポッキー家でも酒蒸しやワイン蒸しはよく作りますが

さすが老舗のお店  ポッキーままの作ったものとは違います。 

082_800x533

蒸し物  茶碗蒸し

085_800x533

こ~んな大きい蛤が 3個も入ってるぅ~ パパ大喜び

087_800x533

焼き物  プルン・プルンの蛤  お口に入れると じゅわぁ~っと

「その手は 桑名の焼き蛤」 ことわざにもありますよね。

093_800x533

揚げ物  海苔に包んであるのは磯部揚げ

099_800x533

ご飯もの

桑名のお殿様の大好物だった「時雨蛤茶漬け」

ちょっと食べちゃったけど・・・・  

102_800x533

パパが休みを取ってくれましたので 今年は外食をしました。

今が一番 蛤の美味しい時期

できれば毎年 ココで食べたいなぁ~

 

2016年6月12日 (日)

岡崎へ いざ 出陣

梅雨の合間の晴れた日。

ワンコ達も一緒に お出かけしました。

徳川家康の生誕の地「岡崎」へ 

家康公の祖父が建てた「岡崎城」へ向かいました。

060_533x800

気温31度の蒸し暑い日!

熱中症にかかりやすいママは つば広の帽子にヒエヒエ機能付きのマフラー

水分もこまめにとり できるだけ日陰を歩きます。

ケリー:「暑くても カゴの中にお弁当が入っているから がんばりま~す」

053_800x533

お弁当の前に ポッキーままの憧れ 「顔はめ看板」に挑戦

ブログのお友達「たたらちゃん」みたいに 可愛くできるかしら~

エル殿さまの横に あらら・・・ 忠犬ケリ公が(黄色の○)

042_800x533

嫌がるケリー姫をたしなめる 爺まで写るし

「顔はめ看板」 って 難しい!

たたらちゃんみたいに可愛く写るには 修業が足りないポッキー家でした。

044_800x533

あら! お侍さんだわぁ~

江戸時代にタイムスリップしたみたい。

ポッキーまま 大喜びで拍手していると

「もしもし ママさん! 熱中症 大丈夫ですか?」

パパに日陰までズリズリ引きずられたママ。 

もっと見たかったぁ~ 悔やまれます。

036_800x541

パパ&ママは 木陰でママ手作りのサンドイッチを食べました。

お写真はありませんが すごく美味しかった。

エル:「私の お弁当は?」

085_800x533

ありますよ~  パパ&ママの残り物で作った 「いい加減サンドイッチ」

たまには「チーズ」もいいかしら。 

スライスチーズ、ササミ、レタスを巻いて

ニンジンの切れ端で止めました。

ケリーの大好きな レモンバームを飾りましたよ!

022_800x533

パパからもらいましょうね。

食べやすい大きさに切ったから 上手に食べられます。

084_800x533

エル:「私ねぇ チーズが好き。 パパが時々 内緒でくれるの」

092_800x533

「美味しかった」 お顔は ペロ~ンと舌がでます。

086_800x533

エルザも美味しかったんだって

096_800x533

岡崎城から 八丁の距離(870メートル)にある「八丁味噌のカクキュー」さんへ

豊臣秀吉(日吉丸)が カクキューさんにこっそり忍び込み 盗んだ「こも」をかぶり

矢作橋の上で寝ていたところ 「蜂須賀小六」と出会い

出世の糸口をつかんだ話は 有名です。

102_800x533

東海地区は 信長・秀吉・家康が育った場所

武士たちは、戦のとき 腰藁に赤味噌をつけ出陣しました。

保存がきく携帯食だったようです。 

参勤交代や伊勢参りで さらに世間にひろまりました。

ワンコとパパを車で待たせ ままが買ってきたのですが

「カクキュー」の赤味噌で育ったポッキーぱぱ

いつもの 昔ながらのお味噌じゃなかったので プンプン

「もみじ印」(豆麹+米麹) たまには違うタイプもいいと思ったのですが

すべて豆麹じゃないとダメだそうで・・・

杉樽に入った1.6キロの味噌、 困ったなぁ~

125_800x533

赤味噌のお味噌汁  すごいお色でしょ

濃厚なお味噌に負けないように お出汁も少し濃いめにするのがポイント

ポッキー家のお味噌汁

156_800x533

たたら家 おすすめの「味噌ソフト」

お味噌の味がして 美味しいのですが なんせ暑い日でして・・・

味わって食べるには 時間が足りません。

ワンコ達と一緒に いただきましたが お写真を撮る余裕はありませんでした

105_800x533

今回の目的のブルーベリー園にGO

人気のブルーベリー園さんで お客様もた~くさん

113_800x533

とっても広い ブルーベリー畑

115_800x533

受付で並んで 順番を待っていたら  

あらら ヤバイです。 頭が痛くなってきましたよぉ

木陰で休み 水分補給したのですが ダルイ

って 言えばお分かりになりますよね

なんで こんな時に! ポッキーまま「熱中症」になったみたい

大急ぎで ブルーベリーを買って 帰りました。

今 考えると~ パパ&ママで4000円でブルーベリー畑の中に入り

持ち帰りは それプラス 100g 500円

2パック買うだけで OKだったかもと 言い訳するママでした。

ブルーベリーは手間がかかるのかしら~ 高い果物ですよね。

119_800x533

パパ:「こんなにたくさん どうするの?」

ママ:「お菓子でも作ろうかしら~ん」

パパ:「それだけは やめて」

そうなのよね~ ポッキーままのお菓子作りはヒドイですもの

うふふ  高いジャムに変身させましょうか