バラ

2017年11月30日 (木)

バラのお仕事 お手伝い

今年は うめちゃんをお迎えしてから 

無農薬はもちろんですが 肥料も食べる、花も 枝も 噛むなど

うめちゃんのイタズラも酷くて バラには辛い年でした。

米ぬかを使った自然栽培も うめちゃんの毛に 米ぬかがついて

とんでもないことになり 米ぬかは 使えませんでした。

秋バラも終わり 不要な枝を切り 葉っぱを取る作業をしました。 

Dsc_1413_1024x683_4

ポッキーの遺骨を埋めて植えた  「 梅 」

うめちゃんの名前のもとになったのですが

梅の木も 噛んで噛んで・・・  可哀相な状態です。

うめちゃんの誕生日に 咲くかな?

Dsc_1420_1024x683_4

バラの枝を切っていると ママの側で 嬉しそうにしているのですが

うめちゃんの柔らかい毛に つるバラが絡みついて 取れません。

引っ張ると 嫌がって逃げるしね・・・ 

Dsc_1426_1024x683_4

切ったバラの枝を こっそり持ち出して 噛み噛み

バラのトゲが 痛くないのかしら

Dsc_1429_1024x737_3

ぎゃぁ~~っ! なんてこと???  うめちゃん 穴掘ったわね

Dsc_1423_1024x683_4

モフモフの手に 土がいっぱい  あ~あ~

Dsc_1422_1024x683_3

あろうことか バラを根っこから抜いて 噛んでいました。 

このバラさんとは お別れしました。 

Dsc_1425_1024x683_2

毛も ボサボサ。 鼻も土だらけ

汚れてもザブザブ洗える コットンのスヌードで臨んだのですが

脱げているし・・・

  このスヌードは ネコ柄だから 「猫かぶり」

   大人しく 猫かぶってくれると 作業もラクなのですが。

Dsc_1412_1024x683

いっぱい イタズラしたら いつの間にか 寝てしまいました。

Dsc_1419_1024x683_2

うめちゃんとママが お庭で頑張っているころ 

エルザとケリーは ゆっくり お昼寝

Dsc_1436_1024x683_2

「エルザ!  エルザ!」  呼んでも ちっとも起きないのよ

「おやつ・ ごはん」 と言うと 目が覚めますけどね

Dsc_1437_1024x683

ケリー:「来年は バラが いっぱい咲くといいですね」

ママ:「冬に バラ仕事を 頑張るから 

     その間 ケリーも うめちゃんの面倒 見てあげて」

ケリー:「 それは 無理! うめちゃんは服をひっぱるもん」

Dsc_1432_1024x638_2

うめちゃんは 悪気はなくても 力が強いので

お姉ちゃん達は 嫌がります。

ママと一緒に行動するしかないのです。

うめちゃんの お手伝いつきのバラ仕事は

イタズラいっぱいで はかどりませんが

満開のバラを夢見て がんばります。

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただくと 励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年5月26日 (金)

雨の日のバラ

昨夜から雨のポッキー家地域

毎日、30℃超えの暑さでしたから 今日はバラさん達も嬉しそう

かおりかざり  強香! そんなに背は高くありません

003_800x533

ローズ デ キャトルヴァン  羅針盤という名前

デルバール社のバラ 大輪 強香  

花びらに 雨のしずくをたっぷり蓄えて~

016_800x533

わが家自慢のつるバラ  ギー サボワ

デルバール社  大輪 強香  病気にも強く 次々と咲きます。

021_800x533

ジュード ジ オブスキュア

デビットオースチン社  超強香  

グアバと甘口の白ワインのようなフルーツ香

018_800x533

同じ花ですが 先進むと違う花みたい。 

006_800x533

今日はスーパーで 鮮度のよい鯖を買いました。

新タマネギ 椎茸 ニンジン 生姜 グリンピース で鯖そぼろを作りました。

030_800x533

北海道産の ホワイトアスパラ 

この時期、美味しいんですよね~

026_800x533

一日中 雨降りでお庭に出れなかった うめちゃん。

何度もトイレシーツをビリビリに破いてママに叱られました。

フテ寝する うめちゃん。

早く 大好きなパパが帰ってきてくれるといいね。

043_800x533

     ブログ村 ランキングに参加しています。

      ぽちっと していただければ励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年5月15日 (月)

雨上がりのお庭で

雨上がりの日曜日の朝

雨のしずくがついたバラさんたちを紹介をします。

オフェーリア  とても香りのよいバラです。

113_800x533

ラズベリー フィズ

絞りが素敵な 色鮮やかなピンクのフロリバンダ

香りはないけど 花つきのよいバラさんです。

171_800x533

アイスバーグ  別名 白雪姫

いっぱい蕾を付けていますので フェンスいっぱいに咲くのが楽しみ

175_800x533

ギーサボワ

なんちゃってアーチに誘引したツルバラです。

少し絞りが入ります。 とても香りがよく、次々と咲きます。

このバラもたくさんの蕾をつけていますので

アーチいっぱいに満開になるのが楽しみです。

005_800x533

バラではないけど 

一本では実らないブルーベリーですが 実をつけていました。

006_800x533

そんな鉢植えのブルーベリーさんんに、嚙み嚙み怪獣が~

ケリー:「うめちゃん、ブルーベリーさんに嚙み嚙みは ダメですよ」

ケーちゃんが注意をしてくれましたが 聞くわけないか・・・

011_800x533

バラの蕾もたくさん 食いちぎって 楽しくお庭を走ります。

018_800x533

ママのエプロンだって ぐいぐい引っ張るの

おチビちゃんだけど けっこう力が強いのよ

023_800x533

うめちゃんの秘密基地あるのママ知ってるよ

036_800x533

こっそり 入って葉っぱや茎をガジガジしてるでしょ

048_800x533

電線に止まって鳴いている鳥さんにも興味あるみたい

096_800x533

みんな仲良く 遊びましょうね。

雨上がりのわんこたちは 泥んこになるから大変だけど

楽しく お庭で過ごせました。

137_800x533

空豆の季節といえば 空豆&ペコリーノチーズのパスタ

ペコリーヌはなかっかので パルミジャーノで~

空豆をクリーミーにして ベーコンを混ぜたパスタ

154_800x533

 

2016年5月12日 (木)

バラが咲いてきました

GWも終わり 普段のゆっくり生活に戻ったポッキー家

お庭のバラも咲いてきました。

毎年 一番早く咲くのは 「みつゑ」 競技会用の大輪ですが

024_800x533

今年の一番乗りは お迎えしたばかりの子

バラ会の配布苗  春にいただいたばかりの「ハイネス」でした。

ハイネスちゃんは 家にきて すぐに「うどん粉病」になったの

最初 葉っぱがウェーブし 白い点が付いていました。

057_800x533

花びらのガクまで 白い粉をふり掛けたような状態。

「米ぬか」で こすると あらぁ~不思議   お粉が取れました。

米とぎ汁カップ1 黒砂糖小さじ2 EM菌すこし をスプレーで完治

058_800x533

「ラズベリー フィズ」

少し 絞りが入る。 香りはないけど 次々と花を咲かせてくれます。

フロリバンダでも こんなに蕾を多く残してはダメなの

蕾摘みをサボった証拠ね。

040_800x533

これは 「アイスバーグ」ですが バラ先輩に摘んでいただきました。

これは 蕾が多すぎな状態

085_800x533

フロリバンダでも このくらい蕾を摘まないと よい花は咲かない!

スッキリ!  

084_800x533

この子も 少し絞りが入ります。

デルバール社の 「ギーサボワ」 有名なコックさんの名前です。

わが家の自慢のつるバラ

大輪で香りもよく 病気にも強いバラ

この子も次々と咲いてくれます。

027_800x539

「つる アイスバーグ」

ポッキーがいなくなったこのお庭に お迎えした白いつるバラです。

大切に育てました。

011_800x568

ポッキー! パパもママもお庭のお手入れ頑張っているからねと

このアイスバーグをお供えしました。

056_800x533

ポッキーがいないお庭は ほんとうに寂しいです。

ケリーが いたずらの妖精のように飛び跳ねて 

笑顔をふりまいてくれていますが

日曜日に植えたばかりの 花も 踏んでしまったみたい・・・

029_800x533

近所にバラの大先生がおられます。

ダメダメなポッキーままに いろいろと教えてくれる優しい方です。

「ジャクリーヌ デ プレ」  白いつるバラを芽接ぎしていただきました。

058_800x533_2

その方のお庭の「ジャクリーヌ デ プレ」

ポッキー家でも こんな立派なバラ 咲かせられるかしら~ 

059_533x800

もう おひとり バラの先輩が近くにおられますが

この方にも 芽接ぎした「キャラメル アンティーク」 をいただきました。

バラの先輩でもあり 人生の先輩でもある方が 近くにみえて

親切に優しくしてくださるので 心強いです。

089_800x533

GWが終わると ポッキー家では ぬか漬けを漬けはじめます。

毎日 かきまぜて 手を入れています。

 

2014年6月 3日 (火)

バラの便利グッズ

もうすぐ梅雨入りしそうな ポッキーまま地域

それまでに お庭のお手入れしなくっちゃ!

バラの花びらが 狭いところに落ちている。

Dscn1621_640x480

そんなとき 役に立つのが  「ヤス」  

釣り道具屋さんで購入 返しがついているのがミソ

バラ歴 ん十年のベテランに教えていただきました。

Dscn1624_640x480

長い竹竿を伸ばし  チョン  チョン 突き刺します。

返しがついているから 花びらが落ちない。

Dscn1628_640x480

ほ~~ら この通り!

外すときは 気を付けないと 怪我します。

Dscn1626_640x480

こちらも 釣り道具屋さんで購入

バラの肥料やりにお役立ち  「蒔き餌用のスプーン」

肥料をやるとき 腰を曲げたり 屈まなくてもOK

Dscn1635_640x445

肥料袋に ガザッと突き刺し

Dscn1633_640x457

バラのまわりに パラパラ~

狭いところも 苦にならないよ。

Dscn1634_640x480

パパ: 「 うちのバラは 濃いピンクばかり 」

 そういえば・・・ 遅咲きのバラは濃いピンク

ギーサボワ (デルバール)

サンテグジュペリ (デルバール) 

梅雨時期には ちと 合わないかな~ 

Dscn1630_640x480

フェイジョアも 花がついてきました

Dscn1640_640x480

こんなに 可愛いお花です。

006_640x427

2014年5月27日 (火)

バラの見頃も後少し

バラの見頃も あと少し

イングリッシュローズなどは うつむいたり 散ったり。

004_640x408

こちらは 花持ちのよいバラばかり

018_640x427

ローズ デ カトルヴァン  デルバール社

花持ちは良いし 香りも最高の大輪

羅針盤という意味の花名

006_640x427

エミリアン ギヨー

香りは弱いけど 花持ちのいい房咲き

001_640x429

ギー サボア    デルバール社

香りも大きさも最高  ところどころ絞りの入る派手な花

010_640x440

こちらは 競技会用のばら

今回は 出品できませんでしたが 秋バラで挑戦します。

013_640x427

競技会用のバラ ポット神崎

003_640x424

競技会用のバラ  みつえ

014_640x427

矢車草も元気いっぱい

015_640x427

朝早くから お庭で過ごすのが日課のエルちゃん

Dscn1563_640x480

ポー君も マイペースで お庭を楽しんでいます。

Dscn1566_640x480

お庭の天敵 ケーちゃん

害虫より バラの病気より怖い存在

お庭を遊び場と思っている好奇心旺盛のワンコです。

今日も 何か面白いことないかな~って お庭をパトロール

Dscn1575_640x480

2014年5月18日 (日)

バラの害虫

毎朝 早起きして パパと「虫退治」

バラに悪さする虫さんを 捕まえるぞぉ~!!

 (朝は2人体制。   昼 夕方はママだけのパトロール) 

虫苦手なパパも すっごく頑張ってる!

それなのにぃ~~~(泣) 努力もむなしく

こんなに 食べられてます。

040_640x427

葉っぱが マダラ模様になってるね~ って

のんびりしていたら タイヘンなことに!

葉っぱの裏側に 食事中の小さい虫がウヨウヨ。

消毒をしないと心に決めたけど・・・

マダラ模様の葉の裏側を オルトランで消毒しました。

009_640x427

今日のバラ

エイプリル イン パリ

035_640x427

バラ会の配布苗  「モニカ」

強香で 花持ちも抜群 

041_640x427

香りの銘菓 「オフィーリア」

037_640x427

デルバール社 「プリーズ」

根にコブが見つかり コブを切って鉢に植え直したら

元気に咲きだしました。

002_640x427

デビット オースチン社

つるバラにも仕立てられる 「ゼネラス ガーデナー」

ゴールデンセレブレーションと一緒に

一番 最初に植えたバラ

004_640x430

ギヨー社 「エミリアン ギヨ」

006_640x455

次々とバラが咲いて お庭が賑やかになりました。

ワンコも一緒に お庭で寛いでる我が家では

消毒は やめた! つもりでしたが

一日3回  手で取るだけでは 虫退治は難しい。

害を及ぼす虫を食べてくれる虫や鳥が増えてくれるのを

願うばかり。

今日は ちょこっとだけ 消毒をしました。

2014年5月 5日 (月)

ナチュラルガーデン ピンチかも

うつむき加減に咲いている赤バラ

「 フランシス・デュブリュイ 」 と

ケーちゃんが当たって 折ってしまった

「 エミリアン・ギヨ 」 を花瓶に

012_640x453

昨日の朝は パパが お庭仕事頑張った。

002_640x427

ご近所のバラの先輩からの おすそ分け「牛糞」

牛舎からいただいて発酵させたもの(臭い ほんのちょっぴり)

コレを蒔いてみたけど 量が足りない。

「馬糞」を大量に買い込んで 庭に ブチ蒔いてたけど

お花に馬糞がかかってるんですけど・・・ (涙)

今朝、雨が降る前に

たいらに均し 葉にかかった馬糞を水で流しときましたよ。

それにしても  厚く盛りすぎたかしら~

004_640x427

そろそろ咲いてもいいんじゃな~い?

「ローズ・ポンパドール」 じらすんだよね~

007_640x427

明日、お友達の家に お嫁入りする「パレード」 

嫌な予感します。

右  ポキッ と折れてる

    ケーちゃんの仕業?  「バラゾウムシ」?

    よく見たけど バラゾウムシの姿はないけど不安

左  黒い虫!  もしや あなたは 「チュウレンジバチ」

003_640x427

それに お化粧してるかも

先がほんのり白い。 うどんこ病の初期かしら

今年から オーガニックガーデンを目指して

努力しているんだけど・・・

消毒したくなってきたよぉ~(泣)

006_640x427

バラのトゲにも強いというゴム手袋を買いました。

   バラマークが可愛い (パパ用  ママ用)

トゲに触ってみたけど・・・ 

するどいトゲには 無理かも

002_640x427_2

高い皮手袋よりは 気楽でいいかな~

植え替えや 水やり ちょっとした手入れに最適

2014年5月 3日 (土)

バラが咲きました

5/3 お天気のよい朝

お気に入りのヘレンカミンスキーさんの帽子と

自作のエプロン&腕カバーをつけて お庭に~

009_640x443

ポッキー:「僕の家のお庭に バラが咲いたよ」

008_640x427

今年 一番乗りだったのは

「フランシス・デュブリュイ 」 黒っぽい赤バラ

晩秋まで咲いてくれる 頼もしいバラ

岐阜県 可児バラ園で購入した想い出のバラです。

002_640x427

「ローズ・ポンパドール」が 一番だと思ってたのに

予想はハズレました。

「ローズ・ポンパドール」 もう少しなんだけどな~

003_640x427

午前中は 「金魚まつり」 で賑やかでした。

ちびっこ達の可愛い声が 町中に響き 思わず にっこり

004_640x355

祭りの笛や 掛け声なんかでは 起きません!

爆睡中の お三方

001_640x427

お庭のラベンダーを バカラの花瓶に挿しました。

初夏ですね!  涼しそう~

019_640x427

 

2014年4月26日 (土)

バラ日和

今日は とてもいい天気 

「バラ日和」だぁ~  どんどん大きくなぁれと

早起きしてバラの水やり(パパが) しました。

ワンコ達も 朝から お庭でごろごろ

083_640x427_640x427

どのバラが一番早く咲くかしら~

大きく蕾が膨らんできたベスト3 紹介します。

フランシス デュブリュイ

068_640x427_640x427

ローズ ボンパドール  (デルバール)

070_640x432_640x432

ミサト (デルバール)

073_640x432_640x432

「Rosa  Garden」さん おすすめのスプレー

虫対策と病気対策

週1回に 軽く シュッシュしてます。

おかげさまで 今のところ 病気も虫もなし!!

063_640x427_640x427

エルちゃん いくらオーガニックだからって

大爆睡って・・・ どうよ

ワンコにも安心! アピールしてるのね~

052_640x432_640x432

ケーちゃんも 虫さんを追いかけるお仕事はお休みなの

退屈だから ウトウトしてます。

049_640x427_640x427

ポッキー君も 病気のバラさんの見張り番、

御用はありませんよ。  

054_640x427_640x427

「Rosa  Garden」さんにお庭改造してもらい

時々 「どうですか~」と様子を見にきてくださいます。

アフターもしっかりしていただいて ありがたいです。

バラが咲いたら ガーデンパーティーしたいな~

スポー~ン とシャンパン開けますか!

より以前の記事一覧